車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

が ろの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

アクセルペダルを角度調整してみた
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
アクセルペダルの角度調整前の写真です。
130系ヴィッツの前期は、アクセルペダルの角度がトラック並とは言わないものの、かなり寝ている状態。
これだと、アクセルを「踏み込む」と言うより、「踏み下ろす」と言ったほうがいいのかもしれません(汗)
2
こっちの写真は、後期のアクセルペダル。
ブレーキペダルと比べてみると分かりやすいですが、後期のアクセルペダルのほうが、立っていますよね。

で、社外部品メーカーのプロトさんの、新開発アルミ削り出しアクセルペダルを購入!

…といきたいところですが、予算も無く…(汗)

なので、いまあるペダルカバーをうまく使って、アクセルペダルの角度を調整してみました。
3
まずは、アクセルペダル上部に、手頃なプラスチックのスペーサーを階段状に積み上げて、スポンジ両面テープでペダル本体に固定します。
4
その上に、ペダルカバーをかぶせます。
これでペダル本体より、ペダルカバーのほうが、角度が立ちました。
5
ペダルカバー上部をかなり浮かせたので、ペダルカバーがしっかり固定できません。
で、タッピングビスを使って、ペダル本体に固定することにしました。
6
完成写真です。

ペダルカバー下部を2本のビスで固定しようとしたところ、ペダル本体は、表面は樹脂ですが、裏側は金属になっていたので、ドリルで下穴を開けてから、タッピングビスをねじ込み、しっかり固定できました。

加工前のアクセルペダルより、加工したアクセルペダルのほうが、足の裏にピッタリ当たるようになり、踏み心地が格段に良くなりました。

ちょっとした角度ですが、ずいぶん変わるものですね(^^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

フットレスト

難易度:

ドアロック アクチュエーター交換

難易度:

電源ボックス取り付け

難易度:

エンジンオイル交換 ㉔

難易度: ★★

夏タイヤ購入・取付 ④

難易度: ★★

エンブレム交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「長野県、大雪警報出ました!」
何シテル?   11/24 09:29
公私共にクルマ中心の世界で生活しています。(謎) クルマネタを考えている時、いじっている時が至福の時間という、クルマバカです(汗) クルマいじりは基...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
「来るものは拒まず、去るものは追わず」ですかね(^-^;
気が合いそうと思ったかたがいましたら、声をかけて下さい。
39 人のお友達がいます
よ  しよ し * ucchyucchy
黎鳴★νiтz黎鳴★νiтz TTTeamTTTeam
amgiamgi いわちゃんパパいわちゃんパパ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3代目ヴィッツの「ド」初期を格安で入手。 愛車暦では5台目のマイカー。 いじり好きに ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
H18年7月に入手。 H11年車、7年落ちでの中古購入でしたが走行19000kmという極 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
前期クレスタ、ルラーン2.5Lです。中古で入手して丸5年乗りました。 みんカラデビュー車 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
中古で購入。ツアラーVでしたが操る腕が無く、またアクセルを思いっきり踏み込む度胸も無かっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.