• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2009年06月10日 イイね!

歪銀蔵iDさんのブログに連鎖して・・・


デビアス銀座本店ビル。


'07年11月撮影。
Posted at 2009/06/10 15:53:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | タウンウォッチング | 日記
2008年12月01日 イイね!

虹の橋

虹の橋レインボーブリッジ・スペシャル・ライトアップということで、虹色(?)にライトアップされています。


コンデジ撮影なのでノイズが多いけど、まぁ、撮れたということで。


去年はクリスマスから元旦にかけての一週間だったらしいのですが、今年は12月1日からになったようです。


ちなみに東京タワーも今日から新しいライトアップになってます。


同じ“ レインボーブリッジ ”なら、この日に撮影したものの方が名は体を表してますね。


Posted at 2008/12/01 20:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | タウンウォッチング | 日記
2007年05月21日 イイね!

神奈川県民が感じる中央線の見えない壁

神奈川県民が感じる中央線の見えない壁はじめに書いておきますが、神奈川県民(しかも県央以南の方)でないと分かりにくいネタで、こう考えてるのは自分のような一部の神奈川県民だけかもしれません。


クルマで出かけるときやオフミに行くとき、JR中央線(特に東京~立川くらいまで)、あるいは国道20号線/中央高速よりも北側に行くことに抵抗を感じています。


うまく表現できないかもしれないけど、そのラインが見えない壁みたいなものになってるのです。(他にも東京環状線の壁とか、東京湾の壁とかあるけど。。。)


立川以西も山梨の勝沼辺りまでも中央線を越えることもほとんどない。(勝沼辺りまでは北側に行く道が少ないけど)


それもあり、ドライブやツーリングオフの行先なども近くは箱根、ちょっと足を伸ばしても静岡とか山梨方面ばかりになってしまう。ウダウダのお茶オフミもそのラインよりも北側で開催されても「よし!行こう!」という思いにはなかなかならないのがホンネのところ。


移動する距離だけ考えると、山梨や静岡へドライブやツーリングしたりする距離の方が長いのだが、それでも神奈川以西や神奈川北西方面に行ってしまう。


それは例えば東名高速の横浜ICや厚木ICから、もしくは中央高速の八王子ICや相模湖ICから乗って1時間も走れば景色がどんどん変化していき、距離の割に遠くへ行ったという思いにさせるロケーションの利もある。


しかし、それ以上に帰路の渋滞情報で通ろうとするルートで渋滞が発生してても、それを回避できるルートがすぐに思い浮かび、且つその回避できるルートの渋滞もある程度読めるからではないかと思う。(渋滞にハマってた方が時間的に早いということもあるけど。)


それが中央線以北になると、読めなく(知らない)なってしまう。 中央線沿線の友人とかには「それはこの道を走って、ここでこっち方面に行くんだよ。」とよく言われるけど、そのルートが思い描けないのが正直なところ。


来月23日には圏央道が八王子JCTまで繋がり関越道方面に行くのは多少便利になるのかもしれないが、神奈川県民にとってはまだ遠く感じるのかもしれない。


同じ神奈川でも相模原辺りの人は利用する回数が増えるのかもしれないけど、橋本以南のR16の混雑を考えると、そこを抜けるのに一苦労するから、県央以南の人はどうなんだろう。(圏央道で5年先に予定されている東名高速~中央高速が開通すれば考えが多少は変わるのかな?)


個人的な勝手な理想をいうと、横浜/横須賀方面からの保土ヶ谷BPの東名横浜ICから伸びるルートで、町田の東側、鶴川、稲城(稲城大橋有料道路)、稲城IC、武蔵小金井辺り、東久留米、所沢IC、外環道と高速道路で繋いでくれる方が利用するんじゃないかな?・・・っていうのは勝手な思いでしょうか。(笑)


こういう見えない壁みたいのって他の地域ではないのでしょうか?(^^;


Posted at 2007/05/21 10:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | タウンウォッチング | クルマ
2007年03月29日 イイね!

富士山南麓が土砂崩れ

富士山南麓が土砂崩れ富士山の南麓が土砂崩れしているらしい。


つづら折りの道路14カ所が土砂で埋まり、レストハウスも土をかぶった。。。とあるので、この地図赤のマーキング位置から五合目のPまで土砂を被ったということかも。。。


たしかに富士山スカイラインから五合目に向かう道は車でも勾配がキツく感じるので、山の斜面としてみたときはかなりの斜度があるんじゃないかと。。。




この画像は5年前に富士山五合目レストハウス付近から、カメラを斜め上約30度くらいに向けて撮ったアングル。 斜め上30度に向けてもこう見えるのだからかなりの斜度かも。




同じくレストハウス付近から駿河湾方面に向かって撮ったもの。 レストハウス展望台の先は富士山からの傾斜のままだから一気に落ちてる。


4月22日(日)のオフで、ランチ後に富士山スカイラインを走る予定でいるけど、もしかしたら工事車両とかが多いのかもしれないと思ったり。。。


オフミに大きく影響しないことを祈りたいとともに、富士山の形も崩れないでいてほしいです。




【余談】
 上の宮号の画像・・・同じところで撮ってても最近までの姿と比べるとかなり新鮮。(笑)


Posted at 2007/03/29 14:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タウンウォッチング | 日記
2007年03月20日 イイね!

京都のシティホテル

宿泊出張で京都に来るのは、今回で10回目くらい。


今までも全国のいろんなシティホテルに泊まってきましたが、この京都のシティホテルには他の地域にはあまり見られない傾向があるように感じます。


それは部屋が広く大浴場(もしくはバスタブがラージサイズ)があること。(もちろん昨夜はお風呂での~んびりさせて頂きました。)


過去に泊まったことがあるシティホテルのほとんどが他地域よりもベッドサイズが大きく、また大浴場も併設されてました。(耐震構造で問題になった某ホテルの京都駅前とかもベッドサイズとバスタブが大きかった。)


場所柄なのかもしれないけど、世界各国から観光で訪れる人が多いことから、部屋を広めにしたり、日本の文化を少しでも堪能してもらおう(もしくはバスタブにゆっくり浸かってもらおう)としてるのではないかな・・・と思ったりもしてるけど、どうなんでしょう。


でも京都にゆっくり観光で来たことがない。。。(修学旅行も他の場所だったし。。。)


一度、一週間くらいかけて巡って風光明媚なところや史跡探訪をしてみたいですね。


・・・ということで、泊まってたホテルはここでした。(一人なのに何故かツインルーム。。。)


Posted at 2007/03/20 07:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンウォッチング | 日記

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

お友達

http://minkara.carview.co.jp/userid/197929/blog/4421758/
を一読し、ご理解頂ける方とお友達になりたいと考えてます。
よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
ラウダラウダ * YoshinaYoshina *
ポロなりポロなり tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ)
かいまんかいまん 碁流祐碁流祐

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.