• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka@8854のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

放置プレイ

放置プレイ半年振りのブログ更新です。
みなさん、お久しぶりです。

PCの電源入れたのも半年振りですw
だってスマホにしたら、正直言ってPCは要りません。
少なくともネットしかしない俺の使い方では。。。

半年の間にまぁいろいろありましたが、それは追々。
いつになるかは、俺にもわかりませんw

トゥデイもバリバリ元気です。
2ヶ月くらい通勤車から遠ざかった時期がありましたが。
そしたらバッテリーが死亡してました。

ま、前に変えたのが5年くらい前なので寿命だったのでしょう。

三日前くらいに中山走ってきましたよ。
白さん、紫さんと。
Uさんは仕事で残念ながら欠席でした。。。
次はみんな揃うといいなぁ♪

中山は何回も見に行ってましたが、走るのは初めてでした。
やっぱりあそこは山ですわ!
でもかなり楽しいレイアウトで、あの危ない感じに慣れたら楽しいだろうと思います。

白さんのご好意で白号も運転させてもらいました。
久しぶりにデフの入った車に乗りましたがイイ!
ロールしないし、重ステのダイレクトな感じがレースカーっぽくてシビックを思い出しました。

俺のトゥデイもこの日の為にフルバケ、4点とこんな物をつけてみました。



かなりブレブレな画像ですんまそん。

音だけでぜんぜん速くなかったぜ。
でも昔からやってみたかったので、満足しました。
昨日外して、フジツボさんに戻しました。

平和な音で幸せですw
もう爆音を受け付けない体になってしまったようです。
歳を取りました。。。

フルバケも外しました。
今さらですが俺、フルバケ嫌いなんです。
だって、乗りにくいしリクライニングしないし。
サーキット走るには絶対必要なのでつけますが、通勤車には必要ないです。

で、タイムですが21秒という非常に寒い結果に。
白号に乗っても19秒。。。ちなみに白さんは12秒。。。
完全に錆びついてます。
シビックで50秒出してた頃が懐かしいw

こりゃリベンジ必須です。
ブレーキパッドと足のセットを見直してコソ連しよう。

そんな感じなブログでした。
画像アップがやりやすくなっていいですね。
ではいつになるかわかりませんが、ではまた!
Posted at 2011/12/27 15:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2011年06月05日 イイね!

車検終了。

車検終了。昨日は会社の飲み会だったwakaです。
こんにちは。

行く前は相当めんどくさかったんですが、意外に楽しめました。

でも少し頭が痛いですw


で、タイトルの通りトゥデイの車検が終了しました。

普段からメンテしてもらってるお陰で、特に交換部品が発生することもありませんでした。

昨年末に交換したリアタイヤ(RE-11)が無くなってたので、以前フロントに履かせていたSドラをつけたくらいです。

後はエンジン・ミッションオイルの交換をしてもらいました。
ミッションに関しては、前回の車検時に交換して以来だったので、かなりフィーリングがよくなりました。
距離にして2.5万㌔なので、もっと早く換えろよ!って感じですがw

シビックのときは国際走行2回で交換してたんですが、街乗りメイン・デフなしの交換時期がよくわからなくて放置してました。
最近フィーリングがだいぶ悪化して、やっと気付いた次第であります。少し反省…。


予定にはなかったことですが、ホーシングもやってもらいました。
やってもらったといっても作り直してもらった訳ではありませんけど。

俺のトゥデイを実際見たことある方は、上の画像でお分かりになると思いますw

バージョン1.5としときます。
リアのあのヘンな動きも無くなり、真っ直ぐ走るようになりました。

これで新品タイヤが半年で無くなるなんてことはないと思います。


次は何をしようかな~?
有力なのは社外エキマニに交換かな?
Posted at 2011/06/05 17:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2011年05月15日 イイね!

2ヶ月ぶり。

2ヶ月ぶり。にブログ書いてるwakaです。
お久しぶりです。

2ヶ月の間にいろいろネタはありましたが、また追々書いていきます、たぶんw



とりあえず、先日トゥデイが10万㌔を突破しました。
ホントは99999㌔のぞろ目で撮ろうとしましたが、失敗…。
トリップが999.6㌔くらいで100000になっちゃいましたw

この車を買った時は3万㌔でした。
21の時なので、約7年で7万㌔です。
通勤で毎日乗ってるにしては少ない?方ですかね。

あ、チョメってる時は10ヶ月ほど止まってたんだったw

まぁここまでやり上げたからにはずっと乗ります。
某社長さんには棺桶まで持っていけ!って言われてるしwww

トゥデイのイベントとしてはまず、今月末に車検があります。
2年前に大物消耗品は換えたので、今回はオイル交換くらいで済みそう。
強いて言うなら、寒い時季の始動時にタコメーターの針がちゃんと動かないことがあるので、見てもらうくらいか。
もう寒くないから現象が起きるかわかりませんけど。

今年中にはホーシングを作り直してもらおう。



Posted at 2011/05/15 16:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2011年03月03日 イイね!

トゥデイで備北を走るために必要なコト。

トゥデイで備北を走るために必要なコト。さっきコンビニでVIPスタイルを立ち読みしてきたwakaです。
こんばんは。

会社の後輩に今月号、俺乗ってるんで見てください!って言うもんだから…。
1/4ページほどですが。
今月の特集は『平成生まれのVIPカーオーナー』でしたw


タイトルですが、現状トゥデイで備北を走るのは不可能ってことがわかりました。
ビートカップの際に、お遊びでちょいと走らせてみたんです。

フルウエットの低ーい速度域&ロール量ですら、インナーにガスガス当たってます。
せっかくフロント8㌔にしたのに、ダメみたい。
インナー取り払ったら少しはマシかもしれませんが、ドアヒンジが砂まみれになるのはイヤだ。

やっぱり車高上げるしかないのか…?


あと、純正シートじゃ厳しい。
体を支えるにも限界がありましたw
やっぱりフルバケは要るね。


収穫はウエットでもRE-11はすごく安定したグリップ感がありました。
その後、ビートのカチたRE-01とは大違いw
さすが1本1万2千円もするだけあるわ。

エンジンはやっぱりパワーあったのね♪と再認識。
最近パワー感が感じられず、エキマニでも換えてみるかと思ってたんですけど…ビートはノーマルエンジンだったんですが、違いがはっきりと感じ取れました。

特に7000あたりからのレスポンスは別物ですね。


Uさんのエンジンが出来上がったら一度行くので、それまでに干渉とシートは要対策ですね。

Posted at 2011/03/03 21:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2011年03月01日 イイね!

ビートカップ!

ビートカップ!またミニカーを買ってしまったwakaです。
こんばんは。

今回も某社長さんと一緒に注文しましたw
また忘れた頃に届くでしょう…お金置いとかんといけんわ。。。


さて、昨日は有休取って備北行ってきました。
ひさしぶりのワンメイクバトルです。

今回のマシンはビート。
4速ミッションのミニカNAのヴィヴィオときて、過去最速車両です。
先輩が昨年の夏に買ったそうで、一通り手が入ってます。
マッハの車高調、デフ、吸排気、ロールバー、バケットでタイヤはカッチカチの01w

参加者は最近三児のパパになったH氏、元ドリフターのT氏、ヴィヴィオカップのチャンピオンO氏、カートの師匠W氏、ビートオーナーG氏、俺の6人です。

ルールはいつも通り、アウトラップ1周→アタック1周→インラップ1周の3周でアタックラップのみ計測の一発勝負。
一周で決めなきゃいけないってとこが難しい。。。


午前中は天気予報通り、雨が降っていてコースはフルウエット。
初めて乗る車でしかも人の車、そして備北の雨と何かやる気がなくなる要素満点!
まぁ乗ってみますか。

事前の情報でビートはフロントがロックしやすいと聞いてたんですが、やはりめっちゃロックしますw
パッドは社外のっぽいですけど、ペダルに足を乗せた途端シャーって感じ。
これは慣れるしかないか。

そして一番の懸念事項である、ミッドシップショートホイールベースから来るピーキーな挙動。
意外にこれは大丈夫でした。
足が良いのか、ビートがそうなのかわかりませんが、流れ出しがわかりやすかった。
少なくとも耐久カプチーノよりはマシw

この時点でのタイムは1分2秒。
トップタイムから遅れること1秒。

午後になると雨も上がり、路面が乾いてきました。
それと同時にタイムもうなぎのぼりで更新されていきます。

で、俺の順位は5位。
依然トップからは1秒半くらい離されてます。
トップは元MR2乗りのO氏。
ミッドシップの乗り方わかってる様子でさすがです。
でも一番大人気ないですw

3時くらいになると完全ドライになりました。
そろそろタイムリミットが近づいてきました。

最後のアタックでなんとH氏がスーパーラップを決め、トップに躍り出ます。

2位に陥落したO氏のラストアタックは気合が空回りし更新ならず…

で、俺は?



最終結果です。
1位 H氏 54秒27 
2位 O氏 54秒43
3位 俺  55秒00
4位 W氏 55秒21
5位 T氏 55秒27
6位 G氏 57秒56

1位から5位までは1秒以内の超接近戦でした。
G氏はあまりスポーツ走行の経験がないので仕方ないですけど、走り始めより格段の進歩を遂げたと思います。次回はリベンジなるか?

にしても俺はイケてないです。
トップからコンマ7以上も離されるとか…一番現役に近いのにw
次回は最初からトップ争いできるようにしたいです。

ビートっていい車だなぁ…もうちょっと安ければ軽四耐久でも増えそうです。
ま、トゥデイもええ車ですけどねw

第2回ビートカップは5月に開催予定です。

 
Posted at 2011/03/01 21:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「5速7500から伸びないぜ!エキマニ換えたら変わるかな?

何シテル?   09/10 03:43
メインカーはトゥデイ(JA4)です。 トチ狂ってこの有様…w カート用のトランポとしてホビオが最近仲間入り。 脱ノーマル!が当面の目標w ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

来週のチューニングフェスタ参加しまっせ〜🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 06:08:22
今日の被写体♪ さあかちんアウディA1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:18:10
愛車と出会って29年♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 06:07:10

お友達

トゥデイ・ホビオ・カート好きな方よろしくです♪
42 人のお友達がいます
CTRマコCTRマコ * クラフトマンクラフトマン *
いぬいぬ改いぬいぬ改 白。白。
ナオヤ@levorgナオヤ@levorg ペイジ@DB8ペイジ@DB8

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2004年6月に平成5年式の走行3万㌔ワンオーナー車を10万で購入し、6年目突入しました ...
その他 その他 その他 その他
SUNTREDのEURO2000というフレームです。 珍しいカーボン調でフロントブレー ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
カート用のトランポです。 とは言え常にキレイに維持していきます。 4駆の5速です。
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる