• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月15日

2009夏の北海道紀行(1/2) 北斗星→旭山動物園→美瑛

3泊4日の北海道紀行を2回(+α)に分けて書きます。

まずは前半の7/10(金)~7/11(日)。 上野 → 旭川 → 美瑛。

北斗星

以下、画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります

北斗星のシンボルマーク。 「539」は青函トンネルの長さ53.9kmを表してる数値とか。


A寝台個室ロイヤルを外観から。 窓がとても大きい。


室内。


シャワー、洗面台、トイレ、TV、コンセントデスク付。(TV用コンセントから電源タップで分配。PCは持込んだ自分のもの。)


ロイヤルはウェルカムドリンク、朝はモーニングコーヒー、朝刊のサービス付きです。


出発時、アテンダントが整列&礼。


出発後間もない車窓からの夕景。


今回、食堂車での夕食が一食分しか確保できなかったので、パブタイムになってから3人で利用。 予約の和食懐石もその時間に合わせてもらいました。

和食懐石(要予約)とビーフシチュー(パブタイムメニューなので予約不要。ただし数に限りがあるので先着順)。

味は最高!というほどではないけど○。 食堂車で食事できることがありがたい。

パブタイムが終了しても北斗星は速度を緩めず快走中。 北東北にさしかかる頃には辺りの灯りもまばらになり、EF81型機関車の警笛も一際高音で響いてるような。 そんな警笛が子守唄のようになり、気付かぬうちにいつしか就寝。

明け方からは車内撮影。

食堂車グランシャリオ


ロビーカー。


青森からは青函トンネル用の機関車。


ブルーの長い編成をくねらせて。


昭和の車両なので連結部でもマークが見れる。


個室車両の通路から北海道上陸時を撮影。


函館で道内用機関車に交換。 8分の停車時間にEさむろっくさん、碁流祐さんに海鮮弁当を差し入れて頂き、お土産を渡してタッチアンドゴー


差し入れて頂いた海鮮弁当。 ウニ、イクラ、そして朝水揚げされたばかりの真イカの3種盛りの豪勢な朝食。


函館でスイッチバックし進行方向が変わるので、最後部車両は展望席に(立ったままだけど)。 ← 鉄っちゃん御用達の場所。(笑)


噴火湾の海沿いや木々の合間を右に左にカーブしたり長い直線を駆け抜けていくのを見てるだけでも飽きません。 ここは有名撮影地のよう。


日本一の秘境駅と言われている小幌駅。 ← 二つの長いの間に挟まれた数十mの間にある駅。 事前にいつ通過するかを予測しておいて撮影。


いつか、北海道で遭難しそうになるくらいに思う存分撮り鉄をしてみたい。。。(笑)

千歳付近でロイヤルの大きな額縁に緑の大地をはめ込んで。


札幌到着後、特急スーパーカムイに乗り換えて旭川へ。 旭川では定番の旭山動物園。

オランウータンがタイミングよく渡ってくれて・・・


ペンギンもタイミングよく空飛んで・・・


アザラシは子供の背丈に合わせたかのように宙返り。


ただ、アムールトラは相棒が亡くなったばかりで喪中。 ご冥福をお祈りします。


オマケ画像ですが、真似しないで下さいとのこと。


美瑛の宿にチェックインして、夕食はジャンボ握りで有名な富良野の福寿司へ。(去年も行った店

・・・という前半2日間でした。




上の画像は以下5つのフォトギャラリーに入ってます。

 090710~13 北海道紀行①

 090710~13 北海道紀行②

 090710~13 北海道紀行③

 090710~13 北海道紀行④

 090710~13 北海道紀行⑤

ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2009/07/15 23:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年7月15日 23:19
こんばんは~
やっぱり列車の長旅って良いですね~ 見所・味わいどころが満載ですね。 あぁ~どっか行きたいね~(笑)
コメントへの返答
2009年7月15日 23:51
ども!です。
碁流祐さんが鉄道旅行で寝台列車に乗ると寝てる時間ないかも。。。
私も同じなんですが撮ってばかりです。(笑)
今週末は函館~盛でSLが運行されるので撮りにいってさらにハマってくださ~い。
2009年7月16日 16:09
「シ」で食べる食事は格別な喜びを感じますよね。
最近は車内で駅弁すら食べた記憶がありませんよ。

小幌駅、チェックされたのですね。
上白滝駅と同じく、一度訪れてみたい秘境駅の一つですね。
神路信号場や張碓駅(撤去済みかも)も興味あるのですが、こちらは車窓からでいいので見てみたいです。

ED79の写真の右と左の写真、どのように撮ったか・・・謎です。
コメントへの返答
2009年7月16日 22:09
カシオペアとトワイライトEXP.は正確には臨時列車扱いなので、北斗星が唯一のシ(食堂車)付の定期列車になってしまいましたね。
それだけに「シ」のありがたさを感じます。

それとまだ修行が足りないため、カシオペアの魅力が分からず、今も北斗星の濃いブルーの車体のヌメり感に萌えます。(爆)

それと秘境駅・・・ハマそうな気配です。(笑)
北海道の秘境駅にも訪れてみたいですが、意外にも近場にもあったりするので今度探検にでも行ってみようかと。

謎の写真・・・北斗星の乗車前に旧客に乗っててよかったです。
2009年7月17日 2:14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 卑怯駅?秘境駅? なんじゃそりゃ
 テツ 恐るべし!!笑

 いやぁ こっそりと乗りこんでも大丈夫じゃなかったんじゃないかなぁ 部屋広いし爆
でもって秘境駅でおりればいいんでしょ~
コメントへの返答
2009年7月17日 11:12
テツをバカにするな!(笑)

いや、マジでここ(小幌駅)に行ってみてきてください。函館からも1時間ちょっとですから。。。
もちろん非テツなEさむろっくさんなので、クルマで行ってOKです。
レポートお待ちしてます。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation