• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

受難(T_T)

受難(T_T) その江袋天主堂は日本の辺地五島の更に辺地の山の上にこの天主堂が建てられたのは、大弾圧を凌いで間もない明治15年でした。
当時の大村藩外海から五島へ、江袋の林へと移住しながら迫害に耐え信仰を生きる支えとしてきた人々の尊い遺産が火災で消失してしまったのです。世界遺産登録には入ってはなかったものの 長崎県地方の初期の天主堂建築のなかで基調な遺構であったし。先祖代々の信徒の信仰は篤い 大半が漁業で生計を営み現在この地区の信徒300人の大切な教会だった
天主堂も死ぬと長崎の天主堂の著者パチェコ ディエゴ神父は記述していますが信者達が去ったり災害で天主堂も滅びる。しかしその死や今回の火災は決して無駄では無い。新しい時代の新聖堂が滅んできた天主堂の遺言として 復活 してもらいたい。
この西海の島々に残る天主堂は今の私達に失いかけているもの こころ の復活を促しているようです。
1日も早い再建を祈念するばかりです。画像は西海の天主堂より抜粋
ブログ一覧 | 郷土長崎 | モブログ
Posted at 2007/02/14 20:50:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【告知】第13回エランde走行会i ...
ELANさん

よっこらしょ
夏子*さん

日本酒フリークのみなさん (^_− ...
HIRO SEVENさん

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

年に一度??
シュピーゲルさん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2007/02/14 21:42:18
五島にはそんな歴史もあったんですねぇ。
勉強になりました。(^^)
コメントへの返答
2007/02/14 22:08:56
五島はキリシタンだけでは無く仏教でも深い歴史があります。奥深い歴史と豊かな自然の島々ですね。
2007/02/14 22:13:03
凄い・・・・

よく調べてますね。。

勉強になりました。。。
コメントへの返答
2007/02/15 10:24:44
郷土長崎県の歴史や風土や風習や文化や食べ物などは実に奥深く興味があり
郷土にこだわり出したのが小学三年からだったと思います。
島原半島も色々奥深いですね。
私が住む諫早を知る時は佐賀県を知ると面白いなので西九州一帯の奥深さに感動しますね。
後京都奈良大阪 熊本 鹿児島の歴史や風習や方便と島原と五島は関わりがあり また島原は島原の乱以後の移民の関係で四国の風習文化がそっくり共通しますね。あと長崎市だ
と天領だった関係で東京 日田 外国の中国 オランダ浦上も隠れキリシタン 佐世保なら明治から海軍で広島 呉 江田島 広舞鶴 横須賀 など 平戸や松浦はポルトガルと密接な関わりがあります。生月も隠れキリシタン奥深いものですね。
2007/02/14 22:35:32
こんばんは。

カミさんのご先祖も隠れキリシタンでした。
黒崎の山の斜面に人の大きさ位の岩がいくつか並んでいて、岩の一部に小さな十字架が・・。
これがお墓です。
15年ほど前、コケむした岩を綺麗にし、お墓を実家の近くに建てお骨(もはや土)連れてきました。

結婚するまでは歴史の教科書上の話でしたが、すごく身近に感じることになりました。

余談ですが、勉強なんて大人になってからは役に立たないなんて思ってましたが、今歴史を勉強しておいて良かったと思ってます。
コメントへの返答
2007/02/15 00:30:31
私は学力にかなりヒドくムラがあり社会と国語と保険体育と技術はかなり出来てましたが英語と数学と理科がかなり最悪で大学に行けませんでした。でも生涯学習には積極的に参加してます。
黒崎はまた奥が深いですね。遠藤周作氏の沈黙の舞台で半農半漁の集落地でその小高い丘の上に海に向かって赤レンガの黒崎天主堂と入り口に立つ純白のマリア像が有名ですね。
こちらも伺った事があります。ここは鉄川氏ではなく明治27年頃から隣の出津のド ロ神父と岩永神父が聖堂を建てる計画を進め、現在の敷地を買収し造成し大正7年に当時の貨幣価値で一万六千円で着工岩永神父の指導の下に、信徒全員の奉仕と大工棟梁の川原忠蔵親子らの施工で完成し大正九年12月に献堂式を挙げられました。
低屋根の細長いバシリカ型平面で外窓はロマネスク窓の他縦長の平面を出入り口で区切りアクセントつけ 堂内も簡素で清純な聖堂で 窓ガラスの幾何学模様のガラス窓が珍しく
ド ロ神父の影響が強かったのでしょう付属する鐘楼は隠れキリシタンの帰依を願って渋谷神父から寄贈された物であるまたその近くの坂道を登り詰めた暗い林の中にサン・ジワン枯松神社 キリシタン神社があります。遠藤周作の隠れキリシタンの文学は奥深いです。外海も奥深いですね。
2007/02/14 23:26:38
こんばんは!

天使の階段って言うんですよね。この雲間の光線。
コメントへの返答
2007/02/15 00:35:27
そういいます。
私も島に帰った時シッカリ見ました。
幻想的です。あと野母崎に釣りに行く途中よく見かけますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10日恵比寿大祭 佐賀市 与賀神社 http://cvw.jp/b/197873/28932386/
何シテル?   01/17 08:02
皆様にとって無病息災、と祝福とご多幸が来る日々でありますよう祈念します。 releaseは元プロドライバーとして断固として飲酒運転をしないしすすめない同乗しな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ほっと一息 モーニングコーヒープチオフミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 04:47:28
高速化 事業部 〔岐阜支店長〕 
カテゴリ:高速化事業部
2007/06/07 17:22:56
 
高速化 事業部 〔北海道支店長〕 
カテゴリ:高速化事業部
2007/06/07 17:19:46
 

お友達

ダイハツmoveが好きなrelease明日香です。
是非お友達になりましょう
お邪魔します。どうぞ停滞気味ですがよろくお願いします。
286 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * スカイホワイトスカイホワイト *
コマちゃんコマちゃん * ハイパーブルーハイパーブルー *
やまはくんやまはくん * 歳極@ callais・まりえちゃん歳極@ callais・まりえちゃん *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツLA -L 152s MOVE Custom RS Limitedをこよなく愛し ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成8年式ダイハツムーヴCX前期型 L600SGHGF ホンダアコードより平成8年4月3 ...
その他 その他 その他 その他
みたまんまです。 愛機紫の彗星改の荷室に収納されます。 近場で運用です
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ゼロロク式(スズキ平成6年式)明日香エキスプレス(イイナツ(良い夏))号です。 日通 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる