• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gakuandyuzuのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

娘との付き合いって難しい

娘との付き合いって難しいこのところ、連日のブログの書き込みですが、仕事が暇なんです
暇なのは困るんですよね~。日銭稼ぎの仕事なんで・・・胃が痛くなります。
で、そんな暇を持て余してブログを書き込んで現実逃避の毎日です。

====================================

娘が小学校6年生になり、現在中学受験のお勉強中です

前ブログの通り、野球も最後まで続けるので大変。

平日は学校から帰ったら素振り、それから勉強、私が帰宅するのが8:30頃なので、それから勉強教えて最後に庭でトスバッティングをして就寝が11;00の毎日です

野球も勉強も私が教えるので、どうしても親子だと口調が強くなり、娘の目には涙が溜まっているのもしばしば・・・

受験勉強を本格的に始める1年前までは娘とはとっても仲良しだったんです。
夜は隣で手を繋いで寝てたし、お風呂も一緒、外食するときはいつも隣り、小学校の通学も私が休みの日は犬と一緒に途中までついていく

====================================
でも今はねえ、娘のほうが先に大人になっちゃって・・・・・
なかなか遊んでもらえません(笑)
妻曰く「普通の子に比べたらお父さんになついてるほうだよ、我慢しなさい」って言われるのですが、
娘が離れていくのがとってもさみしいこの頃です

勉強でも野球でも優しくして怒りたくないんです・・・・でも野球も上手くなって活躍させてあげたい、勉強も頑張っているからこそ、志望校に入れてあげたい・・・そんな思いからついつい厳しくなります

本当はお父さんはもっと優しくしてあげたいんだぞ~~って娘に言いたいです。

====================================
で、下記の写真は娘の学校からの提出物で俳句のコンテストかなんかに全員、応募するものらしいです、献血の勧めと絡んでいるようなのですが、娘の書いた文章を見て家族中大笑いでした。
これを見てこいつに受験勉強を教えている私は大変だなと痛感しました(笑)
娘に聞いたらまじめに書いているらしいです、どんな頭の構造でこんなことを思いつくのか意味不明すぎます!
特に!最後の枠をよく見てください、枠を一個増やしてまでとうもろこしを入れたかったらしい。



でもお父さんは娘が大好きだぞ~


Posted at 2017/09/22 17:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

ペイントにはまってます

ペイントにはまってます最近、バイクのペイントにはまってます

ヤフオクで衝動買いしたZZR君、オールペンの塗装車で色合いが気に入って購入したのですが、
転倒を2度ほどしているらしく、サイドカウルは両側とも割れ、フロントカウルは2段階に割れてむやみに瞬着でつけたあとが・・・

その他、細かい傷があるので、綺麗にしたくなって、修理、ペイントを始めました。
乗るのは怖くて(笑)もっぱら大きなプラモデル状態です。(プラモデルにしては高い)

カウルを外して割れを直すのは仕事の関係の材料を使用し、比較的うまく行きましたが

ペイントが難しい

YOUTUBEの動画をみて、缶スプレーで塗装を始めたんですが、うまく光沢が出ない。


(写真じゃわかりにくいかも)

艶消しのブラックみたいになっちゃいました。
写真ではわかりにくいけど、綺麗なブルーの混じったメタリック塗装がしたるのです。

で、塗装チャレンジを始めました。

まずは小さなパーツの中古を購入して、塗装の練習。
何度か失敗して、自分なりの方法を見つけてやっとそれなりの光沢が出るようになりました。


タンデムグリップの黄色の部分とその後ろのリアの小さいカバーだけです。

ミラーも両側とも取り付けのボルトが折れていたので、中古で購入しました。
前の塗装をサンドペーパーで剥がして、傷をパテで埋めてプラサフを塗ったのが下記の画像です



昨日は時間があったので、妻に言われた庭の剪定の合間に塗ってみました



まあまあ、綺麗に塗れるようになりました。
で、1週間ほど乾かして今度はクリアーを吹きます。

で、時間を見つけていつかサイドカウルとフロントカウルにチャレンジします。
フロントとサイドは外すと乗れなくなっちゃうので、時間がだいぶかかるので、いつになるやら・・・

妻にはそんなに塗料を買い込んだり、時間をかけるなら新品買ったほうが安いんじゃない・・・・
とののしられております(泣)

Posted at 2017/09/21 11:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

シトロエンC5のワイパー

シトロエンC5のワイパーC5のワイパーってこんな風に立ち上がるのです。


通常、洗車とかするときワイパーあげますよね?買った当初通常の方法でワイパーを上げようとすると、ボンネットにあたってうまく上がらない。
以前、無理に持ち上げて止まる位置があったので、そのまま洗車していたら風の影響か、見ていない間に「バーン」とすごい音が聞こえてガラスに直撃・・・・なんとフロントウインドウにワイパーが直撃し、ガラスに綺麗にヒビが入りました!(もちろん、ガラス交換)

その後はワイパーを上げずに洗車や雪の日なんかもガラスの間にスポンジを挟んでうかしていたりしました。

購入して2年くらいしたときに偶然にも触ったスイッチによって・・・・ワイパーが両サイドに動き、写真の状態にできることに気づきました。
エンジンを切った直後にワイパーのスイッチを入れると両端に動くのです!びっくりですね。

そう、ディーラーで購入していない並行輸入だといろんなことが分からず、新しい発見があります。
Posted at 2017/09/19 11:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

洗車用品ってむやみに増えません????

洗車用品ってむやみに増えません????洗車用品ですが、皆さんはついつい買って使わないものとかありませんか?



しつこく同じ写真載せましたが、ロッカー1台全部ケミカル用品ばかり、さらに他の場所にも同じくらいの量がしまってある。
オートバックスとか行くとついつい目新しさに何か購入してしまう。
なので、普段は用事が無い限り、立ち寄らないように自制してます。大手の総合スーパーに行くときも自動車用品コーナーは目に入れないようにしてます。

が!!!、最近はネットでなんでも買えるし、ネットならではのものが安く買える
レビューとか見てて評価が高いとついクリック!

自営業で自宅ではなく仕事場に届けるので、妻にも知られず・・・・・
ついつい・・・・

で、今日はこんなもの買いました。


ZZR250のハンドル周りのアルミ部分が劣化して傷が多いのがきれいになるかと思い・・・・


暇だったらまたブログに書き込みます。
きっと明日が、仕事が休みだからやってみますね。
Posted at 2017/09/19 11:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

一斉洗車

一斉洗車昨日は休日でいつも通りの野球の日
朝、5:30に起きて部活の息子を駅まで送り、家に帰ると娘の野球の集合時間が台風のために8:00から10:00に変更

台風一過で快晴だったので、妻の冷たい視線をよそに一斉洗車に踏み切る

洗車しようとすると「また、洗うの?」とか奥様に言われる方はいないのでしょうか????

デリカ君は先週に点検から戻ったばかりで綺麗だったのでC5、zzr250、AXIS(スクーター)を洗った

普段は時間が無くて、また性格上、持続力が無く、飽きっぽいので、途中で面倒になってしまうことが多く、パネル1枚だけ洗車が多いです。

昨日も水洗い、洗剤洗い、吹上げ後、右後ろのパネル1枚、リアバンパー周りだけ機械で磨いてスプレーガラスコーティングをしました。


昨日はその後、もうちょっと余裕があったので、右前のホイールだけしっかりと磨いてガラスコートしておきました。
なんで右前だけ????次回晴れたら今度は右後ろだけ・・・・その後左側・・・・そうやっているうちに
右前も汚れる
なので、ひたすら洗車で妻に怒られる(笑)



みんカラを見ていると皆さん洗車好きな方が多いですが、途中で面倒になって切り上げたりとかしちゃいませんか????

その後のバイクはいい加減、ZZR250は新しいので、磨きましたが、AXIS君は簡単に吹き上げておしまい。

こんな洗車でも2時間半もかかってしまいました。

Posted at 2017/09/19 10:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘との付き合いって難しい http://cvw.jp/b/1979326/40453346/
何シテル?   09/22 17:17
gakuandyuzuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

一斉洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 06:51:43

お友達

9 人のお友達がいます
fratokofratoko * citrocitro *
waquewaque koukichkoukich
悠太郎M悠太郎M HALKYHALKY

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエン C5 ツアラー 右H 2.0HDI MT イギリス仕様に乗ってます。
三菱 デリカD:5 デリカ君 (三菱 デリカD:5)
やってきました、デリカ君
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
ヤフオクで衝動買いした 整備費が異常にかかって、これならもっと綺麗なの買えた・・・・・
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
野球のグラウンドの移動に便利で2年前くらいに中古で購入しました。 故障もなく、よく走りま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.