• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろ@ふぃるどのブログ一覧

2012年07月13日 イイね!

メンテナンス

ここ最近段差超える度にリアからガランガランなんて音がするので足回りを点検してみました。




まずはリアピロ。
といってもピロのコトコト音ではなくマジでガランガランってな音だったのでここは異常なし。

・・・にしてもタイヤハウスと車内が筒抜けなものも如何なものかと思い対策します。
(アッパーマウントの6角ネジは写真撮るちょっと前に外したもので最初から外れてたわけではありませんw)




といっても位置調整して穴塞ぐだけw
タイヤの内減りが嫌でキャンバー立ててたけど大したタイヤでも無いのでOKw
というかピロアッパーって垂直方向に対しての入力に弱いので多少なりともキャンバー切った方が良いのかなと思い・・・

それと洗車の度にタイヤハウスも高圧洗浄機当てるのでたぶん水浸しになっていたんじゃないかとw





ついでにピロアッパーの注油も行いました。
ってかピロアッパーに注油が必要なんて知りもせず・・・orz
注油はワコーズのメンテルーブ使いました。
サスのシャフトにはドライファストルブを使うといいなんて記事も見つけたので一緒に施工。
こんなもん効果あるのか?と思いつつ試しにボンネットダンパーのシャフトに吹いたけどそれなりに効果はありました。




こんな感じでダストブーツめくってドライファストルブを吹き付ける。
メンテルーブとドライファストルブはフロントにも施工済み。





で肝心のガランガランは足回りの各部を増し締めしてる時に発覚。
ただスタビリンクのナットが緩んでるだけでした(苦笑
か弱いので締め付けトルクいつも弱めですw





あとはクルマ前後に動かしてブレーキ踏むとカコッカコッ音が鳴る。
ブレーキパッドがズレる?パッドのバックプレートが小さい?
そんな仮定でとりあえずブレーキシム入れてパッドグリスも多めに塗布したら直った。



あとハンドルをフルに切るとタイヤがインナーに干渉する。
これも良くある症例なわけで車高上げれば済む話だけどそれは嫌なのでとりあえず5mmスペーサー挟んでおいた。
ウチのホイール、オフセットが控えめなのでもうちょいチャレンジしたオフセットのホイール買えば良かったとちょっと後悔(涙



あとはエアコンも気合入れてお掃除しましたよっと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/197848/car/86338/1977100/note.aspx





足回りの異音もブレーキの異音もエアコン臭も気になりつつも諦めながら乗ってましたが無知ながらやってみるもんですね。
(原因作ったのはボクですがw)








テストドライブ。
良くなった(*^^*)
Posted at 2012/07/13 00:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年05月31日 イイね!

相馬市の今

相馬市の今・・・といっても内情や詳しいことまでは分からないのでタイトルは大袈裟ですね。

今日は久し振りに相馬市に行ってきたので自分の見たものを書こうと思います。













まず最初は相馬市商工会議所。

なんのこともない場所だと思いますがここは昨年"相馬市災害ボランティアセンター"だったところ。

当時は全国各地から人が集まっていたが今現在はボランティアの募集も無く平時に戻っている。

自分も微力ながら災害ボランティアに参加していたが

今この場所が閑散としている事はいろいろと複雑な思いがある。

安堵する気持ちはもちろんあるけどその反面この一年ちょっとでどれだけ風化が進んだのかを考えると不安にもなる。

自分にも言えることなのですがね。















原釜・尾浜地区

ここはほとんど変わって無い。

小さなゴミなんかは災害ボランティアでやらせて欲しかった。

というかここに来て毎回思うのだが津波とは関係ない目新しいゴミがあちこちに落ちてる。

100歩譲って他の場所に捨てることは理解できても

人がたくさん死んだこの場所に花を添えるわけでもなくゴミを置いてく神経が理解できない。

だったら来んなっての。



















松川浦大橋

依然立ち入り禁止。

橋の先にある大洲海岸道路が分断され現在も復旧工事中です。

H27年工事完了予定・・・だったかな?
(ボランティア中にちらっと聞いた話しなので定かでは無いです)




















写真の奥のほうにあるのが大洲海岸

初めて通った時は衝撃的というか感動した。。

http://www.geocities.jp/taro_gdb/tabi_071026.html

また通れるようになることを切に願う。




















たこ八

相馬に来たら必ずと言っていい程訪れていた。

食事処ですね。

お店のすぐ目の前に松川浦が広がっていてとても気に入ってた。

でも今は更地。


















で現在は国道6号沿いに移転して営業を再開している。
(塚部という場所で相馬と新地の境ら辺)

お昼はモチロンここで食べました。




















ここは松川浦近くのコンビニ

津波の被害を受けていてもう撤退したものだと思っていたけど昨年の夏くらいには既に営業を再開していました。

それともうひとつ。

大型の船がここの道路のすぐ側まで流されしばらくは異様な光景が続いていたのですがそれも今は海に戻され普通の状態に戻っています。















相馬駅近くの交差点

・・・なんのこっちゃいですよね(笑

昨年はここで相馬野馬追を見てました。








昨年の様子

規模が縮小されていたとはいえ自分は初めてみたので感動しました。

今年は7月28日~30日、通常規模で開催されるようです。

仕事休みなら今年も見に行こうと思います。


















相馬市図書館

相馬駅隣の振興公社駅ビルの2階にありちょっと寄り道。

3.11に関する資料が多く置いてありその中でも

相馬市災害対策本部の記録が置いてあったのでしばらく読み耽っていました。

地震発生から約3ヶ月間の分単位での状況・行動の記録や議事録・写真付きの資料も掲載されていて新聞とは違いとても生々しかった。





ちょっと図書館に寄り道するつもりが結構時間を割いたので今日はここで帰ることに。

震災から一年以上経った今、自分の普段の生活からは震災を意識することは正直あまりないので
今後も定期的に足を運ぼうと思う。















最後にお土産買って帰りますw

相馬といえば船橋屋の円まんじゅう・・・ですかね?

