• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

悲しい出来事

悲しい出来事 私の生まれ故郷の五島列島は悲しくも強いキリシタンの最果ての移住先でもある私の母方はキリシタンよりも古くからの島の先住民の末裔ですがその家系に五島列島の天主堂を描いた美術家増田常徳は母のいとこである。油絵に造詣が深い方なら御存知の画家である。その天主堂群が今世界遺産への登録を立候補している。その流れは良いことと私も思う。
そして私が敬愛する写真家木下陽一氏も五島列島の風光明媚な四季と天主堂をモチーフにした写真集を発表していますし私の写真の師匠飯野健二氏と出逢ったのもこの五島である。その五島列島の教会の一つで上五島町新魚目町の北端に近い稜線の西側の急斜面にへばりつく様に立っている江袋教会に受難が起きる
次に続く
画像は木下陽一氏の写真集 西海の天主堂より抜粋
ブログ一覧 | 郷土長崎 | モブログ
Posted at 2007/02/14 20:23:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2007年2月14日 20:37
五島や平戸の教会のほとんどを建てた鉄川与助はおいどんの親戚ですば~い!

releaseさんの親戚とのコラボ(?)かも~。

こん燃えてしもうた教会は建てたかどうかは知りませんが・・・。

今から町おこしって時に残念っすね~。
コメントへの返答
2007年2月14日 21:05
鉄川与助は現在の長崎県で中堅の鉄川工務店の基礎を築いた大工の銘棟梁ですね。野崎天主堂や原爆で破壊された初代浦上天主堂など
私の尊敬している故人の末裔なんですね。なんかやはり縁があるんですね。鉄川与助が設計 施工した天主堂が私が存じているだけで10以上ありますね。赤レンガなどは当時東京駅などで流行ったのを取り入れるなど時代の最先端の技術を採り入れたハイカラなセンスの持ち主
言われて見れはその血引いてますね。
2007年2月14日 21:00
↑マジですか?
私の地元にもある「江上天主堂」も
確か鉄川氏が建てたものだと聞いています

でも誰も手入れしていないのか、過疎化の流れか
最後に見た時はだいぶ廃れていました・・・
形あるもの全て無に帰るものなのかも知れません
コメントへの返答
2007年2月14日 21:16
江上天主堂は
大正7年に鉄川氏が設計施工
こちらも大村領外海からのひっそりと居着いたのが奈留島の信徒の祖先で鉄川氏の設計施工のなかではシンプルで 日本に定着した木造の教会の典型的な姿ですね。江上教会は。
訪れた事ありますよ。結構いたんでますよね。
2007年2月14日 21:18
↑マジですば~い!

孫娘になるおばちゃんは熊本に住んどらすですばい!

おいどんの母ちゃんが平戸の教会なんかば連れてまわりよったですもんね~。

昔の建物は絶対にのこさにゃならんって思います!!!

絶対復建してもらいたか~。
コメントへの返答
2007年2月14日 21:41
天草にも
ありますね。
本当に復活を祈りたいですばい。
2007年2月14日 21:40
鉄川さんのことは知っていますよ。

僕と鉄川さんのひ孫?は同級生で、同じ小中学校で何回か同じクラスにもなりました。
生徒の中では教会のことは話したことはありませんが、鉄川君とは話したことがあります。

高校はちがうので最近は話していませんが、中学生のころはコッコデショの中で太鼓をたたいたりもしていました(笑)
コメントへの返答
2007年2月14日 21:46
長崎も狭いものですね。凄い。
2007年2月14日 22:03
Mickeyまじ~

うちの嫁は上五島町ですよ
おまけに

鉄川さん・・・・
嫁の身内にいますよ

鉄川与助さん確か
みうちと聞いたような・・・・

驚き
コメントへの返答
2007年2月14日 22:11
う~わ
どんどん縁を呼ぶ
五島ゆかり
多いな~
凄いです。
2007年2月14日 23:28
こんばんは!
ウチの新人さんもルーツはこっちの方だと言ってましたよ。
親の転勤であちこち行ったようですが。
コメントへの返答
2007年2月14日 23:39
これまた
なんか凄いですね。五島列島繋がり
日本列島が狭く感じちゃいます。
恐縮です。

プロフィール

「中秋の名月 http://cvw.jp/b/197873/45481031/
何シテル?   09/21 20:11
皆様にとって無病息災、と祝福とご多幸が来る日々でありますよう祈念します。 releaseは元プロドライバーとして断固として飲酒運転をしないしすすめない同乗しな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ほっと一息 モーニングコーヒープチオフミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 04:47:28
高速化 事業部 〔岐阜支店長〕 
カテゴリ:高速化事業部
2007/06/07 17:22:56
 
高速化 事業部 〔北海道支店長〕 
カテゴリ:高速化事業部
2007/06/07 17:19:46
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴラテ ラテこさん、 (ダイハツ ムーヴラテ)
ムーヴラテにシンプルに乗ってます。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成8年式ダイハツムーヴCX前期型 L600SGHGF ホンダアコードより平成8年4月3 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ゼロロク式(スズキ平成6年式)明日香エキスプレス(イイナツ(良い夏))号です。 日通 ...
その他 その他 その他 その他
みたまんまです。 愛機紫の彗星改の荷室に収納されます。 近場で運用です

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation