車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
愛車と出会って3年!ポン太と出会って満3年経ちました。
納車当時は10年乗るぞと誓いましたが新たなステージのため、ただいま売り出し中っす(;ω;)沖縄県内でジャイロを愛でる方、メッセージお待ちしています(๑・̑◡・̑๑)

■愛車のイイね!数(2016年10月17日時点)
31イイね


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/17 23:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月08日 イイね!
ホンダのリコール作業の帰り道。
カウントダウンが始まります。



96…97…98…。




9999…!




到達しました。
なんだかミレニアムな気分でしたw
Posted at 2016/05/09 23:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!
車検見積額とEngの診断結果が出ました。

車検で高額な部品交換はなく、エキゾーストパイプの穴埋めくらいで通る。

しかし…

十中八九、ヘッド割れてる。
ATミッションも滑りが出てるね。
リビルドEngは在庫がなく、
現状のEngを再生するには50万円~プラス県外の工場へ往復送料。

もはや、ハードルは雲の上。
我が家の家計では修復不能でした。




ぜんぜん走るんだけどな…
1週間ごとにクーラント補充すれば(汗

シリンダーに侵入した冷却水がウォーターハンマーを発生させて
いつブローするか分からない、なんて言われちゃうともう乗れませんorz

というわけで、私はスペースギアを降りることになってしまいました。

#ずっと憧れていたクルマ
#乗り出してもうすぐ一年
#まだ林道走ってない
#キャンプは一回しか行ってない
#船を引っ張って海に行きたかった
#ボディサイズぎりぎり取れた4ナンバー
#ショッピングモールの立体駐車場になんとか入れる地上高197mm
#後席オートステップや、ツインサンルーフは完全動作
#20年落ち20万kmだが雨漏りなし
#YOKOHAMA GEOLANDER は4本ともバリ山
#ラジエターアッパータンク換えてまだ5ヶ月
#新品バッテリー換えてまだ3ヶ月
#ヘッドライトをキセノンに換えてまだ3週間

残念事項wは山ほど出てきますが、どうしようもありません。
誰か、部品取りで買いませんか(涙

今月中にはスクラップ。
愛車がプレスされるシーンが脳内でリピート再生とまりません(涙腺崩壊

次のクルマは、家庭の事情でステップワゴン(RG型)に決まりましたが、
スペースギアはいつか取り戻します。

最後に…
スペースギアオーナーのみなさま
いや、愛車をオーバーヒートで失いたくないひとは
水温計の温度上昇は絶対に見逃さないで!

私はこれから警告灯つきの水温計を探しにヤフオクへ行ってまいります。



#かみさんにはナイショ

おしまい。
Posted at 2016/01/19 04:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月10日 イイね!
車検月がやってきたので、かかりつけメカドックのRS factoryへ。






車検見積もりを依頼すると同時に、最近のオーバーヒート気味のエンジンについて相談する。

症状としては、
①補充した4Lのクーラントが10日ほどでまるまる消失、ヒートゲージが上がる。
②エンジンオイルのレベルゲージの油量が増えた。
③冷間始動時、セルのかかりが重い。
④一度だけ、エンジン始動直後数秒間、走行中に大量の白煙を吐いたことがある。

以上のことを伝えると、クーラントが燃焼室に混入している疑いがあり、シリンダーヘッドのガスケット破損もしくはヘッド本体の歪みや割れが発生している可能性が高いと言う。

おそらく、オーバーヒートを繰り返したことが原因だろう。ひと月ほど前から信号待ちで発進するときにアクセルを踏むと突然ストール、数秒ほどで回転が戻るという症状が発生し、同店の診断の結果オーバーヒートによるフューエルセーフ作動と判明した。オーバーヒートってけむりもくもく吹いて止まるわけではないのね…クーラントを補充して、この数週間様子を見てきた経緯があり、今日クーラントに排気ガスの混入を検知するテスターで陽性の判定を受ける。





▼参考
http://www.snap-on-sp.com/pickup_bn_2014_06.htm

選択肢は3つ。

A.エンジンオーバーホール
ヘッド面研で修正不能の場合、ヘッド単体の部品代金が加算。

B.リビルドエンジン換装
50〜60万円…!

C.中古エンジン換装
リビルドの半額程度だが、当たり外れのギャンブル

んんんんn…いずれにしても数十万円の出費は確実か。

水温計の異常に気が付くことができなかった代償はご覧のとおりである。100°C超えたら真っ赤なランプでも光らせてWarningを知らせるような親切が純正で装備されていれば救われる(廃車を免れる)命もあるだろうに…

念願のスペースギアを手に入れてからもうすぐ1年。あと10年10万kmは乗りたいのでなんとしてもこのヤマは乗り越えます。

Posted at 2016/01/10 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月02日 イイね!

◆月末時点累計走行距離

 187,359 km - 188,176 km

◆月間走行距離(3/1~3/31)

 818 km

◆給油回数/数量

 2回 / 78.06L

◆燃料費

 ¥8,398

◆最高燃費

 7.4 km/L (3/18給油時)

◆整備費

 ¥7,000 (オルタネータベルト×2 交換)


※考察
 前月対比で65%以上の給油量削減、燃料費は47%に抑えられた。
 3/14NAGOURAマラソン遠征で往復150km以上走行した以外は街乗りである。
 次月の目標は燃料費10,000円以下を目指す。
 
 乗り出して2か月を超え、さっそく軽度ながら不具合が発生しており、
 浮いた燃料費は整備費用にまわった。
 4月はタペットカバーのオイル漏れおよび油脂類交換。その後は水回りの整備が課題だ。
Posted at 2015/04/03 00:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | 日記
プロフィール
わが家の家族たち ★でめきん   1台 これも縁です ★でめお   ぽん太の後を継ぎました ★不動原付 1台 白骨化  ★ちゃりんこ 1台 冬眠中…...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
20161230 ちょっとキレイになりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 08:14:06
僕がバイクに乗る理由・・・たぶん、みんなと同じでしょ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 21:59:54
エーモン No.1620 貼り付けプッシュスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 23:18:07
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン でめきん (ホンダ ステップワゴン)
2006年(平成18年)式 DBA-RG1 K20A 196,215km 過走行の割に状 ...
マツダ デミオ でめお (マツダ デミオ)
【初年度登録】 2006年(平成18年)3月 【型式】 DBA-DY3W 【エンジン型式 ...
その他 ブリヂストン アンカー マイケル (その他 ブリヂストン アンカー)
初めて乗ったエントリーモデル。レースからチャリ旅まで2万km近く付き合っている相棒。この ...
ダイハツ タント タン子 (ダイハツ タント)
平成16年式L350Sタント前期型 長男が産まれてすぐ購入した、子どもと共に歩んできた愛 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.