• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まげたろう8686のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

出先でエンジンが…

昨日のことです。

出先で、クラウンくんのエンジンがいきなりかからなくなる、というトラブルに見舞われました。

それまでフツーにエンジンがかかっていたのに、ガソリンを入れて自宅に帰ろうとした矢先、それは起こりました。

いきなりウンともスンとも言わなくなり、どうしようかと悩みに悩み、ボンネットを開けて閉めた途端、なぜかエンジンがかかり、無事帰宅出来ました。

今日ネットで見てみたら、色々考えられる原因が載っていたので、ちょっとディーラーで見てもらおうかと思っています。

ちなみに、昨日は福井県まで足を延ばしていて、その帰りに起きたトラブルでした。

動いてくれて、本当に良かった…
Posted at 2017/08/21 23:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

新型プリウス運転

こんにちは。

出張ではありますが、新型プリウスを運転する機会がありました。
せっかくなので、感じたことをまとめたく。

・乗り心地
正直、「トヨタ」らしい、ソフトな足回りからくる「フワッ」とした乗り心地かなと。
(これが自分はどーにも合わないんですが…)
前のプリウスも運転したことがありますが、これが新しいプラットホームと、サスペンション見直しの効果なのでしょうか、より普通の車に近い感覚になった印象でした。

ちなみに前のプリウスは、床下にバッテリー満載という感じか強く、正直ぎこちない印象でした。

・静寂性
これも新しいプラットホームの恩恵でしょうか、前のプリウスよりは向上したと思いました。
一瞬、クラウン並み?と思ってしまうほど。
ただ、ずっと乗っていたら、やっぱり高価格かつ高級車にはかなわないです。
(当たり前ですけど。)


・走行に関して
パワー、エコノミー、ノーマルとあり、状況に応じて使ってみました。
確かに、急な坂道もパワーモードだと力強く登っていく印象はありました。
ここも改良ポイントかな。

・内装
一つだけ、「なぜ?」と思うのが、あのセンターやハンドル周りについている白い枠。
あれは何とも安っぽい印象がしてしまいます。
普通に作ればいいのに…
それ以外は、トヨタらしく、質感は高いかなと。

・座席
今回、ほぼまる2日間で600キロあまり走って思ったのは…
「カローラより出来が悪くない?」です。
いやー、あのシートだと目安2時間ももたない座席です。
2時間程度運転→休憩→また運転、の「また運転」が、とてもとても辛かったです。
シートは個人差があるとはいえ、腰痛が持病の人に、あのシートはまず無理です。
そう考えると、13年落ちのプジョー君のシートの出来はスゴく良かった。
あれはホントに長時間ドライブでも苦にならなかったです。
ぜひ見習って欲しいなと思います。

そして、後部座席もまた傾斜のきつい天井の影響で、頭上と後頭部の圧迫感はかなりあります。
これは正直、車のデザイン自体変えないと無理ですね。

・安全装備
「トヨタ safety sense P」がついていて、実際高速や一部一般道で使ってみました。
非常に便利なのは、レーダークルーズコントロール機能。
アイサイトもこんな感じなのでしょうね。
ただ、そこはやっぱり機械だな、と思う点は、

・高速の降り口などの急なカーブみたいなところだと、前車が視界から消えると設定速度まで急加速

・どしゃ降りの雨など、著しい視界不良の場面では機能しない。

・重複する点ですが、設定速度の維持のためにエンジンブレーキ等をめいいっぱい使うためか、結構挙動が激しい時がある。

とはいえ、安心感はかなり大きいです。
トヨタはsafety sense Cは無くして、Pを全車種標準装備にするべきです。

・燃費
なんだかんだでリッター約24キロでした。カタログ燃費との解離がなぁ…。
運転の仕方でかなり変わるとはいえ、ごく普通の走り方でこれなので。これは国として見直すべきじゃあないかなと。

