2008年08月30日
次男の保育園の行事が雨で明日に延期になったので、家族サービスで箱根へ。
箱根も雨なので神奈川県立 生命の星・地球博物館と旧道の途中にある寄木細工の里でもある畑宿へ。
実は地学とか科学は学生のときから大好きだったり、その土地の文化に触れるのも好きなので、子供たち以上に楽しんでしまった親父でした。
画像は生命の星・地球博物館で撮ったキプリスモルフォ(タテハチョウ科/コロンビア共和国産)。
Posted at 2008/08/30 23:56:53 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記
2008年08月29日
朝のTV画面で・・・
ウチの辺りも夜中の2~3時が眠れぬほどの大荒れの雷雨で、家の前の緩やかな坂道が川のようになってました。
被害に遭われた地域の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2008/08/29 11:56:59 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2008年08月29日
去年の発表時ほど騒がれてないけど、10月から値上げされます。(首都高からの正式案内はこちら。)
同様の制度を導入しようとしてた阪神高速では諸般の事情で凍結。 さらにはNEXCO3社も10月から休日昼間の高速料金を全線半額にするとのこと。
首都高よ! こんな状況でもヤルのか?
Posted at 2008/08/29 10:20:47 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチング | 日記
2008年08月28日
M3CSL開発中止のニュースを元に、さらなる情報収集でググってみたら・・・
BMW ///M社のCEOでもあるLudwig Willisch氏は、もう1ヶ月も前にこのことを示唆してたようです。(ネタ元)
///M3CSLだけでなく、E91型 ///M3 Touringもナシ。 ///M1コンセプトもナシ。 さらには、将来の///Mモデルはターボ付を含んでいくとか。
まだ何も見てないし、どんなのか分からないのでターボ付の///Mモデルについてはなんともいえませんが、Xシリーズの///Mモデルというのは欧州や北米マーケット以上に市況に活気のあるインドやドバイなどのマーケットを大きく見てるのではないかとも感じたりします。
表面ではなく実質の部分で先行き不透明な中国や日本などの地域の声のプライオリティが低くなってしまってるのか。
でも、BMW ///M社を一企業としてみてみると、大きな利益が出るマーケットに、そのマーケットの望むものを提供していくという極めて自然な考えなのかもしれないと、どこか納得してしまったり。
また他車(社)とのパワーウォーズに於いても、重くなる一方のクルマをNAだとパワーを稼ぐのに大排気量化しなければならないのを、排気量を上げずに過給器で稼ぐというのは、環境面や化石燃料枯渇の問題からみてもその方向性というのが今後の流れなのかも・・・と思ったり。
そんなことを感じつつ、ハッ!と思い出したのが、GENROQ誌7月号に掲載されたiDing井手社長のBMWに対するコメント。(持ってる方は読み返してみてください。) 既に知ってたのでしょうか。
個人的にはNAであっても過給器付であっても///Mモデルなんだから、ホントに愉しく感じるクルマを供給してくれるものと信じていたいところです。 ただ、アクセルレスポンスが遅くなる方向はなんとかしてほしいです。
Posted at 2008/08/28 09:45:27 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記
2008年08月27日
2009年に発表が期待されていたE92型///M3CSLの開発が中止されたというニュース。
BMW ///M社のトップがCar Magajine社のインタビューで答えたようです。(ホントに中止してしまったのかな?)
なにやら需要が望めないとのこと。 それよりもXシリーズ(X5やX6?)の///Mモデルに注力するような雰囲気。
///Mモデル・・・今後はAMG路線になってしまうのでしょうか。。。
Posted at 2008/08/27 11:23:38 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記