車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
出発時:539,272 km 
到着時:539,528 km
 走行距離 253 km

走行時間
 往路:06:14出発 07:40着(1時間30分)
 復路:20:10出発 22:21着(2時間11分) 多分人身事故渋滞で時間かかった


感想
 車検時にヘッドライトを中古で交換しました。
 内側に多くの擦り傷があり、カットラインが出ないかもと
 ディーラーで言われた為です。

 案の定、中古品でノークレームノーリターンの世界なので、
 文句は何も言えませんが、左のヘッドライトの光軸調整部が
 壊れていました。

 車検は通ったのですが、次回の車検が通るかが分かりません。

 そんなわけで、再度オークションで落札し、交換工賃を惜しんで、
 自分で取り付けました。

 ディーラーでは、リフターで車をあげて、フロントバンパーを外しから
 作業と聞いていましたが、そんな設備はありません。

 ネットで検索すると、フェンダーライナーをめくればバンパーを外さなくても
 済むのことで、ネット記事を参考にして無事にヘッドライトを交換できました。

 問題は、このヘッドライトは光軸調整ができるかどうかということ。
 自分で調整ネジを動かしてもイマイチ分かりません。
 というか、壊れているように見えます。

 しょうがないので、近所のネッツ店に駆け込みました。
 馴染みの店ではなく、元々はビスタ店だったところなので、少し心配でしたが、
 無事に調整はできました。

 このヘッドライトは壊れていないこともわかってメデタシ、メデタシです。

 しかし、約30分の作業で、64000円の工賃は高いと思いますが・・・

 一見さんだったから高めだったのかなぁ。
 時給に換算すると、12000円/hですからねー。
 
 でも、光軸がちゃんと揃ってると明るいですね。
 これで夜間走行時に横から酔っ払いのおっちゃんが出てきても、
 即座に認識し、避けることができます♪

 これでまた蘇りましたよ(^_^)b
 
Posted at 2017/04/24 23:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月21日 イイね!
出発時:539,040 km 
到着時:539,275 km
 走行距離 235 km

走行時間
 往路:06:22出発 07:52着(1時間30分)
 復路:19:45出発 21:31着(1時間46分)


感想
 今週も月曜から木曜日まで出張だったので、
 金曜日のみ車通勤です。

 朝は少し早めに出かけたので渋滞なし。
 夜は、元部長と一緒にWRC談義をしながら
 帰ったので、良いドライブをした一日となりました。

 隣に人が乗ってくれると、ほぼタクシーばりの
 穏やかな運転になるので、燃費も良くなって
 助かります。

 しかし、途中で元部長を降ろしてからは、
 すこーしかっ飛ばして気分良く走りました。

 家に帰ると、自宅でたこ焼きです。
 シャワーを浴びて、ビールを飲みながら、
 娘が作るたこ焼きを食べる。

 かなり、幸せなお父さんである事を実感した
 春の木漏れ日でしたー(^◇^)/
Posted at 2017/04/21 22:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月14日 イイね!
出発時:538,652 km 
到着時:538,885 km
 走行距離 232 km

走行時間
 往路:06:23出発 07:52着(1時間29分)
 復路:17:45出発 19:25着(1時間40分)


感想
 今週は、月から木まで出張。
 金曜日だけ遠距離通勤。

 金曜の夜は、家族と焼肉、友達と釣りのために
 23時頃出発と大忙しです。

 なのに、東名は事故で渋滞。
 やばいかなと思いきや、自分が渋滞地点に
 差し掛かった時には渋滞もほぼ解消していたので、
 タイムロスにはなりませんでした。
 普段の行いが良いおかげですかね(^_^)b

 アルッツァの7回目の車検は、多くの部品を交換し、
 40万円近くと高額となりました。

 そこで少し考えて見ました。

 結構な走行距離を走っているので、車検毎に通常より
 お金がかかります。

 もし、高いお金がかかるという事で、中古車にお金かけるより、
 新車を買ってしまうというケースを考えます。

 購入費用はもちろんローンを組みますが、現金払いしたことに
 すると、約250万円は必ずかかると設定。燃費も良い事を前提に
 プリウスレベルの車を買います。

 しかし、今の世の中、4ドアとM/TとFRという条件で、更に私の
 好みにマッチする車はありません。

 つまり、車検よりはるかに高いお金を払って買う新車は、
 自分が好きでない車を買うことになります。

 自分と家族の命を乗せて走る車は、自分が好きな、また、
 4ドアとM/TとFRというパッケージを含めて良いと思える車で
 ありたいものです。

 車はただの道具ではないですからね。
 相棒でもあり、恋人でもあり、パートナーでもあり。

 お金だけの話だと、中古車の場合は、購入費が安くすみますが、
 納得いく状態の車に出会えるかどうかはわかりません。

 車検毎に修理費が加算されたとしても、車は現状より良くなって
 いくのだから、2年毎に新車に生まれ変わると言っても過言ではありません(^_^)b
 
 なんだかんだとアルテッツァ愛の説明文書いてるだけのようにも思えますが、
 大事なことは、ただの道具としては車は扱わず、好きになって、面倒見て、
 座って移動できるということで癒されて、時には調子悪くなって修理する。

 そんな相棒に対しての気持ちは、ブログタイトル通りで、『一生乗りまっす(^_^)b』


 

Posted at 2017/04/15 22:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月07日 イイね!
出発時:538,386 km 
到着時:538,622 km
 走行距離 237 km

走行時間
 往路:06:20出発 07:47着(1時間27分)
 復路:21:26出発 23:02着(1時間26分)


感想
 昨日のブログで書いたことを神様が
 見ててくれたかのように、本日は雨。

 土砂降りのところもあり、十分タイヤの
 性能を満喫しました。

 やっぱりタイヤの溝は深い方が安心です。
 交換する前にスタッドレスを履いていたので、
 ノーマルタイヤの記憶は、昨年の11月始めですが、
 雨の日の不安感は、今とはかなり差があることを
 思い出します。
 まるで道路を滑っているかのような感覚がありました。

 また、帰り道も霧があったせいもあって、
 スピードを控えめに走ったのですが、
 流して走る時の居心地良さが気持ち良いです。
 つくづく新品は良いなと思うこの頃。

 霧の発生具合はまるでホワイトアウトのように、
 視界は悪かったのですが、ヘッドランプのバルブを
HIDに変えている恩恵を感じました。

 多分、ノーマルのハロゲンバルブであったら、
 前を照らしていても全然見えなかったでしょうが、
 HIDにしているおかげで、光線の帯が2本目の前に
 出来て、まるで行き先を表示してくれるかのようで
 安心感があります。
 純正品のHIDではないので、信頼性は落ちますが、
 心強い部品です。

 後付けのHIDヘッドランプかバルブを純正品で
 出してくれれば良いのになぁと思います。
 
 そうすれば、パワーアップしたかのようで、
 更に愛着が湧くんですけどねぇ(^_^)b
 
Posted at 2017/04/07 23:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月06日 イイね!
出発時:538,153 km 
到着時:538,386 km
 走行距離 233 km

走行時間
 往路:06:17出発 07:45着(1時間28分)
 復路:21:15出発 22:44着(1時間29分)


感想
 帰り道、小雨が降っていました。

 新品のタイヤの効果を味わいたいと
 思いましたが、降ってないくらい雨が
 少なく、わだちにも全く雨水が溜まって
 ないので効果の程は確かめられませんでした。
 確かめたいけど、雨は降って欲しくないので、
 確かめたくもない。
 好きだけど、好きじゃない。
 なんのこっちゃ(^_^)b

 渋滞もなく、平和な1日でした。

 帰り道にガス補給したところ、
 燃費が12.4km/L。

 高速道路を80km/hちょいで走れば、
 持っと良くなるだろうけど、
 朝は会社に早く着きたく、
 夜は早く家に帰りたいので、
 なかなか80km/hまで落とせないなぁ(~_~)

 
Posted at 2017/04/06 23:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
プロフィール
#青いクルマ  ミッドナイトブルーの悪魔のZ」
何シテル?   09/29 00:00
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマを手放すということ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 00:00:11
TRUST GReddy GReddy ターボキット(ボルトオンターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:28:34
サイドメンバーカバー装着(3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:02:27
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.