・まとめ評価
クルマ全体での評価は、ごめんなさい。トヨタの「80点主義」といわれる「80点」です。

でも、ここまで作ってきたのはやっぱりスゴい。
万人が乗っていて、「可もなく不可も無い 」って思えるクルマだと思いました。

ただ、評論家の人達が「ロングドライブも快適」みたいな事を書いている点で、シートの事をあまり触れていないのはなぜ?と思いました。
再びのごめんなさいで、シートの作りは赤点じゃあないかなと。
ここはコストダウンしてほしくないです。
でないと、「ロングドライブも快適」 はウソですから。

長々と書かせてもらいましたが、購入を真剣に検討している方で、メインの利用が長距離ドライブという方は、日帰り、もしくは1泊2日で借りて、長距離を運転してみて下さい。
高額品ですから、後悔の無い購入検討をしてください。

それでは。
Posted at 2017/07/07 11:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月04日 イイね!

新しいクルマ


こんばんは。
プジョー君の後継車は先週末に納車となりました。
早速…といいますか、初めてクルマのお祓いに行ってきました。

今度の愛車は、このクルマです。
中古とはいえ、今までの車の中では一番グレードの良い車になりました。

お祓いの後、高速を走ってみたのですが…
「この次に乗る車のグレード下げれるのかなぁ…」と思ってしまう程快適なクルマです。

既に来年で13年落ちの車なのですが、ワンオーナーでキレイなクルマなので、出来るだけ長く乗りたいです。

ただ、税金の重加算はツラいですが…

それでは。
Posted at 2017/07/04 22:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

とうとうこの日が来ました…

タイトル通り、とうとうプジョー君とお別れする時が来ました。

あれこれ手入れしてきましたが、車検の年の今年、ひょんな事からクルマを譲って貰うこととなりました。
次は三河の国にある会社のクルマになります(笑)。
走りや乗り心地は国産車に無いところがあり気に入っていましたが、住む環境が変わった事、あちこち部品交換の時期に入ってきたところに今回の話を頂き、決断しました。

余程の事が無い限り外車オーナーになることは無いと思いますが、久しぶりに色々勉強させてもらったクルマでした。

次のクルマは国産車とはいえ、これまたイイ車に乗る機会が得られましたのと、前のユーザーさんが大事に乗ってきた車なので、自分も大事に乗ってあげたいと思っています。

307swの前期型は見る機会が少なくなってきましたが、いま大事に乗られているユーザーさんには頑張って貰えたらと思っています。

それでは。

Posted at 2017/06/30 16:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!

お墓参りとしまなみ海道の旅

みなさん、ご無沙汰しています。

この連休で、父方の実家にあるお墓参りを兼ねて、しまなみ海道巡りをしてきました。

しまなみ海道は仕事で通過したことがあるくらいだったので、今回島に降りて散策してみて、その魅力を少しだけ堪能出来て良かったです。

愛車プジョーくんは3日間で1000キロ超走ったけど、トラブルも無く、自宅に戻ってこれました。

改めて、プジョーに限らず、車は運転する楽しさや長距離を運転しても疲れにくく、燃費の良いのが良いなぁ…とつくづく思った次第です。

プジョーくんは燃費はちょっと今一つだけど、長距離の運転はとても良いですね(^^)









Posted at 2016/10/10 19:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #クラウンロイヤル キーカバー ダイハツ用A カーボン調 ブラックメッキ / DZ240 http://minkara.carview.co.jp/userid/1979080/car/2422865/8625642/parts.aspx
何シテル?   08/05 19:32
まげたろう8686です。プジョー君から再び国産車に戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

とうとう… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 09:45:41
キーパーコートしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 23:37:44

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ひょんなきっかけで譲ってもらいました。 プジョー君のナビからは退化してしまいましたが、国 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2013年8月購入。初めての外車でした。購入にあたり自分の不勉強を恥じたのと、今後のため ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.