• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niki0308の愛車 [トヨタ アクア]

オーディオ編 その2 (今日はAピラーの日)

投稿日 : 2014年07月18日
1
作業2日目は、Aピラースピーカー取付台座の加工が始まりました.
スピーカーはソニックデザイン SD52R(ツイン)、エンクロージャーはマイスターオリジナルの超々ジュラルミン.軽くて反射がイイと・・・.
2
Aピラーに早速、現合合わせ.運転席に座った際の両耳の方向に合わせて位置決め.あとは、切欠きの加工のライン決め.
3
ちょうど、切り欠いた部分に円錐状の取付台座を加工して取付.あとはパテ埋めをして、内張りをまいて出来上り.スピーカー+エンクロの長さで台座の長さが決まります.アクアのAピラーは結構、奥行きがあるそうで、深く差し込んで取付をお願いしていますが、どうなるか・・・
4
写真はデモカーのイチゴちゃん.Aピラースピーカーは同じSD52R.この保護グリルが結構なお値段です・・・.こんな感じで、アクアのA.ピラーも成形されて、キレイに仕上がる予定です・・・(つづく・・・)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 22:07:36
こんばんは(^O^)/

先ほど単身赴任先から帰宅しました、今週はやり残したことが多く残尿感の残る週末となりました((+_+))

相手のあることですから仕方ないですが、その点こういう作業は必ずやった分だけ帰ってきますから有り難いですね(^・^)

この工程を見て初めて具体的なイメージが湧きました、ダッシュボードに両面テープでポン付けしてある私の車とはかなり違います。

仕上がりが本当に楽しみですね、期待を持って今後の推移を見守らせて頂きます(^・^)
コメントへの返答
2014/07/19 05:43:42
おはようございます.
3連休前の繁忙さ ご苦労様でした.ちなみにワタクシの単身赴任は4年間でした・・・.

このAピラーのスピーカー、他車で 初めて見たときはこんなところにも・・という具合でした.純正はドア・天井・リアゲート、ダッシュですが、Aピラーは見慣れていないので何とも違和感がありました.しかし、耳に入ってくるスピーカーの位置はAピラーは有効なんだとのことでした.ワタクシは「ホテルカルフォルニア」を視聴し決めたわけですが、純正との圧倒的な質感に驚き、予算とメーカーを検討して、アクアをやる事にしました.

車両的には、クラウンは、防音がされているので、いい音を出しやすいんだそうです.
落ち着けば、DSPをクラウンにも装着予定です・・・.エントリー者用としては、スピーカーとケーブルは純正のままで十分との事でした.週明けから、アクアの肝であるDSPと太いケーブルの作業ですが、ワタクシも楽しみにしています.デジタル機器はカメラもそうですが、良質な音も簡単にだせそうですが、やはりノウハウが必要で、あとはコストとの兼ね合いですね・・・

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「久々のアップとなりました・・・ また、よろしくお願いいたします. http://cvw.jp/b/1980123/40256670/
何シテル?   08/16 23:21
niki0308です.よろしくお願いします.クラウン*2台+アクア =3台で過ごしています.外装より、内装に重きをおいています.クルマは活力の源泉です.アスリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRC SWDN トヨタ優勝!*ハイオク100L*新型5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:15:03
サブウーハーも交代し、音環境もよくなりました. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:11:24
アウディ A3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 20:31:07

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
2016年10月納車 ホント長かった.カタログなしの7月先行契約、8月末発表のクルマです ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年4月納車.ホント長かった. 2011年12月、発売日にフルオプションでオーダー ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2013年9月納車.V8エンジンが決め手で、ネットで見つけて購入.単なる純正ナビ取り付け ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
2013年7月納車.アルファード350SCからの乗り換えでクラウン ハイブリット アスリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.