• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

カッティングプロッタのご紹介。

カッティングプロッタのご紹介。 カッティングプロッタのご紹介。
自分でデザインした図案などをカットする機械で、主にデカール(ステッカー)やアイロンプリントシートを制作することに使われます。



グラフテック〈GRAPHTEC〉社製。
カッティングプロッタ CE6000-40。
CE6000-40は、最長2Mで幅が約35cmをカットでき、ハーフカット、切抜き、ミシン目カットなどが可能。

購入までは、
いろいろ調べて悩みましたが・・・
CE6000-40に決めた理由は、精度が良さそうなところと、最長2Mカット出来る事。
WindowsはもちろんMacにも対応していて、付属の描画・編集ソフト以外にAdobe Illustratorのデータがそのまま使える事が決め手でした。仕事のメインで使っているソフトなので、付属ソフトを覚える必要がなくて良かったです。



シートを両端のローラーで押さえ、送り出しながらカットしていきます。
なので、両端はカットできません。(。>0<。)
380mm幅のロールシートを使用してますが、最大カット幅は約350mmが限界です。



描画・編集ソフトも付属していますが
覚えるのが嫌なので・・・
使い慣れたAdobe Illustratorで作図。



プロッタ本体はもちろん、
PC側でもカット位置や
カット圧、カットスピードなど
他にも様々な詳細設定が出来ます。



通常カットスピードは早いですが、音は静かな方だと思います。
初めてハーフカットするには、台紙までカットしないように試しカットして、プロッタの刃先の出具合調整が必要です。
ちなみに専用の替え刃は5本セットで1万円オーバー・・・(汗)



カッティングシートの台紙を残して、ハーフカット完了です。



不要な部分をカッターなどの刃先を使って取り除いて(カス取り)いきます。
細かいデザインや小さな文字は大変です。



ここで一息。( ̄∇ ̄*)
カス取り完了です。



最後に転写シート
アプリケーションシートです。
転写シートは
透明なタイプと和紙タイプがあります。
自分は両方使いますが、通常は視認性の良い透明を使用。
和紙タイプの方は、通気性が良いと思うので、大きなデカール・水貼りの際によく使います。



このままでは絵柄・デザインはバラバラなので、転写シートを貼ります。



絵柄より少し大きめにカットした転写シートを貼り、スキージーなどを使って押さえ、綺麗に裁断して完成です。



カットした柄が転写シート側に移す事で、一つの絵柄になり、好きな場所に一体で貼り付ける事が出来る訳です。(^-^)/



プロッタの価格はピンキリです。
CE6000-40は少し高価な方ですが、(;^_^A
小さいデカール制作だけなら、3万ぐらいで購入出来るモノもあり、作図出来なくても絵柄をスキャンするだけで、作成出来るモノもあるようです。
カッティングプロッタに興味のある方のご参考になれば幸いです。




P.S.もうすぐ購入してから3年目、これからもどんどん作るぞ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ブログ一覧 | デザイン | 日記
Posted at 2017/01/21 16:02:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 17:06
一時本気でカッティングマシンを購入しようか迷っていました。

散々悩んだ末「イラストレーター」が使いこなせないだろうと言う結論に達し、諦めました(笑)。
コメントへの返答
2017年1月21日 17:29
イラストレーターは敷居が高いですよね。
付属ソフトか、
精度を気にしなければ、
絵柄をスキャンするだけのマシンもあるようですよ〜ヽ(・∀・)
2017年1月21日 18:23
こんばんは。
私もこのような機械が欲しい・・・と思い数年。
未だに踏み切れません(笑)
気合いと根性、老眼に頑張ってもらって手切りデス。
コメントへの返答
2017年1月21日 19:21
こんばんは。
購入するのも気合いが必要ですよねー(^_^)

手切り!(◎_◎;)、凄い!
2017年1月21日 19:19
こんばんは(^-^)
思い描いたものが実物として出来上がるのは楽しいですよね。
仕事でCADをかじっていたので、なんとか使えています(;^^)
コメントへの返答
2017年1月21日 19:53
こんばんは(^^)/

作るのは楽しいですねー
自分のためでも、人のためでもね〜

ゴローさんの作品も
また楽しみにしてます〜ヽ(・∀・)
2017年1月22日 0:07
こんばんは。自分も興味がありローランドのステカSV-8を購入してあるんですが、未だ未開封で放置してます。今年はチャレンジしてみたいと思います。
(^^)/
コメントへの返答
2017年1月22日 9:36
おはようございます。
えっ!未開封ですか。w(゚o゚)w
勿体ない〜
スグ開けましょう〜
まずはソコからですね。
頑張ってください〜((o(^-^)o))
2017年1月31日 2:32
こんばんわ〜ヽ(*^∇^*)ノ 

興味深いブログでした!
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))

剥離紙にも種類があり、それを使い分けておられる事、フムフムなるほど〜って思ってしまいました。

色々作っておられるテラさん、すごいですヽ(。・ω-。)★
コメントへの返答
2017年1月31日 9:30
おはようございます。

当たり前ですが・・・
自分も初めは、
カッティングプロッタって何?
どうやって作るの?
でしたからねぇ〜(* ̄∇ ̄*)

まだまだ頑張ります〜(・∀・)!?

プロフィール

「[整備] #タフト サイドステッカー2色仕様 https://minkara.carview.co.jp/userid/1976597/car/3108690/7450967/note.aspx
何シテル?   08/09 16:19
てらさん@です。 タフトユーザーです。よろしくお願いします。 アウトドア・キャンプにはまり、タフトを購入。 これからも色々な所に行きたいです! 【歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドリンクホルダー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 13:29:01
WAKO&#39;S QW / クイックワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 22:25:47

愛車一覧

ダイハツ タフト たふてぃー (ダイハツ タフト)
2021.4.28納車されました。外見だけちょこっと、ぼちぼちと弄っていきたいです。
ホンダ N-ONE えぬコロ (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-ONEに乗っています。はじめての軽自動車です。 軽にしては、よく走りますねぇ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation