• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぇあちゃんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2014年1月20日

PIVOT 3-drive COMPACT 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォレスターを購入する際、マツダのCX-5と迷っていた時があり、CX-5はスロットルコントローラーを導入すると良い感じに変わるというレビューを見ていたので、CX-5を購入した時は付けよう!と検討していたパーツです(笑)

結果、フォレスターを購入となり不要かと思っていましたが、みんカラの諸先輩方の手帳・パーツレビューも見させて頂き、取り付けも簡単そうだし効果もありそうだなーと購入を決意!

電源をOBDIIコネクターから取りたかったので、今付いてるカーレーダー用と共用できるようOBDII分配コネクターが一番左です。真ん中が、車種別専用ハーネス、SUBARU フォレスター用で「TH-2A」、一番右がPIVOT 3-drive compact本体となります。
2
写真真ん中の上部、ピンクの印が付けられているアクセルペダル上のコネクターを外し、本体付属のハーネスに繋ぎかえ、OBDIIコネクターから電源を取るだけと、取り付けも非常に簡単♩。。。となるはずだったのですが。。。このコネクターを取り外すのに不器用な私は一苦労。。。フック部を押しながら引き抜くだけなんだけどなー...orz
3
ちょっとわかりづらいですが、右手でフックを押してやりながら、写真の場所へ左手にてマイナスドライバーを突っ込みテコの原理でくぃっと上に押してやれば簡単に外れました。。。両手で20分程格闘していた不器用な私。。。
4
本体はETC本体が収納されているケースの内側に両面テープ止め、このままETCケースを閉じても、ヒューズボックスに干渉することなくキチンと納まります。

*ただし、スロコン本体下にはヒューズボックスの配置シールが貼ってある為、両面テープは小さく切った物を本体の四隅に貼る事で取り外した際のヒューズボックスの配置シールの損傷を最小限にするようにしています。

車音痴の個人的な偏見になりますが、ノーマルが"ズズー"という走り出しだとしたら、SP1モードにすると"ススー"という感じで非常に気持ちの良い出足となりました。ただ、SP2、SP3に関してはノーマルからSPモードへ変えた時程の違いはあまり感じ取れなかったので、私はSP1モードで常用かなという感じです。高速道路、下道と走りましたが燃費は変わらない感じです。

低速から高速まで快適なクルージングになり費用対効果も良く、お勧めです♩

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラゲッジランプ追加

難易度:

スバル純正リモコンエンジンスターター(中古品)取付け

難易度:

リア、ライセンス電球💡交換

難易度:

前照灯(low)の交換_93,754km

難易度:

HIDヘッドライトバルブ交換

難易度:

AuxiliaryParts iストップキャンセルユニット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月22日 16:38
はじめまして。

ついさっき同じモノを取り付けたばかりです。
整備手帳、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
昨日の夜に見て、つけてみるか?と後押ししてもらったし。お世話になりました!

プロフィール

しぇあちゃんです。自分で出来ることは極力頑張ってやってみる!愛車への愛着も増し、自分のスキルアップにもなりで一石二鳥!がモットー♪よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メッシュグリルネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 23:03:14
IMPREZA-NET SI-DRIVEオート化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 12:15:34
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 01:19:31

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
いつか乗りたかったSUV、フォレスター2.0 XT ES に乗ってます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation