• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

もう秋ですか?

出発時:551328 km
到着時:551,561 km
 走行距離 233 km

走行時間
 往路:06:10出発 07:38着(1時間28分)
 復路:19:51出発 21:24着(1時間33分)


感想
 帰り道、会社の周りは、気温22℃。
 すっかり秋です。
 
 渋滞も収まってきたし、秋が深まってくると、
 回遊魚シーズン。
 イナダなどが釣れます。
 いや、釣ろうと頑張ります。

 早速今週末に釣りに行く計画なのに、
 台風の影響で強風と雨が降るかも。
 この台風が過ぎると回遊魚がやってくるとか
 言われてるので台風も嫌いではないですが、
 週末の台風は勘弁ですね。
 道路もゴミや落ち葉などが舞い上がって。
 避けるのに一苦労です。
 たまに車が横ずれするくらいの風も吹いてるし。

 しかし、一番怖いのは、食欲の秋。
 なんでも美味しくなるのでお腹いっぱい、
 脂肪もいっぱい、体重いっぱい。
 衰えた足腰に効いていきます(x_x)

 ストレッチを毎日やって、怪我を防ぐんだ(^_^)b

2017年08月30日 イイね!

不意な大雨に会っても

出発時:551,094 km
到着時:551,328 km
 走行距離 235 km

走行時間
 往路:06:13出発 07:40着(1時間27分)
 復路:21:31出発 23:09着(1時間38分)


感想
 帰り道、会社の駐車場で大雨に降られたので、
 きっと台風の影響だなと思いましたが、
 自宅に着く頃にはすっかり上がっていて、
 月まで出ていました。

 でも、大雨は最近では最強なくらい強く、
 フロントガラスの雨つぶが通常は下から上に
 上がるだけなのですが、今日は、上から下へ
 流れる川が一本できてしばらく流れていました。

 この光景も、ガラコをしているからで、ワイパーを
 使っていたらきっと見れないでしょう。
 珍しい景色を見たければ、ガラコ、レインX系はオススメです。
 自分はすっかりガラコ派で、もう何年もワイパー動かしてないです。

 明日の台風に備え、今日のうちにガラコも塗ったので、
 明日もきっと、視界は良好、安心して会社へ行けます(^_^)b
2017年08月29日 イイね!

天気も良いし♪

出発時:550,859 km
到着時:551,094 km
 走行距離 235 km

走行時間
 往路:06:08出発 07:35着(1時間27分)
 復路:20:23出発 21:47着(1時間24分)


感想
 きっと夏休みは終わりましたー(^_^)b

 今日も空いています。

 ありがたいですね。

 最近、会社に出勤してから、始業前に少し
 仮眠をとっているので結構調子良いです。

 やっぱり朝からの高速走行で頭を使っているのでしょう。
 頭の疲労ってやつですね。
 もっと早く気付けば良かった。
 約10年こんな生活して初めて気づきました(x_x)

 でも、渋滞していると寝る時間もなくなるんでしょうけどね。
2017年08月28日 イイね!

終わったかも?

出発時:550,604 km
到着時:550,859 km
 走行距離 255 km

走行時間
 往路:05:29出発 06:53着(1時間24分)
 復路:22:14出発 23:40着(1時間26分)


感想
 小学校から高校は今日から学校がはじまるらしく、
 そのせいか、高速道路は空いてました。
 もしかした本当に世間は夏休みが明けたかも。
 でも、大学生の娘がまだ夏休みなので、
 もうしばらくは少し渋滞が続くのでしょう。

 なるべく時間ずらして走りたいのですが、
 イコール残業時間が多くなるので、
 体には辛いっす。

 やっと空いたなと思うと東名集中工事がはじまるという
 いつものパターンになりそうですが、
 まずは安全運転でいきたいと思います(^_^)b
2017年08月26日 イイね!

原因判明!!




オイル交換に行った時に、
ディーラーで見せてもらました。

旧エンジンのバルブ。

3番シリンダーで圧縮比が半分くらいしか無いという
故障診断でしたが、その原因がこれだと調べて、
教えてくれました。

ディーラーのメカさんが、機械の診断で現象は
判ったけど原因も調べたいと上司に相談、
上司もやってみなさいと許可した結果、
写真のように、排気バルブに亀裂が入っていたことに
より、圧縮漏れを起こしていたことが原因だそうです。

どうしてそうなったかはわかりませんが、
他のバルブは綺麗なままなので、製品自体のバラつきで
こうなったのでしょうとのこと。
とは言え、50万km走ったので文句はないでしょう。

エンジンの故障診断だけでなく、原因まで突き止めようと
するメカニックがいるということがわかり、このディーラーの
信頼度はかなりアップしました。

アルテッツァには一生乗るつもりですが、
この車を買い、エンジン交換した、この
ディーラーにも一生付き合っていきたいと思います(^_^)b

よろしくお願いします。
ネッツ神奈川 逗子店様
Posted at 2017/08/26 14:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | NEWエンジン | 日記

プロフィール

#青いクルマ  ミッドナイトブルーの悪魔のZ」
何シテル?   09/29 00:00
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマを手放すということ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 00:00:11
TRUST GReddy GReddy ターボキット(ボルトオンターボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:28:34
サイドメンバーカバー装着(3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:02:27

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.