• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

燃費向上キットの提案

出発前:424,478 km
帰宅時:424,713 km
 走行距離 235km

走行時間
 往路:06:21出発 07:51着(1時間30分)100km/Hペース
 復路 : 20:33出発 22:14着(1時間41分)100km/Hペース



感想
 昨日の夜の渋滞が嘘の様に、
 今日は空いていました。

 水曜日が混んでいるんでしょうか?

 それにしても暑い。
 常にエアコンONです。
 
 燃費向上キットとして、
 オプションでエアコンコンプレッサーの
 プーリー大径化キット売ってないかなぁ。
 そうすれば、エンジンにかかる負担が
 少なくなるのに。
 あと、パワステ停止キット。
 重ステにはならずに、うまい事パワステポンプを
 取れたら、これまたエンジンに負担掛からないのに。
 
 でも、エアコンもパワステも無くてはならない
 存在なんだろうなぁ。

 おっと、パワーウインドウも贅沢品だけど、
 無くてはならない一つだねぇ(^_^)b

 
Posted at 2014/07/31 22:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン2 | 日記
2014年07月30日 イイね!

眠くなるような気がしたが平気だった。

出発前:424,423 km
帰宅時:424,478 km
 走行距離 235km

走行時間
 往路:06:25出発 07:51着(1時間26分)100km/Hペース
 復路 : 19:58出発 21:38着(1時間40分)100km/Hペース



感想
 朝は3時間しか寝ていないけど、
 会社までは意識は持って運転できました。

 睡眠時間は1時間半毎で寝ると熟睡できると良く聞きますが、
 3時間は丁度良いのでしょう。
 でも、昼休みの30分睡眠の方が熟睡できた気がする(^_^)b

 帰りは、少し早めでしたが、東名上りは13km渋滞。
 もしかして、夏休み渋滞ですか?
 またこの季節がやってきたんですねぇ。
 というか、こんな生活にカンバックしてきただけです。(^_^)

 明日も帰りは渋滞かな。
 最初からそうだと思っていれば気が楽ですね。

 
Posted at 2014/07/30 22:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン2 | 日記
2014年07月29日 イイね!

ギリギリ走行

ギリギリ走行出発前:424,009 km
帰宅時:424,243 km
 走行距離 234km

走行時間
 往路:06:00出発 07:29着(1時間29分)100km/Hペース
 復路 : 22:30出発 24:10着(1時間40分)90km/Hペース

燃費 742.5km 54.48L 13.6km/L

感想
 帰り道、あと98kmのところでガソリン残量ピンチランプが点灯。

 アルテッツァは残り9Lでランプが点灯するらしく、
 98kmを9Lで走らなければなりません。
 
 いつもは、15km/Lレベルで走っているので、十分足りるはず。
 しかし、全て使い切ると不安なので、2、3Lは残したい。
 という事は、6Lで98kmを走行せねばならず、16km/Lレベルの
 燃費走行が必要です。

 結局、無事にガソリンスタンドまでたどり着きましたが、
 のこり5.5Lまで使いました。
 98kmを3.5Lで走った事になります。
 この区間は、燃費が36km/L。???
 きっと何かの間違いか、9Lではなくて、
 もうちょっと多い残量でランプが点灯してるかも。

 とはいえ、ギリギリで走るのはあまり気持ちよくないですね(~_~)
 ここまで減ったのは初めてかも。

 
Posted at 2014/07/30 02:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン2 | 日記
2014年07月24日 イイね!

中速道路状態でも燃費良さそう(^_^)

出発前:423,735 km
帰宅時:423,970 km
 走行距離 234km

走行時間
 往路:06:01出発 07:31着(1時間30分)100km/Hペース
 復路 : 15:34出発 17:34着(2時間00分)90km/Hペース



感想
 明日は休み。
 今日は急用の為、15時過ぎに会社を離脱。

 けっこう昼間で高速は混んでいましたが、
 停まる訳でなく、中速道路か!という感じで、
 すんなり帰れました。

 ガソリンが結構残ったので、かなり燃費が良さそうなのだが、
 明日は休み、土日はちょこちょこと動くだろうから、
 せっかくの燃費走行も効果が薄まるでしょう。

 まあ、通勤専用車ではなく、ファミリー車でもあるので、
 致し方ないので、ちょこちょこ走行でも燃費よく走る
 方法を考えるのだ(^_^)
Posted at 2014/07/24 23:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン2 | 日記
2014年07月23日 イイね!

エアコンの使い方

出発前:423,500 km
帰宅時:423,736 km
 走行距離 236km

走行時間
 往路:06:03出発 07:36着(1時間33分)100km/Hペース
 復路 : 20:20出発 22:19着(1時間59分)100km/Hペース
山中道路使わず、買い物



感想
 朝から暑いので、エアコン始動してます。

 オートにして、25.5℃設定ですが、内気循環より
 外気導入の方が、エンジンパワーを
 持ってかれないような気がします。

 昔、JTCCが始まった頃、D席の窓ガラスを空けて、
 はす向かいの助手席の後ろの席の窓ガラスを空けると
 空力的に良いらしいとテレビでやっていたが、
 うまく風が抜けていかないので断念しました。

 朝晩だけは、22℃くらいだとありがたいんだけどなぁ。
Posted at 2014/07/24 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン2 | 日記

プロフィール

#青いクルマ  ミッドナイトブルーの悪魔のZ」
何シテル?   09/29 00:00
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマを手放すということ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 00:00:11
TRUST GReddy GReddy ターボキット(ボルトオンターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:28:34
サイドメンバーカバー装着(3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:02:27

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.