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が ろの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

とっても過保護?な冷却水交換(サーモスタットも)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
今日は、冷却水交換と、サーモスタットを交換します。
あと半年で、3回目の車検が控えています。
新車から7年が経過するので、スーパーLLCの交換時期になります。
ついでに、サーモスタットも準スポーツサーモ化?します。
2
まず、ヒーターをホットMAXにして、エンジンを止めます。
3
ラジエター下のドレンコックを開いて、冷却水を抜きます。
今回は、サーモスタットも交換するので、ラジエターロアホースインレット内(エンジン側)にあるサーモスタットも交換するので?インレットも外します。
いきなり外すと、床が冷却水だらけになるので、インレットを少しずつずらして、冷却水を排出します。
4
ここから先は、「我流」です(笑)
冷却水が抜けたら、ドレンコックを締め、サーモスタットのガスケットだけを付けて、サーモスタット無しの状態で、インレットを仮固定します。

その後、20リットル1000円程の精製水を満タンまで入れ、エンジンをかけて、フラッシングします。
ホントは水道水でもいいのですが、元々新車時も、LLCと精製水のブレンドなので、「過保護」かもですが、精製水を使いました。
ちょっとしたこだわりです(^_^)
5
精製水のフラッシングを5回程やると、排出される水が、ほぼ透明になります。
精製水20リットル用意してましたが、2回フラッシング出来れば上等!と思ってましたが、ヴィッツ130系の冷却水量は約5リットルなので、完全に抜けきらないのでしょう。
6
5回のフラッシング終了後、新品サーモスタットを取り付けますが、同じ物ではなく、開弁温度の低いサーモスタットに交換します。
開弁温度は88度から82度に下がります。
理由は、スポーツサーモスタットと同じ部分と、少し温度を下げることで、冷却系の部品(ゴムホースなど)が熱による劣化を抑えたいということも考えました。
たぶん過保護ですね!(笑)

ラジエターキャップも新品に交換します。
7
更に過保護ネタが続きます(笑)
KYK製の「クーラントリカバリー」なるものも注入します。
ワコーズの「クーラントブースター」のOEM品との事で、冷却系を錆びや腐食などから守り、キャビテーションを少なくし、LLCの更なる長寿命化を図るのが目的です。

まずはこれを注入します。
8
次に、スーパーLLCの「原液」を注入します。
先ほどの精製水のフラッシングで、冷却系にまだ精製水が残っているのを見越してです。
2.5リットル以上入ったので、濃度50%は確保できそうです。

口元までいっぱいになったら、ラジエターキャップを一旦締めてエンジン始動して、2500回転位で保持し、水温が96度になると、ラジエターファンが回りだすので、そこでエンジンを止めます。

つづく…。

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