• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

半?自動後退

某自動車用品量販店のことを、俗語?というか直訳で自動後退と言ってる方をお見かけする。


それは別として、TVCFでも流れているホンダ ライフの「できちゃった~。」も自動後退の部類なのかと思う。


これが進化すると、ステップワゴンとかオデッセイとかの普通車にも搭載されていくのだろうか。。。


自動化は便利だが、思考しない人間を作りやすくしたり、思考してもその道具の使い方を間違える人が出てきたりという反面もある。


どんな便利になっても、それが故に何が起こるのかのリスクを考えられる人に自動化技術を扱って欲しいと思う今日この頃であった。
ブログ一覧 | カーウォッチング | クルマ
Posted at 2006/10/13 14:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/14 13:01:04
エスティマのハイブリッドにも
設定があったと思います。
勝手にハンドルが動くのは
TVで見てて気持ち悪かった(笑)。
運転していた自動車評論家が
「ほとんどの人は自分でやったほうが早い」
って言ってましたね。
運転に不慣れな初心者には良いのかもしれませんが。

自分のクルマの横に駐車するクルマがこれだったら
かなり冷や汗もんですね・・・。
コメントへの返答
2006/10/15 06:29:14
エスティマにも設定があるんですね。
運転が不得意な人向きを考慮して、こういうギミックが開発された背景があるのだろうと思いますが、本来は不得意だからこそ、ステアリングをどう回すと、車体がどう動くのかを自分で理解した方が、安全性という面ではいいと思うんですがね。

私もこのギミックがある車のそばには停めたくないです。
・・・といっても、ギミックがある方が後から入ってくるので避けようがないですが。。。
2006/10/14 13:55:36
私の勤務先ではこれに近いものを研究していますよ。
数年前に学会発表したし、同じ事業所の方が研究したものでNHKで番組を作られましたからどこかに載っていると思います。乗用車用は転用ですね。
車を車庫入れする程度で動かすなら問題ないんじゃないかな。
元々両サイドにドアのスペースも必要だし。あたっても擦る程度でしょ。
これが当たり前になると教習所の難関のひとつ「車庫入れ」がなくなるのか?「縦列駐車」の得意な私としては特技を披露する場なくなって悲しい。
コメントへの返答
2006/10/15 06:32:29
自宅の車庫入れ用としてはいいと思うのですが、他の車両がある場所では、その車両に接触しないのか、それが心配です。
上にも書きましたが、不得意だからこそ、車体の挙動がどうなるのかを理解してほしいところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

お友達

http://minkara.carview.co.jp/userid/197929/blog/4421758/
を一読し、ご理解頂ける方とお友達になりたいと考えてます。
よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
yosukeyosuke * YoshinaYoshina *
kimikenkimiken ようたんようたん
ラウダラウダ tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.