• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@松くんのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

今日のAOR171 中村雅俊-Across the universe

いろいろありますがまずクルマの話題

事故ったわけだが意外とナンバープレートってもろいんですね。

簡単にひん曲がってしまう。

逆に言えばすぐ直せたわけだけど、なんか前と後ろを入れ替えましたよ。

ま、気分的なものですかね。

あとAOR的な話題は相変わらず5年くらい前に勝った中村雅俊のアルバムについて

お気に入りなのはフォーク路線の時よりやはりバブル後期あたりに出してた二枚。

まず一枚目はMONOっていうアルバムだがこれは1曲目の想い出のクリフサイドホテルが

入っていたからヤフオクで500円で購入した。

(余談ですが盛岡のスナックでカラオケで歌ってたツワモノがいましたが・・・)

別にベスト盤借りればいい話なんだけど、そこは変態なので違うんだよね~

それと2枚目はこのAcross the universeである。

こちらはいわゆる腕利きセッションマンが勢ぞろいだから買ったわけ。

だから楽曲よりも演奏とかアレンジに興味ある上級者向けだが

なんでこんなにも過小評価されてるのかわからん・・・

意外と捨て曲無しなクォリティーですので全部は紹介できませんが

ヤフオク等で検索するとなんでこんなに安いのか・・・

今や聴けないメンツの名演奏がたっぷり堪能できますよ~。

興味のある方は検索してみてくれ。

個人的にいいと思うのは7曲目の湾岸二季物語である。

ずらっとこんな感じ。

Jeff Porcaro : Drums
Michael Porcaro : Bass
Michael Tompson : Guitar
Alan Pasqua : Keyboards
Lenny Castro : Percussion
Jerry Hey : Horn arrangement
Jerry Hey, Gary Crant, Bill Reichenbach, Larry Williams : Horn Section
Carrie McDowell, Phyllis St.James, Alfie Sylus : Background Vocals

どーだいこれ、聴いてすぐわかるポーカロの16ノートの裏でジェリーヘイがいい仕事してます。

アランパスクァはあぶ刑事サントラでおなじみですね。



Posted at 2017/10/10 00:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AOR | 日記
2017年09月23日 イイね!

今日のAOR170

先週からカブの特集を世田谷ベースでやってて

所ジョージ氏の解説が非常に興味深かった。

OHCとOHVの違い、エンブレのかけ方など、とてもわかりやすい。

私も今後の仕事に生かして見習いたいものですね。

あと、いつかは乗りたいポルシェの専門誌911DAYSに前の会社がポルシェ承認タイヤについて

特集組まれててこちらも懐かしかった。

やっぱり前の会社はスポーティなブランドで押して行ってほしいね。80年代のような。

さて、AORですがこっちはなーんか当時のレジェンドたちがどんどん亡くなっていって非常に悲しいね。

スティーリーダンのブルーノートのライブなくなっちゃったしね。

ウォルターベッカーだけじゃなくドナルドフェイゲンも調子悪かったみたいだしね。

その割にAOR誕生40周年らしいのでいろんなレコード会社で1000円の再発相次いでいますし。

便利な世の中になったよね。

その中でもやっぱ意外とCDで持っていなかったこいつを購入しました。

TOTOのファーストですね。



やっぱ一番のお気に入りってなかなか決められませんが個人的にはガールグッバイかな。

曲のラストにやっぱやられました。

CDを買ってみて高校の時に初めてレンタルしたのを思い出しました。

今から15年くらい前ですがいい思い出ですね。

ジャケットは永井博さんですね。(恥ずかしながらこれは初めて知った次第です。)

Posted at 2017/09/23 23:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

今日のAOR169

今日はさらにAORではないですが吹奏楽

ここ一年くらいテレ朝の題名のない音楽会を録画しております。

なぜか?

最近結構吹奏楽が特集されるんですが目的はそこではなく

そのたびにスタジオミュージシャンが参加するからです。

今日なんかも吹奏楽で山下達郎を高校生とやるっていう企画でしたが

手数王・菅沼孝三さんとTOKIEさんがリズム隊として大活躍!

