• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

Nurburgring

Nurburgring ニュルブルクリンクサーキットのオールドコース。

ポルシェやメルセデスといった、世界一流のクルマがこぞってテストする所として有名ですね。GT-Rがここを7分38秒で走ったのは耳に新しいです。

どんなとこだろう?と興味がわいたので、地図で検索してみました。
今さらながら、家にいながらにして世界中を見て回れることに驚きです。

第一印象はとても広い!

アップで見ると、とても一枚の画像で俯瞰出来ません。
ここはGPコースと呼ばれる、近代的なサーキットも併設されているんですが、とても小さく見えてしまいます。

画像では青の←で示しているところが、GPコースのメインスタンド付近だと思います。ここからオールドコースまで連絡道路で繋がっています。

ちょっと気になるのは、公道と交差してると思われる箇所がいくつかあること、コースの内側に人家とか畑があることです。うるさくないのだろうか?

所々を赤の←で示していますが、とてつもなく長くタフなコースであることが、実感出来ました。このオールドコースでは、年40人の方が亡くなるそうです。

日本なら大問題になりそうですが、そこは彼我の安全に関する考え方の違いでしょう。ニュルのオールドコースは、やれヘルメット被れだの、長袖着用だのの、うるさいことは全く無し。半袖ノーヘルでOK!

一般走行の枠なら、1周=約2千円を払えば誰でも、どんな車でも走ることが出来ます。
スーパーバイクから観光バス!まで同時に走ります。

もちろん走行ペースは個人の自由。安全装備を確保するも、しないのも自由。危険が嫌なら、入らなければ良い。私は、これこそ「大人の世界」だと強く推します。

アウトバーンとニュルを作ったのは、あのヒトラーです。
悪名高い人間ですが、先見の明があったことは否定出来ないでしょうね。
アウトバーンとニュルで鍛えられたドイツ車が世界を席巻しているのですから。

興味のある方は、ネット地図でNurburgringと検索して見てください。
もう少しアップした画像が見えます。車種はわかりませんが、コース上に赤いクルマが何台か走ってるのもわかります。
ブログ一覧 | 日々つれづれ | 日記
Posted at 2008/01/23 15:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「花粉症……」
何シテル?   04/12 19:33
長ーい目でぼちぼちといじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タカマサ樹脂工業 
カテゴリ:特選材料
2010/01/10 00:29:08
 
木本ゴム工業 
カテゴリ:特選材料
2010/01/07 22:36:10
 
高知精工メッキ(株) 
カテゴリ:マニア作業
2007/05/30 00:38:00
 

お友達

クルマ好きで、脳内年齢の若い方なら老若男女、車種問いません。 よろしく!
27 人のお友達がいます
でんたっくでんたっく * mae-Cmae-C
えふえふえふえふ こわっぱこわっぱ
U+M+IU+M+I S乗り爺S乗り爺

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
外見ノーマル中身はうふふ! REはオヤヂのお財布にきついけれど 二十年ぶり?に楽しんでい ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
そういえばこんなのも乗っていました。 ウエバーダウンドラフト、いい音してました。 この年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バブル真っ盛りの89年ごろに買った車
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
85年頃に買った車。 一世を風靡したGTオートスポイラー付き

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.