• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

昨年買ったスタッドレスタイヤ

出発時:564,693 km
到着時:564,925 km
 走行距離 232km

走行時間
 往路:05:41出発 07:07着(1時間26分) 
 復路:18:10出発 19:49着(1時間39分)


感想
 土曜日に昨年買った石橋タイヤの
 VRーXに履き替えました。

 今日が、一年ぶりの高速道路走行。

 行きも、帰りもそこそこ道が空いていましたが、
 ノーマルタイヤよりはスピードを控えめに走りました。

 その甲斐もあるのでしょう、ロードノイズも少ないし、
 乗り心地もすごく良かった(^◇^)/

 2年目ですが、ノーマルタイヤよりは溝もあるし、
 スタッドレスタイヤということで、ゴムも柔らかいだろうし、
 おじさんの体には大変ありがたいです。

 しかも、VR-Xはしっかり感もあって、高速走行でも
 全然不安感がありません。
 
 いい仕事してるぜ、石橋タイヤ(^_^)b
2017年12月15日 イイね!

やっぱりアルテッツァって

出発時:564,431 km
到着時:564,665 km 忘れた
 走行距離 234km

走行時間
 往路:05:57出発 07:25着(1時間28分) 
 復路:17:49出発 19:57着(2時間08分)


感想
 昨日のガス欠トラブルの翌日、
 今日はガソリン満タンで余裕という
 安心感を抱きながら会社まで往復。

 明日にはスタッドレスタイヤに
 履き替えるので、今日はノーマルタイヤの
 キビキビした動きを堪能しました。

 1速から4、5000rpmまでエンジン回したり、
 3速までしっかりシフトアップ&クラッチミートし、
 楽しく走りました。

 この車って、かなり楽しい。
 
 改めてそう思った瞬間です。

 トヨタさん、ありがとう(^_^)b
2017年12月14日 イイね!

高速道路でガス欠しました(x_x)

出発時:563,196 km
到着時:564, km 忘れた
 走行距離 km

走行時間
 往路:05:31出発 06:51着(1時間20分) 
 復路:20:27出発 23:27着(2時間00分)


感想
 今日の帰り道、のこり109kmで燃料ランプが点灯しました。
 
 11Lで点灯するはずなので、10k/L走れれば、
 ガス補給まで足りるはず。
 
 そんな思いが甘かった。

 横横道路をあと800mでおりるところで、
 ガス欠により止まってしまいました。

 ここで頼りになったのは、ジェイエイエフ。

 そう、J A Fです。

 会員なので会員カードに記載されている電話番号に
 かけて、待つこと約30分。

 10Lのガソリンを持ったキャリアカーと
 後方確認車の2台体制で来てくれました。

 ちゃんとハイオクを持って来てくれたし、
 パトランプ?や発煙筒も使って安全確保してくれました。

 JAFに入ってて、良かったー。

 また、JAFに入る前にネクスコさんも来てくれて、
 発煙筒焚いてくれたり、少し路側帯が広い安全な場所まで
 誘導してくれました。

 その時に教えてくれたのですが、
 三角表示板を使ってないと、パトカーが来たら、 
 切符を切られるそうです。

 三角表示板、買ってて、良かったー。

 あと、JAFに入っておくと、本当にお得です。
 友達の車に同乗している時に、エンジン故障したのですが、
 私のJAF会員カードを使ってレッカー呼んだりもできたので、
 困った時に非常に役立ちます。

 まだ、お入りでない方はどうぞ♪
 
2017年12月13日 イイね!

危うくパンダパトに

出発時:563,961 km
到着時:564,196 km
 走行距離 235 km

走行時間
 往路:05:56出発 07:25着(1時間29分) 
 復路:22:29出発 23:47着(1時間18分)


感想
 今日の帰り道、横々道路でパトカーを
 危うく追い越しそうなスピードで走ってました。
 直前に気付いてすぐ走行車線に退避したので、
 自分は大丈夫だったのですが、
 その自分を追い越すかのように、プリウスが
 追い越し車線をカッ飛んでいきました。

 律儀にサンキューハザードを出して行ったんですが、
 まだ、前を行くパトカーに気付いていません。
 本当に直前に気付いたようで、ほぼ真横に並んだところで
 減速し、事無きを得たのでした。

 やっぱり一つやると一つ忘れるのかな。
 サンキュウハザードをやった事で、
 前をいく車の注意が怠ったのでしょう。

 プラスマイナスにならないように、
 気をつける点を忘れずに運転しなきゃねと
 気が引き締まった一瞬でした(^◇^)/
2017年12月12日 イイね!

覆面パトにお願いしたいこと

出発時:563,725 km
到着時:563,961 km
 走行距離 236 km

走行時間
 往路:05:53出発 07:17着(1時間24分) 
 復路:21:09出発 22:38着(1時間29分)


感想
 昨日の夜にガソリン補給したので、
 今日はゆっくり走ってます。
 車重が重いので燃費に影響するだろうと。

 快調なエンジンなのにゆっくりと走るなんて、
 精神的によくない状態なのに、帰り道の
 空いていることと言ったら。
 ちょうどスイートスポットに入ったようです。
 トラックも一般車もいつもより走っていません。
 いつもなら良いのにねぇ。

 ところで、覆面パトカーの良い取り締まり方を
 提案したいと思います。

 いつものように、走行車線で待機して、
 追い越し車線をかっ飛ばす車を捕まえるのではなく、
 走行車線が空いているにもかかわらず、
 追い越し車線をそこそこのスピードで走り、
 後ろから煽られてもまったく走行車線に動こうとも
 しない車を取り締まってくれれば良いと思います。
 『通行区分違反』という名の名目があるのだから。

 この取り締まりをすることで、追い越し車線は追い越すための
 走りをする車が走り、走行車線はそれなりに走る車がいると
 いう状態となって、渋滞緩和に寄与すると思います。

 なにより、覆面パトのお巡りさんも気分いいと思いますよ。
 渋滞緩和のための取り締まりだから、なんの後ろめたさも
 無いと思います。
 今の仕事は、捕まえるために捕まえてるようなもので、
 後に続かないと思います。
 警察の方、考えてもらえないですかねぇ・・・

プロフィール

#青いクルマ  ミッドナイトブルーの悪魔のZ」
何シテル?   09/29 00:00
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマを手放すということ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 00:00:11
TRUST GReddy GReddy ターボキット(ボルトオンターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:28:34
サイドメンバーカバー装着(3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:02:27

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.