• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

RA108

RA108がシェイクダウン。

オブラートに包んでも仕方ないので、本音を吐露すると、今期の新車の中じゃ最も期待の持てないデザインである。

どう贔屓目に見てもこれはダメだろう。
1台だけ3年前のクルマが紛れ込んだような印象を受ける。
てゆうか、三角定規だけでライン引いてんじゃねえの、コレ。

とりあえず、以下雑感。

・超ハイノーズ化
時代を逆行するデザインに涙が止まらない。
もちろん、悪い意味でだ。
より多くの空気をアンダーフロアへ導くつもりなんだろうが、その割りにノーズ下の造形がさっぱりしすぎてて、うまくフロアに空気が導かれるのか不安がよぎる。
ついでにFウィングの造形も古臭くて涙が出そう。
唯一良いところと言えば、ここまでハイノーズだとブリッジウィングを装着しようがない事くらい。

・バージボード装着
とりあえずフェラーリ風のバージボードを装着。
上端がノコギリ状になってはいるが、フェラーリほどの3次元曲線で構成されているようには見えない。

・クラッシュウィング小型化
不恰好極まりなかった大型クラッシュウィングと決別し、ぐっと小型になった。
なったけど、どうなんだろうなあ、この形状。

・サイドポッド形状変更
今年は最初からスキャロップを入れてきたが、絞込みが甘い気が。
ローバックダウンは継承しているが、昨年程の過激さはなくなったっぽい。
早い話、面白みの全くないカタチになった。

・冷却ルーバー大量追加
サイドポッド上面に大量にルーバーが設けられた。
この寒い時期に、ここまでルーバーが付いている事に大いなる不安を感じる。
夏場になったら、エンジントラブル多発するんじゃなかろうか。

・チムニーとウィングレット一体化
チムニーにウィングレットが直付けされるタイプに。
なんとなく、効率悪そうな形に見える。

・エキマニ位置変更
昨年はボディ中央付近に位置していたエキマニが、ごく一般的な場所に移動された。
去年はかなり無茶な取り回しで中央付近に持って行ったらしいので、今年はコレで良いんじゃないの、たぶん。

・エンジンカウルに整流フィン追加
マクラーレン風の整流フィンが付いた。
去年のマクラーレンが、このデバイスを採用したのって、ブリッジウィングつけた後あたりだったと思うが、ブリッジウィングを採用していないRA108にどれほどの効果があるのか気になる。

良いところが全く見つからないの、このあたりで切り上げる。
繰り返しになるが、やっぱダメだろう、このクルマ。
去年のRA107がデビューしたときは、何かをやらかしそう(そして盛大にやらかしたが)と言うドキドキ感があったが、RA108からは何にも感じられない。
ぶっちゃけ、RA107のほうが新車っぽく見える。
これで、速かったら奇跡としか言いようがない。
もちろん、実際走ってみたら速いと言う可能性も捨てきれないのだが、シェイクダウンとは言え今現在のタイムがトップから3.9秒落ちと言う時点で、速いと言う可能性は限りなく0に近い。

今年は、去年並みの成績を残せたら上出来も上出来。
おそらく同じシャシーを使うであろうSAFと、下から1-2-3-4フィニッシュも夢ではない。

09年に期待したほうが良さそうだ。
ブログ一覧 | '08 F1新車妄言 | スポーツ
Posted at 2008/01/23 22:05:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀県人会BBQオフのご案内
しがじーずさん

さようなら白テッツァくん★
まさむね777さん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

2週間ぶりにエリプレ洗車(*^^*)
エリプレKさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:24:39
ああっ疲れが溜っているせいなのか白い妙な車が見えまする…。

う~んこれはッ!、やっぱり夢なんだぁ~。

続きを見よう……、速いぞホンダ~、お休みなさい………。

コメントへの返答
2008/01/24 21:38:31
現実から目をそらしてはいけませんよ。
モニターに映っている不恰好なクルマがRA108です。
色が付いたら、格好良く見えるかしら…。
まあ、地球色なんですけども。
2008/01/23 23:02:25
OH!NO~げっそり

今年もダメっすか。。。。。
コメントへの返答
2008/01/24 21:40:39
ダメな公算が非常に高いです。
去年よりも酷くなるかも。
2008/01/23 23:04:50
OH!NO~げっそり

今、見てきたケド・・・何か発射できso~っす
コメントへの返答
2008/01/24 21:42:56
みーたーなー。

溜息ならいくらでも出そうなカタチですねえ。
嗚呼。
2008/01/23 23:14:32
こんばんは。

テストのタイムは不安いっぱいですが今年は期待しましょうよ!!そうでないと日本でF1が盛り上がりません…
コメントへの返答
2008/01/24 21:46:13
この時期に速かったクルマがシーズン中はパッとしなかった例は腐るほどありますが、この時期に遅かったクルマがシーズン中に速かった例は皆無なので、期待するのは辛いものが…。

その代わりと言っちゃなんですが、一貴が思ったより良い感じなんで、そっちに期待しようかなと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

お友達

いろいろな知識が不足気味なので、アドバイスしていただけるボランティア募集中。
44 人のお友達がいます
ユーさん_ユーさん_ * D3_plusD3_plus
まさ 。まさ 。 赤びじじい赤びじじい
いぬいぬ改いぬいぬ改 teku2teku2

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.