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が ろの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

とっても過保護?な冷却水交換(サーモスタットも) の続き

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
エンジンを冷やしているうちに、リザーバータンク内の冷却水も交換します。
ラジエターキャップ横のリザーバーホースを抜きます。
リザーバータンクの入口から圧縮エアを送り込むと、外したリザーバーホースから、古い冷却水が出てきます。
冷却水が抜けたら、精製水を入れ、また圧縮エアを送り込み、リザーバータンクのフラッシングをします。
フラッシング後、50%に希釈した新しい冷却水を少し多めに補充して、リザーバーホースを戻し、リザーバータンクのキャップを締めます。
2
しばらく置いて、エンジンの冷却水が冷えてきたのを確認したら、ラジエターキャップをゆっくり回し、冷却系の圧力を抜きながら緩め、キャップを外します。
冷却水が口元より減っているので、LLCを補充します。

またキャップを締め、エンジンをかけて冷却水温度を上げて…を繰り返し、エア抜きします。
ラジエターキャップを開けても、冷却水が減っていなければ、エア抜き完了です。

…と、わたしはいつもこんな感じで、じっくりやるのが好きです(^-^;
3
あとは、ラジエターキャップ下のボルトとステーがかなり錆びてたので…
4
新しいボルトとステーに取り替えて、今回の作業は全て終了しました。

なんだか凄くサッパリしました(^-^)

追伸
廃棄するLLCは、有害で垂れ流し厳禁なので、ポリタンクに回収して適切に処分しました。

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