車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月25日 イイね!
どうも俺です



今日は密林見てたら欲しくなって買ってしまった



ホイールスペーサー
ホイールナット



を朝から取り付けました



まず純正の現状
↓純正ナット




↓フロント






↓リア






スペーサーは5mmの4枚セットを買ったのでF、Rともに入れていき、締め付けるときにホイールナットを変えます(エアバルブキャップも色付きがセットだったので同時に変えていきます)

↓ホイールナット&エアバルブキャップ










ギンギン虫!



エアバルブキャップも合わせてかパープルが入ってました

んで5mmスペーサー入れたんですが

↓フロント






↓リア




若干出たような気が・・・まぁいいや満足です



ここからタイトルにありますが、ワークスに乗って練習に行きました



車のラジコンの



俺が小さいころから親父、兄貴と一緒にやってて、

↓(今までの歴戦のボディ達)









ここ5年程は実車が忙しく全然してませんでしたが、今月はじめにお世話になってるラジコンに行ったら

まぁざっくりいうと

①正月にラジコンの耐久レースをする(エンジンカー、電動カーの2クラス、混走ではない)
②耐久レースなのでドライバーが2人必要
③1人上手い人が相方が居ないという話をラジコン屋の店長と話してた所に俺参上



ラジコン屋の店長「お前の出番だ」



は、はい?Σ(・□・;)


その方は恐らく2クラスとも出るとは思うのですが(2クラスともトップレベルの腕の方です)相方が居ないのは電動カークラスの方でした。


まずその方が電動カーを走らせてタイム計測(実車と同じく1000分の1秒まで計測可能)して、ベストタイムから



コンマ3秒落ちまでが合格ラインというw



・・・これもう分かんねぇな



そしてマシンを借りて俺がアタック
・・・久しぶりにするラジコンとプレッシャーのせいか腕と足がgkbrしました(実話)

してタイムは



ジャスト コンマ2秒落ちw


意外と何とかなりました

ラジコンしなくなる時までエンジンカーでレースに出てましたが



予選でコンマ1秒以内に7人がひしめき合う



というのも経験したことがあるので・・・意外とブランクがあっても腕があまり落ちない&すぐに対応できるもんだなと実感しました

その方から帰る時「正月は宜しく!」と言われたので、とりあえず時間がある時はラジコン屋に行って練習します(ラジコン屋の店長が同じ電動カーを持ってるので、中古の要らないタイヤを付けて練習させてもらってます)



久しぶりのレースを思うと・・・



胃が痛くなってきたw
Posted at 2016/12/25 20:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
どうも俺です



今日は車屋さんに

ステアリング(+BOSS)
ステアリングダウンスペーサー

を取り付けてもらいました



ステアリングは安い斬新なステアリングを見ながら考えていましたが、やっぱり僕は、王道を征く



MOMOですか



んで取り付けてもらいました







MOMOのRACE35パイに密林で見て速攻購入した「改」という文字が入ったホーンボタン♪






MOMOのホーンボタンもいいけど・・・ステアリングにMOMOって書いてるからまぁ多少はね?



んで最後にステアリングダウンスペーサー

写真は撮り忘れましたが、その名の通りただの噛ませるワッシャーです
純正より20mmくらい下まで落とせるようになるとの事で、取り付け後、早速一番下まで落としてみました

チルト+3みたいな(競艇脳)

そしたらメーター上部が見えなくなったので程々の位置にしました
Posted at 2016/12/17 16:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
今晩は

どうも俺です


一昨日、仕事が終わってからワークスを取りに行って、今日は仕事の時より早起きして



予定の全てを終わらせる!



と意気込み、予定の1時間半後に起床(おいw)

最初はサイド下の「WORKS」と書いたステッカーとリア窓に貼ってある「○○基準○㌫達成車」というステッカーの除去から

まだステが新しいのでドライヤーかけながらでしたらすぐに取れましたが、若干糊が残ってたのでブレーキクリーナー+研磨剤入ワックスで落として

行きつけのGSで初めてのキーパーのピュアキーパーを施行!







ふつくしい

3ヵ月毎にしていけばいいみたい



あと納車する時までに頼んでおいたのですが
マフラー交換
ダウンサス
シートローポジ

まずマフラー交換











センター出しをチョイス♪
中々いい音してまっせ



次にダウンサスですが
30~40mm落ちるとの事でしたが、装着してくれた後、車屋さんから「あんまり落ちなかったけど紅蓮はこの車高で納得できるのかなぁ」というのを兄貴伝いで聞きましたが


フロント




リア




もう十分っす



今回のワークスの車高に対してのコンセプトは
「車高はちょい落ちで段差を気にせずいつでもコンビニに入れる事」が条件なのでw

シートは運転席だけローポジをいれましたのでいい感じです♪



して今回は車屋にて


助手席エアバック取り外し+抵抗入れてランプ光らせない
オーディオ交換+モニター付け
をやっていきました



まずはエアバック取り外し

これはすぐに車屋さんが対応してくれました
ただ、取り外しただけだとエアバックランプが付くのでネットで購入した抵抗器?を端子に挿してみましたが



エアバックランプが消えない・・・



何度か試しましたが消えませんでした・・・



送料やら込みで500
円くらいしたのに




恐らく抵抗器なんか近所で買えば10円くらいでありそうっすかね
まぁこれは



エアバックランプ上等!はい よろしくぅ



で完結


次にオーディオ交換+モニター付け


これも車屋さんに相当助けて頂きました
ともかくオーディオ交換は2人いると速いですし、取り付けのいいネジが付いてない時も対応してくれました


ただ


取り付けたオーディオが若干デカスギィ!て内装パネルが入らないw



エアーで動いて研磨するやつを借りて自ら内装パネルを研磨

んでやっと内装パネル入ったかと思えば今度はモニターが(助手席エアバック取っ払った所にはめ込む予定)10.1インチと巨大なので入らないのでドリルを借りて内装に穴を開けて明日、金属バンドを使ってモニターを取り付け予定
とりまモニターまでの通電確認





問題なさそうやね
明日には助手席にモニターも付けて終わりですかね


あとカギのキーホルダーに






先代の遊び車のカギに付けてたキーホルダーを付けました♪

私を導いてくれ・・・
Posted at 2016/12/10 22:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
好きになるのに1秒もいらない今晩は



どうも俺です

今週ついに車屋から連絡があり



車買えました!



今日車両の方が届きましたので先に載せておきます^^

まぁタイトルとタイトル画像で車種はもうお分かり頂けると思いますがw























そうですアルトワークスです



発売からちょうど1年経過ですね
新車は手が出なかったのでちょい距離を走ってて色は黒を希望してたので、ちょうどいいのが出てきました!

まだ書類は届いてないので名変等は来週になりそうですが

そして・・・少し乗ってみましたが



速い(驚愕)



法定速度まで鋭い加速をしてくれます
純正レカロのセミバケも良く、何より



ギアのショートストロークがぱないw



足(純正KYB)は純正にしては硬い方とは思いますが・・・
未だにFDのオンボロ車高調に慣れているせいかそこそこ硬いという印象




純正のレカロシート




内装はいたってシンプルなのがGood



とまぁそんなこんなで来週には名変して保険もかけて乗り始められますかね

いい所が多いですが何点か本音を言わせてもらうと(賛否両論あるとは思いますのであくまで俺個人の見解という事でオナシャス)

①レカロシートとKYBはオプションにしてほしかった
 この2つが安い安価な物だったら車両価格も落ちて、フルバケ&車高調が視野に入りそうでしたが・・・車両価格が予算キツキツですので、この2つは生かす方向でいきます

②無駄な物がある
 ズバリ、運転&助手席のエアバック&ハンドルのオーディオ(?)なんかをイジれるボタン
 昔な人間なせいか・・・無駄としか思えない まぁハンドルに関してはのちのち変えようと思うのでいいんすけど


とまぁ言っても乗った感想は



最高にいい買い物をした



と思えるので満足です

一応改造していくメニューは
・マフラー
・ダウンサス
・シートローポジ
・LEDフォグetc・・・

車体が新しいから故障を心配せずに色々やっていけます



さぁて!



明日から何食って生きていこうかな(貯金爆散w)
Posted at 2016/12/03 17:30:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
どうも俺です

タイトルは朝一で万舟当てたんですが昼過ぎに全部吐き出してしまいましたorz
ギャンブルの世界ですからしょうがないね

最近はずっと車の洗車はGSでやってもらってましたが、そろそろ自分でやっていかないといけないなぁ(金が続かんw)と思いホームセンターへ







入れているバケツを含めて買いました

冬がくるのでなるべく水に当たりたくないと思い、スポンジに柄がついてるのと、極力空拭きする時に水を落としておきたいと思い水切り(?)も購入


んで洗車には







屋上で塗るオイr・・・液体ワックス

適量の水にこれを混ぜて塗っていくのかと思いきや、説明を見ると「濡れたスポンジに本液を付けて塗っていって下さい」的な事書いてた・・・バケツ買ったのに(;´・ω・)

まぁバケツの中に洗車道具をいれておくという方法で保管しますかね


さっき雨が止んだので試しに使用してみました

最初に車に水をかけて柄がついていないスポンジで洗った後、柄のついたスポンジに液体ワックスを付けながら塗っていきました(固形ワックスと同じような感覚で塗りました)
固形ワックスより全然時間短縮になりますね

塗り終わったら一服して水で洗い流しました

ここで霧雨が降り始めたんで、水切りしてからの空拭きはせずに放置w
洗い流してる時に思いましたが、なかなかよく撥水してました



耐久性は固形に劣るのかな?と思いますが作業時間を考えたら液体ワックスの方がいいですね(断然固形ワックス派でしたが、ここまで楽で綺麗になるとこっちに頼ってしまうw)




ここでちょい話変わって

何してるにも書きましたが



そろそろ遊ぶ車が欲しいぞ



と思い色々やってます
とまぁ言っても前から色々動いてはいたんですけどねw


(思想時期:春~夏)
最初は「絶対ドリ車!」
と思い動いてて何台か話は来たんすけど(スカイライン、シルエイティetc・・・)あまり進展がなく行っていた時に・・・ふと


他に何か面白い車無いかなぁーと思って色々見ていたら・・・



水平対向エンジン面白そう


(思想時期:夏~10月くらい)
車名でいうとインプレッサです
目は後期型の鷹目で型はGDA(?)の不等長マニが付いてるのに興味を示して、色々見ていましたが・・・


出費に関して計算をしているとここで気づいたのが・・・



普通車の維持が難しい事に気づく(今更w)



自分の中で「今乗ってる軽は足として持っておく」というのが絶対条件でしたので・・・ここで普通車が一台はいると爆散しますので一気に目標を普通車サイズから小型サイズへw

(思想時期:11月~現在)
色々さ迷いましたがw 小型車なら車検や税金を見ても(普通車に比べて)そこまで身構える事はないだろうと思い、車種を絞ってお世話になってる車屋さんに探してもらってます
身構えなくてもいいと思いつつ



車両価格はそこそこ背伸びしていますが(爆散フラグw)



とまぁ着地地点はこんな所になりそうです
※すでに住民票&印鑑も準備してますw



最後らへんは長々文章となりましたがまた進展があれば報告します(^^)/
Posted at 2016/11/27 17:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@FD7oita  逆に、エントリーしたらこの状況でも走らせてくれるんすかね?(雪ドリみたいなw)」
何シテル?   01/20 21:38
はじめまして♪ よく出没する場所 お世話になってる車屋さんが別府にあるので大分県中部(になるのかな?)の車屋さんまでどこにも寄らずに直行する事が殆どなの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
親父から譲り受けた車両です    5MT スティングレー純正ホイール 社外HID
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2016年12月8日 納車 人生初めての現行車です 足のアルトといい・・・正真正銘のアル ...
スズキ ワゴンR グリーンガジェット (スズキ ワゴンR)
CT型3速AT メーカー不明HID その他はドノーマル 段差なんか怖くない!w 20 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今さらだけど 10ヶ月間のみオーナーになったJZX90マークⅡツアラーV(珍しく純正5速 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.