親に和菓子買って来いや《゚Д゚》言われたのと

明日埼玉に居る弟夫婦が来るので買ってきました。


















でも自分のお気に入りは中村松川堂というところ

初めてボランティアした帰りに偶然見つけたお店。

相馬に行った際は是非お立ち寄りを!

楽天shopでも買えるよ(*^^*)
http://www.rakuten.co.jp/nakamura-matsukawado/
Posted at 2012/05/31 04:29:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月29日 イイね!

再会

先週末はtomo君がウチに遊びに来ました。

神奈川に行ってからなかなか会う機会も無いので"tomo君を支持する会" (?)
で集まりお昼にBBQ→夜に飲み会しました。

その時の様子は写真無いので割愛・・・w





で次の日。

せっかくなのでクルマ並べて写真撮影。



最近ガレージにあったコルクボードにインプやらガレージに関連する写真を飾っているのですが
3年前にtomo君とジータ弄り回してたのが一番の思い出でどうしても欲しかったわけでとても満足(´∀`*)

そんでもってこの度初めてジータに乗りました・・・w
(3年前頻繁に会ってて頻繁にジータ弄ってたのにw)

自分のインプよっかオトナなクルマに嫉妬するのでした(笑
インプ乗ってても普通にしか走らんしクルマの方向性としてはそっちの方が向いてるんだろうな、オレw

まぁそれでも好きなので今後も乗りますけどw



それはともかく久し振りに会えて楽しい週末でした!














以下走り書きw



5月20日 インプレッサ磨き終了

何も貼っていなかった無愛想なテールを卒業w
テキトーにエンブレムやらステッカー貼り付けておきました(爆








5月21日 金環日食・・・じゃなくボク居た場所からは部分日食でしたw

こっそり仕事を抜け出して撮影w
あまり興味がなかったけど寸前になってやっぱどうしても見たい衝動に駆られる。
結果見て良かった・・・( ´,_ゝ`)




タイムリーに日記書けてない・・・(´ε`;)
Posted at 2012/05/29 21:38:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージング | 日記
2012年05月17日 イイね!

お久しぶりでございます

そして明けましておめでとうございますw






めんどくさがりなので最近日記が飛び飛びです。

毎度のことながら最後の日記からの出来事を走り書き・・・


















まずは・・・























じゃん!


ブレーキローター新しくしてやりました(^皿^)

※昨年11月の話しなのですがね;



ブレーキ効かない事で有名(?)だったたろ号。

もうアホブレーキとは言わせないゼ~!(´∀`*)

なんせブレーキパッドとブレーキホースとブレーキオーバーホールも同時にやっちゃったんだもんね(笑

10万km超えのクルマなのに今ごろカスタムし始めるバカです(^▽^)
















ローターは完全に見た目で選んだw

そして思っていた以上にド派手でちょい恥ずかしいw

ブレーキが良く効くようになったのはほとんどパッドのおかげ。(かな?)

Endlessのダストが出ないパッドからプロμのB SPECに変更。


















そんで冬の間はクルマが趣味をお休みしてスノーボード始めました。

5年前にちょっとかじってたけどほとんど初心者。

だけど11-12シーズンで20回以上は行ったなぁ。

半分以上は某夫婦と一緒に行ってました♪

完全にお邪魔虫(笑

でもありがとう^^

















んで春になって恒例のクルマ磨き。

とりあえずステラだけ(^_^;

若い頃と違って一台やるだけでもうしんどい。。。orz

今日の朝から日が暮れるまでやってましたよ。。。

















あまりみんカラに出没しませんが元気してます^^











みんカラよりふぃるどが本命なので今後も自分のHPメインで更新します。
(相変わらず超スローペースですがw)




昨年11月にfc2に引っ越しました。
リンクしていただいている方もし気づいたら&気が向いたら変更して頂ければ幸いでございます。




でわまた。(o・・o)/~
Posted at 2012/05/17 23:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月30日 イイね!

クラシックカーパレード

FANさんと一緒に裏磐梯へクラシックカー見に行ってきました!



写真は堺正章さん。

この後に手を振ってくれました^^

たろ助感激!!!

来年も来てほしいなぁ・・・












その後はちょっとだけ紅葉ドライブ









ヤロウ二人で・・・(苦笑








五色沼にも寄りーの










マフラーとっかえっこしーの


な一日でした。

毎度走り書きですみません(笑
Posted at 2011/10/30 22:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ今年全く更新してないσ^_^;皆様良いお年をお迎え下さい(~_~;)」
何シテル?   12/31 19:50
GDBのE型に乗ってます。 このクルマであちこちドライブに行くのが好きです^^ クルマの性能を持て余してお粗末な使い方かもしれませんがそれでも運転していて気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Feel Drive! 
カテゴリ:ふぃるど本館
2006/06/27 10:19:22
 

お友達

お気軽にどうぞ^^
61 人のお友達がいます
syuu@HNT32syuu@HNT32 ヤマノカミヤマノカミ
まっつん隊長まっつん隊長 AOPONAOPON
abcde25abcde25 TOMO@GDBCTOMO@GDBC

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2004年に新車で購入。 2017年現在15万キロOver。 深刻なトラブルも特に無く現 ...
スバル ステラ スバル ステラ
おかんのステラ! カスタムRの特別仕様車 AWD 色はシルキーホワイトパールです^^
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ブログ用フォト庫でござい。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.