• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

暖かくなる前に・・・・。

ローテンプサーモ&クーラントを、
春、夏に向けて車検時に交換しようと思います。
3年で、17,000kmしか走っていませんが、クーラントもそろそろ交換時期。ここらで冷却系の強化をはかりたいと思います。
インプレッサのエンジンルームの暑さは有名ですが、それに増して水温の上がり具合は夏場も冬場も正直、精神的に良くありません・・・。涙。

OILクーラーの装着も考慮していますが、そこまでしょっちゅうサーキットへ行くこともないので不要かと思いますし、ジョイント部分が増えるとその分OIL漏れや障害の発生元が必然的に増えるので、メンテにも気を使いますしちょっと抵抗があります(^^;。

なので、まずは水温管理を見直す事に。

実際は水温管理と行っても水温計、クーラント性能のUP、ローテンプサーモのLOWレシオ化が一般的ですが、なんせ相手は水平対向エンジン。
構造上水温が上がりやすいエンジンです(^^:
うまく水温を保つのは至難の業ですが、頑張ります。

効果的で簡単な方法を取っている方がいたらご意見お待ちしてります(^^


ちなみに、アルミダクト等でエンジンルームに空気を取り込むのはあまり良くないそうですね。
エンジンルームは走行時負圧に保つことで空気をうまく流して冷却するように設計されているそうなので下手にダクト等で圧力のバランスを崩すと返ってエンジンルームの温度上昇を招くそうです。
気を付けねば・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 23:57:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2007/02/15 00:19:11
冷却対策は水平対向の必須項目ですね。
エンジン内の冷えについてですが、実際コンピューターセッティングの際に吸気温度を見ながら行いますが、効果の出るパーツ、逆効果のパーツがあります。
このような公の場では、いえませんが、だい君さんのおっしゃるとおりです。
冷却のつもりで導入して、それが足かせになるパターンをたくさん見ました。
逆に、こんなことで??と思えるようなことで吸気温度がぐっと下がる場合もありました。
奥が深いですよ~♪
故に楽しいんですけどねぇ~♪( ̄ー+ ̄)v”
コメントへの返答
2007/02/15 12:16:35
是非、効果的な方法を教えていただきたいです(^^
メーカーさんはやっぱりいろいろ考えて車を作っているので下手にバランスを崩すことはさけるべきなのですね(^^
そういう意味ではパーツ類も同様ですが、なかなか検証の場がない我々一般の人には難しい選択ですので、やはり実績のあるお店に相談することが良いのでしょうね(^^
私は、結構あちこちの実績のあるお店にメール等で質問して考慮してます(^^
本当に奥が深いですね(==;;
2007/02/16 21:34:17
水温気になりますよね。
インプはサーモの開弁温度低くないですか?
通常90度位なのを見ると。
アルで68度のサーモにしたら燃費は悪い
は寒いはで失敗でした。
でもクーラントは変えたいですね。自分も
コメントへの返答
2007/02/17 08:57:29
どうもです。
うーん、私個人的には、純正はもうちょっと低いところから開いて欲しいです。私の場合、ECU信号の水温値で、約95~100度くらい(水温を見ているところで違うと思います。)で、水温が下がり始めるのでこの辺りで開弁していると思います。
75~85度でキープ出来ればエンジン出力も安定すると思いますのでうまくこの辺りに収めたいです(^^
68度はちょっと低すぎるのかもしれませんね(^^;
クーラントは、今回はちょっと奮発したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「眠れず寝不足・・・・(==;」
何シテル?   10/05 00:13
こんにちわ。 いつでも、車やカートの事が頭いっぱいな車馬鹿なヤツです。いい年なのにいつまでも・・・(^^; でも、好きな事はやめられない。 それが車好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

無事に再車検完了です^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 16:02:48
A/Fセンサー交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 22:11:05
フォグランプ追加&港へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 07:58:50

お友達

いろんな方と知り合えたらうれしいですねえ。
情報交換や、オフ会でお会いしましょう(^^
掲示板にも情報等書き込みしていってくださいね(^^
96 人のお友達がいます
takashi44takashi44 * MOMOKAMOMOKA
黒白インプ黒白インプ 淳淳
柿本改柿本改みんカラ公認 shinchan@GDBshinchan@GDB

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
うーん。すごくいい車ですね(^^ インプレッサ最高です。 2年かけてちょこちょこやってき ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2台目?(笑) セカンドマシンです(^^ 車だけに終わらず、レーシングカートにも手を出し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.