• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

最後の晩餐

出発時:546,291 km 
到着時:546,525 km
 走行距離 234 km

走行時間
 往路:05:31出発 06:50着(1時間19分)
 復路:19:41出発 20:56着(1時間15分)


感想
 明日は、アルテッツァが入院します。
 エンジン載せ替え。

 運よく残業も少なく済んだので、
 家族で外食しました。

 最後のエンジンなんだよと会話しながら、
 車に乗ってお出かけです。
 
 途中、アイドリング時に結構なドドドと
 振動があって、これが不調の状態なんだよねと
 説明しながら。
 
 エンジン交換についての必要性も理解してもらいました。

 とは言っても、長年一緒だったエンジンが
 これで終わりかと思うと、さみしいですね。

 これも、ディーラーに任せっきりにしていた自分が
 悪いんだと戒め、これからはちょくちょくプラグ外して
 調子見てみようと思います。
Posted at 2017/07/08 07:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年07月06日 イイね!

料金所は気をつけろ!

出発時:546,031 km 7/5 
到着時:546,291 km 7/6
 走行距離 260 km(26km途中移動)

走行時間
 往路:06:13出発 07:40着(1時間27分)
 復路:21:43出発 22:54着(1時間11分)


感想
 帰り道、東名の横浜町田インターの
 料金所をでた瞬間、タクシーが目の前を
 横切ってきました。
 いち早く気付いたので、ブレーキを掛けて
 無事にやり過ごしたのですが。
 ここで思ったのは、料金所の制限速度は
 伊達じゃなかったなと。

 20km/hで通過していれば、何の問題も
 なかったのですが、60km/h位出していたら、
 確実にぶつかっていたと思います。

 まだまだ甘いなと自分を叱ったのでした。
Posted at 2017/07/06 23:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年07月03日 イイね!

手術しても

出発時:545,797 km 
到着時:546,031 km
 走行距離 234 km

走行時間
 往路:05:48出発 07:10着(1時間22分)
 復路:21:00出発 22:24着(1時間24分)


感想
 最近、エンジンの調子が悪く、ディーラーで
 調べてもらうと、3番シリンダーの圧縮比が
 5キロと他の3つの10キロに比べて約半分。
 3.5気筒エンジン状態となっていました。

 色々考えた上、中古エンジンの載せ替えを
 決意して、後は部品の納期待ちの状態です。

 エンジンの載せ替えは、人間でいうところの
 心臓移植手術のようなもの。

 心臓が変わったら、長年付き合ってきたアルテッツァで
 なくなる気がして、少しセンチメンタルになってました。

 しかし、よくよく考えると、手術で心臓移植した人に対して、
 治ってねよかったねと思うだけで、人格否定はしませんよね。
 
 大事なのは心です。

 エンジンが変わってもアルテッツァはアルテッツァ。
 
 気持ちは変わらないなと改めて気づきました。

 さあ、エンジン交換したあとも大事に乗るぞぉ(^_^)b
Posted at 2017/07/03 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年06月30日 イイね!

危ないって

出発時:545,527 km 
到着時:545,761 km
 走行距離 234 km

走行時間
 往路:05:44出発 07:04着(1時間20分)
 復路:19:46出発 21:29着(1時間43分)


感想
 帰り道、東名で新型プリウスが走行車線を
 走っていました。
 少し、フラフラしている。
 見ていると、左の車線を走っているトラックに
 ぶつかりそうなくらい近づいて、間一髪のところで
 よけていました。

 病気かなんかで調子悪いのかなぁと思いながら、
 そのあとも少しフラフラしていた状態を注意しながら
 横を抜いたときに見た光景、

 スマホ見ながら運転!!
 
 大バカ野郎でした。

 誰にも当たらないように願います。
Posted at 2017/06/30 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年06月29日 イイね!

いいね!トラック運ちゃん

出発時:545,293 km 
到着時:545,527 km
 走行距離 234 km

走行時間
 往路:06:07出発 07:27着(1時間20分)
 復路:22:16出発 23:42着(1時間26分)


感想
 今週は木金のみ遠距離通勤。

 帰り道、追い越し車線にトラックが
 いましたが、そのトラックの左側、
 走行車線にもトラックが。

 私が追い越し車線で待機していると、
 走行車線にいたトラックが、さらに左
 に車線変更し、目の前にいたトラックも
 走行車線に道を譲ってくれました。(^◇^)/

 走行車線にいたトラック運ちゃんが、
 追い越し車線でもがく私の車を見て、
 自ら動いてくれたのでした。(多分)

 追い越すときには、最初のトラックと
 目の前のトラックの両方にサンキュー
 ハザードを送りました。
 
 走行車線にいたトラックの運ちゃんの
 ように、道路状況を常に見て、道を
 譲るその行動は尊敬します。
 
 ぜひ、自分も見習って道を譲るように
 運転したいと思った瞬間でした(^_^)b
 
Posted at 2017/06/30 00:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記

プロフィール

#青いクルマ  ミッドナイトブルーの悪魔のZ」
何シテル?   09/29 00:00
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クルマを手放すということ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 00:00:11
TRUST GReddy GReddy ターボキット(ボルトオンターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:28:34
サイドメンバーカバー装着(3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:02:27

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.