二人とも業界では有名人ですが中でも柏市立柏高等学校の硝子の少年がかっこよかったな~。

柏はやっぱうめ~よな~生徒楽しそうだし。

顧問が硝子の少年知らないと思ってたらしいんだが

最近の高校生はYoutubeとかで昔の曲すげー知ってんのよね。

でも私にはかないませんけどね(笑)

これなんかも私の西村浩二さんがエリックミヤシロも真っ青なハイトーンを聴かせてくれます。

ワンダフルガイズは柳沢慎吾のモノマネでもはや入ってきませんが(爆)

シエナうまいんですがしいて言うならテンポが若干もたついてるのとキレが欲しい。

ハネケンのサントラCDに忠実にやってほしかったんですが

ま、これもこれでいいんですけどね。

ワンダフルガイズでは古川望大先生のカッティングと長尺ソロも聴けます!



んでここでやっとAORな話題

前回も言いましたが安全地帯の武道館コンサートつながりで

昔、BSのタイヤで330イーガーってのがありましたがそのCMで北欧系AORシンガーの

ノーマン・ドジャーがカズマツイのプロデュース名義で安全地帯のブルーに泣いているって曲を

Song in Blueって曲名で歌ってたのでそれを紹介します。

安全地帯の原曲Ver.とライブVer.、ノーマン・ドジャーのバージョンを紹介します。

AORマニアにはカズマツイプロジェクトでしょうが、やっぱり安全地帯の演奏が本当にうまい!

その上かっこいい!

この曲をやってくれないか熱望してますがやらないと思うけどライブVer.の矢萩さんのギターが超かっこいい!







Posted at 2017/08/27 15:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AOR | 日記
2017年08月26日 イイね!

最近乗ったクルマについて

AORについてでもいいがいろいろありまして新しいカテゴリー追加

最近のAOR業界では良盤がコンスタントに再発をしているので

これと言って目立ったネタもなく・・・なので・・・

しいて言うなら安全地帯の武道館コンサートのチケット買おうか迷ってるくらいです。

ま、それはさておき本日盛岡に遊びに行ってきましてレンタカーを調達したんだが

あらかじめ最大手Nに楽天で予約しておいていました。が・・・

いろいろチョンボしたので結局予約したのと全然違うカローラ・・・



ま、たまにはセダンもいいもんですよね。

いろいろ書きたい愚痴もありましたがここでは省略。

あと、レパードのプラモをお土産?にいただきましたが・・・



ありがたいですが実家に置いていくことにします・・・

あと、ジムニーが20年ぶりにフルモデルチェンジとのニュースが!




親サイトでは結構写真載っていましたが、意外とかっこいいんじゃないかなと推測してます。

冒険野郎マクガイバーが乗ってたラングラーぽくなってる?

マクガイバーみたいな車に憧れてジムニー買ったのもあるんで、だとしたらちょっと欲しい・・・

今のジムニーは1000キロ/月乗ってるので単純に10万キロまで8年くらい乗り倒せる予定

そうなるとまだ先か?我慢できずに購入か?

あるいはその間にほかのいい車出てくるか?

ちなみにレパードはいい車だとは思いますがナシです。
Posted at 2017/08/26 01:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年05月07日 イイね!

今日のAOR168

また久しぶりに更新。

いろいろありますが、今回はYoutubeにアップされたやつで

早くしないと削除されちゃいそうなやつを紹介します。

今から10年以上前にTBS系列で小田和正がTVに出だすようになって

アルフィーと同じくらいオフコースにはまっていた私にはかなりびっくりしました。

なぜかというと、やっぱりオフコースはTV嫌いで知られており

ベストテンなんかにも出演NGでしたのでファンの間ではクリスマスの約束なんかは

飛びつくように見たものです。コンサートじゃないとなかなか拝めないので・・・

そんな中、TBSの番組の中で財津和夫がゲストで呼ばれたときに歌った歌のひとつに

今回紹介する「今だから」がありました。

小田さん系の動画はすぐ削除されてしまうのでアップしてくれた方に感謝です。

よくぞ、やってくれた!

ユーミンとの合作で曲の中でユーミンぽい部分もあれば小田節みたいなところもあり

チューリップのニューミュージックな雰囲気もありですがプロデュースが坂本龍一なので

オリジナルを聞くと、ま、流行ってたアレンジね、と頷く部分ありですが

やっぱりシンプルな小田さんだけのアレンジだとなんていい曲なんだと思わせられます。

女々しいマイナー調の曲を料理させたらやはり右に出る者はいないなと。

オリジナルと一緒に聞き比べれください。



↓オリジナル
Posted at 2017/05/07 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AOR | 日記

プロフィール

「今日のAOR171 中村雅俊-Across the universe http://cvw.jp/b/1976554/40555791/
何シテル?   10/10 00:49
まっつん@松くんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキジムニー(ランドベンチャーJB236型)に乗っています。まだまだ初心者ですのでお手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.