• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

質問ー!

ただいま、熊野の花火大会から帰還致しました!
新潟から熊野へ素晴らしい移動距離!

さてさて、本日我がツアラーさんについて気になることが2点ほど。

○マニュアルモードで加速して行く時、3速でグイッと踏み込んで、3500と4000回転の間で回転がちょっとだけ落ちる。今まで、MT車しか乗ったことなかったからちょっとキニナルんです。

○エアコンのコンプレッサーのクラッチがリリースされる時にゴトンて音がする。クラッチがつながる時は問題なし。

この二点、皆様のツアラーさんはどうですか❓
教えてください!
ミッションの方は2リッターと2.4リッターでは別物かもしれませんが。。

仕様かもしれませんので、あえてこちらに書き込みました☆

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 04:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白ろどチューン
R Magic おーはらさん

fcl.車種別設計ルームランプのユ ...
LED・HID販売のfcl.さん

泊り勤務明けからの休日独り旅…。
むさすけさん

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 ...
タビトムさん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012/08/18 06:46:39
暇人たっちゃんでーす!!!
僕は奥方とは花火絶対に行きません!!!
結婚する前に江戸川花火大会の花火を見に行ったとき、奴は花火が始まる前にべろんべろんに酔っ払って帰りが大変でした。って冗談はさておき、(いやっ、冗談ではなく忌まわしい過去なんですが)

前者の方はもともとの仕様です。私のは2.4なので若干違うかもしれませんが
トルクコンバータの制御からこうなります。シフトアップの際トルクをすべらすのでこういう現象が発生します。この現象は不具合ではございませんので安心してSモードを堪能してください。技研、Dにも確認済みです。

2.4の場合、Sモードで5速固定で、
60キロくらいからベタ踏みすると80キロくらいまでは気持ちよくいきます。(だいたい80キロで2800回転)
問題は80キロを過ぎるといきなり2800回転→1800回転くらいにカクっと落ちます。
似たようなことが3速、4速でもおきます。

最初なんじゃこりゃーって、Dの営業とサービスを呼びつけ、サービスに運転してもらって体感してもらいました。ユーチューブにアップしてやろうとハンディでもバッチリとりました。
 
Dも上記現象につき、あきらかにおかしいですねとメーカーに確認して回答もらうのに1ヶ月要しました。

最初は個体差だからしょうがないとかなーんも調べてくれずに相手にされなかったので、
『ふざけるんじゃね!だったら今すぐ査定して俺のアコツア引き取れ!こんな現象の起きないツアラー探して納車しろ!差額でてもきっちり買ったるからもってこい!ってメーカーに伝えておけ!』って暴れまくったら(今となってはお恥ずかしい)すぐに回答がございました。 最初相手にされなかったのは、売れていない絶滅車種の宿命か・・・(泣)
んでDの工場長もかなり他のアコードツアラーも調べてくれたらしく問題ございませんとのこと。
実際に個体差ではないという説明も、他の実車でしてくれました。

当時(といっても4ヶ月まえくらいかな)は
その時の対応の一部始終をブログでガンガン書きまくって悪口ばっか書いていたのですが、
悲しいかな、Dの工場長の休日出勤、寝る間も惜しみなく対応に感動しまくり、また大好きなHONDAの悪口をいうのはいやだ!という思いから、一切その記述を削除しました。

ちなみに前車インテグラのセミオート、親父の前車アコードSiRのセミオートではこういう現象はありませんでしたので違和感超ありまくりましたが、、、今となっては快感ですね! 膝カックンみたいで( ̄▽ ̄)

長文&乱文失礼しました。
メッセで送ろうか迷ってましたが、共有情報としてコメントにて書きました。

コメントうっとおしかったら遠慮なく削除しちゃってくださいネ。

後者のご質問はわからないのでごめんなさい( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012/08/18 11:22:18
たっちゃんさーん!
スーパー貴重な情報ありがとうございます!
お陰様で仕様ということがわかりました☆
たっちゃんさんのディーラーさんも対応が素晴らしいですね!
やはり買ったあとのアフターでそのお店の真価が問われますよね。

たっちゃんさんのスイートワイフは酒豪ですか!?
2012/08/18 07:22:19
こんにちは(^^♪

マニュアルモードってほとんど使ってないし・・・
エアコンのコンプレッサーは気になったことがないですが、気にしてみます。

話は違いますが、最近、ハンドルにゴツゴツと振動が感じられるようになりました。調査中です。
コメントへの返答
2012/08/18 11:26:46
ぼくは結構使っちゃうんです!
ていうか、パドルのレスポンスが思ったより良いんで楽しくてo(^▽^)o

コンプレッサーまた教えて下さいませ。

ハンドルから異音、、恐ろしい!
その情報も新しいこと分かったらブログアップよろしくです!
2012/08/18 07:40:08
おはようございます!

