• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

4RUNNER vol.1

その昔・・・。
あれはもう12~3年前くらいでしょうか。
その当時、車は大きくて背が高いのがかっこいいとされた時代がありました。
ミニバンというのはまだマツダのMPVぐらいで一般的にまったく認知されていない、さらに言えば今や死語とさえなった『RVレジャービーグル』というカテゴリーもまだない、フォーバイフォーとかクロカン車と呼ばれていた時代。

そのころはトヨタでいえばご存知ランドクルーザー70系80系又ハイラックスサーフ。
日産ではテラノ、ちょっと通が乗ってたサファリ。
などを車高をめちゃ上げてデッカイタイヤ履かせるのがはやっていました。
『クロカンブーム』とか呼ばれてたかな。

乗るのにもあまりに車高が高いため脚立を必要としたような。
舗装に轍があればすぐにハンドルを取られまっすぐ走ることさえままならない。
そんな時代。

僕はハイラックスサーフに乗っていました。
当時アメリカでは4WDなのにとても早いことから4RUNNERと呼ばれていました。
今の形に近い130系といわれる新しいモデルが出たばかりの頃。
そんな新車はとても変えないので60系と呼ばれたハイラックスというピックアップトラックにシェルを乗せただけの初期型サーフを買いました。
色がガンメタ(この頃は黒かガンメタがはやっていた)。
これがどうも地味で気に入らない。
白がほしかったんだけどなかなかなくて妥協してこの色にしまして。
エンジンは2000ccのガソリンミッションはAT。
当時はディーゼルが主流だったのですがどうしてもあの振動に耐えられずガソリンにしました。
これが結構早くてもともとピックアップトラックなのでさほど車重もなく軽快に走ってくれました。
ATのシフトノブも当時としては珍しいガングリップ。
トランスファー(これも死語か?)もガングリップでした。
T字ではなくとてもかっこよくて気に入っていました。

つづく。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 12:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産…
せまるしかさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

黄金の味噌ラーメン 辛紅の薔薇
もと部長(初代部長)さん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MerryXmas&HappyNewyear!!」
何シテル?   12/25 10:54
車はその操作性やレスポンスが全てであると思っています。 踏んだら踏んだ分だけ加速し、切ったら切った分だけ曲がってくれるような。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしく。
3 人のお友達がいます
GialloGiallo massemasse
BLUE NOTEBLUE NOTE

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
真っ直ぐ走り安全に仕事にいけるよう日々メンテナンスを怠らない。 なのになのに・・・ 何故 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある方のご好意により譲り受けました。 外装に手を入れないといけない状況ですが機関系が元気 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
弄り倒した。 まさにそのサウンドはレーシングカーww
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのターボAT。 それまでのカチカチチューンドを捨てて買った理由は不問で。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.