• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

M3と任意保険

M3と任意保険 宮POLO号宮@///M3号の任意保険の更新の時期がやってきた。


両方とも人身、対物、対人、同乗者傷害等は必要十分以上にかけ、車両保険にも入り自分自身の等級も19等級まで上がり、年齢制限なども加え、前年事故も0なので割引率もかなり大きいところまできている。


それなのに///M3は車両の料率クラスが9等級のため保険料はあまり安価とはいえない。むしろ高く感じるくらいだ。(POLO GTIの車両料率クラスは3等級)


以前に数字で見る愛車のランニングコストについて書いたが、///M3のランニングコストのコストアップの大きな要因が高額な任意保険に因る部分が大きいのが改めて分かる。


先日の取材オフの事前アンケートで「マイカーのここが○(自慢ポイント)/ここが×(苦労したポイント)」という質問事項があったのだが、ここが×というところで「個人の保険等級が上限になっても車両等級も上限なので任意保険が高額なこと。」と書いたくらいだ。


オフとかでときどき「///M3は買うのは簡単。壊れ難いスポーツカーだけど維持は大変。特に保険で潰れて手放す人もいる。」と自分は言ってるが、正にホンネの部分である。


///M3に乗りはじめてから丸7年。このクルマの料率クラスはずっと9等級のままだが、それほど事故率が高いクルマなのだろうか?と最近不思議に思うことがある。


///M3といえど、E30型、E36型、E46型と3世代の型があるが、ここ2~3年自分の知る範囲での周りの状況を見ても、大きな事故をしてしまった。というのがあまりないように思える。


まぁ、自分の知らない範囲で大きな事故(サーキットユースは除く)が起きてるのかもしれないが、この車両の料率クラスは下がらないものなのか?と。


仮に未だ事故が多いクルマだとしても、それなりに台数も売れているので、各保険会社に入る保険料もそれなりに大きな金額になってるのだはないだろうか。


しかし、同じS50のエンジンを積んだZ3系のM RoadstarやM Coupeは料率クラスが7(だったかな?)というデータもあるので、///M3もその料率クラスまで下がってもいいのではないかと思う。


詳しくは分からないが、料率クラスが下がった車種というのはあるのだろうか?


それとも///M3は保険会社にとって“美味しい鴨”なのだろうか。


美味しい鴨だとしても、料率クラスが1等級でも下がっていいのではないかと思う。


ブログ一覧 | カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at 2007/02/14 02:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 09:48:14
自分もM3を購入した時に保険会社20社くらいに見積もりをとって調べました。(^^)v

その結果、全労災のマイカー共済だと車両の料率というのが、他社の物とは違い6が最高値で、うちのM3だと5になっていますので、一番高い○○海上などの約半額でした。まー保険会社の代理店と色々お付き合いがある方もいるとは思いますが。。。

ちなみに自分の場合13等級で車両もフルリスクタイプで、家族限定付けず、エアバック割引付けず、でも月に¥8000ちょっとです。 (注)別にワマシモノではありません。(^^ゞ


コメントへの返答
2007/02/14 14:07:50
料率の最高が6というのは一般の保険会社とは異なる評価方式があるんでしょうね。
それでも5というのは6になるとどんなクルマが入ってるのか興味あります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

お友達

http://minkara.carview.co.jp/userid/197929/blog/4421758/
を一読し、ご理解頂ける方とお友達になりたいと考えてます。
よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
tomo6Ntomo6N * Toshi.Toshi. *
ようたんようたん * びぎな~びぎな~
YoshinaYoshina kimikenkimiken

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.