• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぇあちゃんの愛車 [スバル フォレスター]

IPF DPL KIT XW-03 & 86・BRZ専用ハーネス XH-4 取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月05日
1
フォレスターの個性でもあるコの字のポジションLEDをデイライトと使用できるKITです。ただし、これ、純正の配線をカットする必要があるので二の足を踏んでいました。

BRZの専用ハーネスはあるのになぁ、、、なんでフォレスター用無いのかなぁ、、、でもパッと見同じコネクターだし、、、意外にポン付けできるんじゃないの!?コレ??と夜中に妙なテンションになり、気づいたらポチっていました。
2
結論から言うとポン付けは無理でした、、、

専用ハーネスのカプラーを見ると配線が1本抜けています。フォレスター側のカプラーは8本全部埋まっています。この1本がないのでフォレスターでは動作しません。

と、いうことは、この1本だけ埋めてやれば動くってことですね??他の線は全てストレートに繋がっているだけの延長ハーネスにしか見えないので動くと思うんです。
3
って事で、その抜けている1本をサクッと作成。

*右と左で2本必要です
4
専用ハーネスの両側の抜けている部分へ装着してフォレスター用ハーネスの完成!

5
車体側カプラーを外し、専用ハーネスを取り付けた所です。あとはDPL KITの配線を繋いでいくだけの簡単なお仕事となります。

イグニッション電源は助手席側の専用ハーネスから取りました。信号の場所は GC8@STi_Ver_V さんの整備手帳を参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
http://minkara.carview.co.jp/userid/199958/car/1493103/2560809/note.aspx
6
取り付け前、、、
7
取り付け後、、、

ばっちりオートライトでも手動でも完璧に動作します。

ただ、、、

もともとそんなに明るいポジションLEDではないので日が出てない状況でもこの程度です、、、晴れた日中はほぼ分かりません(笑)デイライト,,,ぇ,,,
8
私は純正配線をカットするのがどうしても嫌だったので、あえて面倒でお金もかかる方法を取りました。(面倒って言っても配線1本作るだけですが)

まぁ、何かあったときはそのまま装置・ハーネスごと外せば奇麗に元通りになりますので。

IPFさん、BRZ専用ハーネスに2本だけ付属品で配線入れて貰ってBRZ・フォレスター専用ハーネスにしてもらえませんか?(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグにイカ!やっつけ仕事

難易度:

フォグの交換(IPF MR90Gへ)

難易度:

ストリームLEDバルブに交換

難易度: ★★

フォレスターフットランプ取り付け

難易度:

ウィンカー & テールのスモール All LED 計画★

難易度:

LEDバルブに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 09:22:50
初めまして。
私もこのハーネスを購入して、接続したのですが、写真3の端子が見つからずに、コネクターで接続しました。もしよろしければ、写真3の端子がどこで入手できるか、教えていただけませんか?
お手数ですが宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2014/02/07 11:53:32
はじめまして。

すっかりコネクターの事を本文に記載を忘れておりました。。。

購入は amazon にて、 060型SLシリーズ非防水M端子/M060-SL、 060型SLシリーズ非防水F端子/F060-SL、防水用のワイヤーシール TycoエコノシールJシリーズ・マークII070型ワイヤーシールを配線コムというセラーから購入して使用しています。

雄側のコネクターはハーネスの物より若干細いのでもう一回り大きいサイズの物があったと思いますのでそちらの方がしっくりくるかもしれません。

ワイヤーシールもピタピタなので防水を考えるともうちょい大きめが良かったと思ってます。

ただ、特に上記の物でも不具合はでておりません。

ご参考になれば幸いです。
2014/02/07 17:24:53
ありがとうございます。
早速手配させていただきます。

プロフィール

しぇあちゃんです。自分で出来ることは極力頑張ってやってみる!愛車への愛着も増し、自分のスキルアップにもなりで一石二鳥!がモットー♪よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メッシュグリルネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 23:03:14
IMPREZA-NET SI-DRIVEオート化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 12:15:34
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 01:19:31

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
いつか乗りたかったSUV、フォレスター2.0 XT ES に乗ってます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.