おりゃのアコも同じように3速で踏み込むと

多少回転が落ち込みますよ・・・・。


最初は気になってましたが、ま~こんなもんだろうと
気にせずアクセル全開ですね(^_^;)

同じエンジンを積む前車のエリシオンとかCR-Vには
こうゆう現象はたぶんなかったかな・・・。

↑たっちゃんがしっかりとDで見てもらって問題無しと
言ってるので大丈夫でしょ。


同じような現象は他のブログで拝見したことあるので
現行アコはこれで普通だと思います。

エアコンの件はちょっと分かりずらいですね・・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 11:30:44
毒松さんも情報ありがとうございます!
この現象は2000と、2400問わずみたいですね。

刈谷オフの写真アップよろしくです!
2012/08/18 07:53:46
どちらも気になりませんね(  ̄▽ ̄)

僕は椅子ですね。
走行2万キロくらいですが、スプリングの音がギシギシうるさいです!!
コメントへの返答
2012/08/18 11:34:24
ジュウザくんの個体はならない、。(^◇^;)うーむ。。

椅子からギシギシ(^^;;僕のもそのウチなるかなあ。
2012/08/18 09:44:11
コミュに色々不具合とか異音とかが書き込みされてますので、一度参考にされてみてはいかがでしょう。
それにしても、様々な現象がありますよね~(・・;)
モチロン私のモジ号まなんですが…(´Д`)

Sモードのカックン現象は、たっちゃんさんのおっしゃる通り、仕様というかそんなものなのでしょう。
たまにしか使いませんが、私のもなります。

エアコンの件ですが、まだ気になった事がありませんね。
一度Dに相談してみましょう!
コメントへの返答
2012/08/18 11:38:59
ホノさんもなるってことは2000でも仕様ということですね☆コミュも確認しましたら同じ症状ある方いらっしゃいました(^◇^;)
あと、ホノさんと同じBピラーからのチリチリ音、我がツアラーさんも出てきましたよー(^^;;
エアコンはinデーラーで!

2012/08/18 14:02:17
酒豪ではなく、タチの悪い酔っ払いです(´Д` )
今日も二日酔い(´Д` )
コメントへの返答
2012/08/18 20:59:17
かわいらしい、奥様ですね☆
一緒に二日酔いなっちゃいましょ♫
2012/08/23 07:29:41
おはよーございました!
再び・・・
エアコンコンプレッサーの件ですが、エアコンのスイッチを手動でON⇔OFFしてみると、毎回ではありませんがゴトン的な音がエンジンルームの方から聞こえてきますね。
クラッチがつながるときでも、たまーに音が出ることもありました。音量は小さいです。
オーディオをかけてるとわかりません。

もし、この音量が大きいのであればhonoさんの言われるようにDに相談してみるといいでしょう。

そして、私の方のハンドルのゴツゴツ感は9月初めにDに入院して調査することになりました。
コメントへの返答
2012/08/23 12:54:59
こんにちです!
調査にご協力ありがとうございます!
そう、ゴトンて音です。やはり音なりますか!
とりあえず、Dにはつい先日見せて『回答待ち』です☆こちらも結果をまたUPしますね。
ハンドルのゴツゴツもまた結果教えて下さい♫
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早すぎませんか^^;@毒松 」
何シテル?   12/29 14:05
アコード最高ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ツラ出し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:30:40
会津・磐梯 車中泊ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 23:20:16
うっかりしてた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 16:15:45

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
2000CCのシングルカムでも十分な加速力にはびっくりしました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほんとにいいクルマですね。 エンジン: ドのーまる。。インテ純正きのこっぽいエアクリ→ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
大人のハッチバック!
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
VTECに帰ってきました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.