2007年02月10日
EOS 5Dを使いこなせてない。(笑)
実は購入してから隠れていろいろ練習してたのだが、クルマを気合を入れてじっくり撮るときには、マニュアルフォーカスであってもCarl Zeiss単焦点レンズのおかげで、ファインダーの明るさと仕上がりの高画質はとてもいいのだが、子供を追いかけたり動きものを撮るときは、意図した仕上がりにしようと単焦点レンズでフレーミングとフォーカシングをしてもイベントのスピードに追いつかない。
こないだの取材オフでも使おう!と思いつつ、オフミのような動きがありスピード感のあるイベントには単焦点レンズをいくつも交換するのは機動的ではないのに気付き、結局E-10を頑張らせてしまった。
これではマズイ!と思い、お手軽レンズを買った。
SIGMA社製 24-70mm F2.8 MACRO。
俗にいう標準ズームレンズというカテゴリのレンズである。
標準ズームといっても動いてる人を撮るときは至近距離で話しかけながら撮ることが多くなるということや、5Dのフルサイズイメージセンサーを十分に活用したいということからも、広角側を優先的にレンズ選びを始めた。
ズームとはいえ、ズーム全域でほぼ同値の開放F値をもち、それが明るければなお◎。
ホントは純正のこのレンズがいいのだろうが、値段がお手軽ではなくなってしまうので、同じ画角で撮れるSIGMA社製のものにした。(こういう選択も考えられたが開放F値がF4ということとお手軽レンズとはいえない値段なので除外。) TOKINAやTAMRONも明るいレンズなのだが、広角側が28mmということで却下。
まぁ、お手軽レンズなので消耗品となってしまうかもしれないが、それはそれで仕方ないかも。。。
画像はCarl Zeiss Sonnar 135mm F2.8 T*で次男を撮ったもの。 開放F値が明るいおかげで早いシャッタースピードで動きを止めた画像なってるが、マニュアルフォーカス単焦点で子供を追いかけながら撮るのが如何に難しいかを知らされた。
Posted at 2007/02/10 14:55:24 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味
2007年02月10日
Golfのツインチャージャーエンジンを積んだGT TSIを試乗してきた。(SIだけ赤文字なのはVWのwebサイトがそうなってるから)
1.4Lエンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーの2つの過給器を搭載し、低回転用にスーパーチャージャー、高回転用にターボチャージャーの制御をシームレスに行い、スペック的には170ps/24.5kg・mを搾り出すという。
単純に考えれば1Lあたりの121psとなり、Golf GTIの2Lエンジンで200psよりもパワフルに感じるのではないか?と思う。
果たしてその実力はどうなのか、GTIとGT TSIを乗り比べてきた。
手前がGT TSI、奥がGTI。
GTIの試乗記は以前のとおり。
対してGT TSI(305万円)、価格、グレード的には昨年までのGT(302万円)の置き換えモデルである。
しかし、エンジンが2LのNA(150ps)から1.4Lのツインチャージャー(170ps)へと大きく変わった。
みんカラブログでもいろんな人がこのモデルについて書いているが、試乗した感じを一言で言うとスポーツモデルではない。 とはいえ、エンジンも脚も内外装も嫌味のない程度に薄~くスポーティの味付けされているが嫌味のない薄味。これは今の欧州車に共通してることだからそれはそれとして受け止めるしかないだろう。
このクルマが素晴らしく感じたのは2種類の過給器を積んでおきながら、全く過給してるのを感じさせないでシームレスに、そしてスムーズに加速していくところである。
何も知らなければ感覚的には2.2~2.4LくらいのNA車と感じるかもしれない。
しかし、このクルマの開発の経緯が、燃費と経済性、そして環境性能に最大限の配慮をして今のVWが導いた結論となっているだけに、その方向性は明らかだろう。
なのでGTIのようなピーキーさは全くなく、ゴツゴツした脚でもない。(GTIのピーキーといってもまだまだマイルドだけど。。。 正直なところ、GTという名称がいいのかどうかは分からないが、必要にして十分なパワー/トルク、そしてしなやかな脚は非常に好ましい。
画像にはないが昨年までのGTも試乗したのだが、FSIエンジンはいいのだが、中途半端なスポーティさや中途半端な硬い脚の味付けが???と感じてしまった。
GolfのラインナップにはGLiやEがあるが、もしかしたらGLiは不要になってしまうのではないかとも思うくらい、GT TSIの仕上がりが高い。
このCセグメントのクルマは、Golfが世界中のベンチマーク車になっているが、これでまたさらに同じセグメントの他車を引き離してしまったかもしれない。
Golfの進化はどこまで続いてしまうのだろうか。(笑)
DSGモードで6速60km/hも可能なのだが、ちょっとトルク不足かな。いまどきブースト計もあるのも珍しい。
まぁ、6速60km/hなんてほとんどの人は使わないだろうが。。。
Posted at 2007/02/10 14:14:38 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