• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッカス64のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

百貨店の機械式駐車場・・・

百貨店の機械式駐車場・・・機械式駐車場・・・
それもサンダーバード2号のどてっぱらに収まるようにスライドするやつ。
近所の二子玉川ライズの機械式駐車場に入れることがよくあります。

うーん、セキュリティ解除の長押しが上手くいかないことありませんか? 
特に焦るとなかなかできない。アクティブハイブリッド5の時もたまにありました。


最近はハンドブレーキ引いてミラー収めてはい終わり。
機械式の観覧車の中でアラームが鳴り響くよりロックをしないでそのままパーキング。
係の人はアレって思うみたいだけどあの格納スペースに「車上荒らし」が居るはずないでしょ。

皆さん、どうしてるのかな?
Posted at 2017/11/20 23:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

自動車のカバーは必要?

自動車のカバーは必要?今まで屋根無し駐車で基本カバーを付けることは考えませんでした。結構着脱が面倒くさいし、一度付けると乗らなくなりそう…

流石にF10のアクティブハイブリッドにしたときはかけようかなと思ったのですが、結構値段も高い。さらに専用設計でないと風でバタついたり外れて飛んで行ってしまう。

汚れに関してもこまめに洗車すればいいやと思い(趣味は洗車)、特に気にしていませんでした。

でも今回はMだし洗車がつらい冬の間はちゃんとカバー掛けようかなと考えていたら担当セールスが気を利かせてF80/F82専用のカバーをつけてくれました。裏が起毛付きでボディにやさしい感じ。さらに掛けてみたらさすが専用だけあってフィット感最高です。ちょっとした台風ならびくともしませんよ。たぶん…

これから寒くなり、洗車も辛くなるので外置きの方にはカバーもいいかもしれません。
中国からの黄砂も気になりますから~


ちゃんと屋根の変なアンテナがちゃんと収まるカバーもついてます。
正面のBMWのマークが純正の証明ですね♪
Posted at 2017/11/19 01:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

父親の車を売る・・・

父親の車を売る・・・真っ赤のフェアレディZ
日本を代表するスポーツカーです。

自分の父が所有していたのですが、すでに85歳、もう3年前に腰を壊し、運転席に乗ることはほとんどなくなりました。
月に2-3回は実家に戻りますが、その度に所有者に乗ってもらえないクルマほど可哀そうなものはないなと思っていました。

自分が引き取って乗ろうと思いましたが、父は手元に置いておきたいと…

去年の12か月点検ではとうとうあまりにも乗らないことからバッテリーが逝ってしまいました。
今年も同じような状況のため、もうこれはこの車のためにも売って新しい所有者にたくさん乗ってもらった方がいいのではと。

実はここまできれいにするのは大変でした。
まずガソリンスタンドで入念な手洗い洗車を行い、その後あらゆるケミカル、たわし、歯ブラシ、スポンジを使い見える限りの泥と汚れを取り除きました。



実際にオドメーターを見てびっくり!なんと2009年型の現行Zで総走行距離が5000km未満。
どれだけ乗ってないんだ!!(自分のM3は2か月で2600km・・・)
流石に屋根無しでの駐車だったため、デリケートな赤の塗装は一部コーティングが剥げてきてました。

結局何社か同時に査定を依頼できるサイトに登録したら、次の日の朝8時過ぎから問い合わせが殺到。Zの中古でここまで走行距離が少ないものはまず出てこないらしい。必ず聞かれたのがどうしてこんなに乗っていないのか?!

父は自動車関係、それも日産系の自動車部品会社で働いていたこともあり、生粋のニッサン・ファン。70後半で最後の道楽と言ってフェアレディZを購入したものの、この運転席に何度か乗り込んだら腰を痛めてしまいました。

まあ、そこら辺を説明して怪しい車ではないことをバイヤーさんには理解してもらいました。
そして大手を含む数社に同時査定をお願いし、自分の家の前で真っ赤なフェアレディZを囲み競売が始まりました!!(これにはびっくり)

100万円スタート・・・(そこから??)
150万円までに2社が引き、そこから残り2社でガチ勝負。
結局そこからあとン万円上がって競売は終了。

各社本店に写真を送って携帯電話で逐一状況を確認しながら競り値を出してました。
近所の人たちが何をしているのかと集まってきました!(恥ずかしい~)

あとでネットで調べてみたら、フェアレディZ2009年型の平均販売価格が154万円でした。と言うことは大体売値は120-30万円かな。やっぱり走行距離が少なかったから少し高かったのかも・・・

まあ、何とか無事Zは売れました。素晴らしい車なので新しい所有者に沢山乗ってもらえたらいいな。
Posted at 2017/11/11 21:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年11月10日 イイね!

2000km点検終了!

2000km点検終了!納車から丸2か月
先ほど販売店から2000km点検を終えたM3が帰ってきました。内容的には特に問題なし。

寒くなって来たのできっちり洗車されて戻ってきてますね。
結局、休暇を取っていたので旅行あり、息子の引越しあり、父親の介護ありで実家にも何度か往復し実際には点検までに2600km以上走ってました。

若干ブレーキ鳴きが気になったのですが特に問題はない模様。
走り出しのまだ冷え切ったローターとパッドが緩衝していたのかもしれませんね。

項目としては;
・オイル交換
・フィルター交換
・ドレンボルト交換
・ギアオイル交換(?)

さあ、これで全開が可能かな?
いまだ使用していなかったSport Plusをさっそく明日使ってみようかな。
事故らないように慎重に!



Posted at 2017/11/10 22:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

M3であれ?!って思うこと・・・

M3であれ?!って思うこと・・・自分のM3でちょっと不都合(不具合ではありません)が…
それはアイドリング・ストップ機能です。

もちろん、燃費向上、CO2排出削減の環境対策としても重要な機能ですね。
BMWはすでに2010年の春(E92かな?)からM3にも導入しているようです。

まあ、これも余計なお世話なんですけど。
だってちゃんとアイドル・ストップ・オフ機能もついてますから・・・

実はアイドル・ストップの状態からブレーキから足を離すとすぐにエンジンはかかります。
なかなか環境にやさしくするためか、信号待ちなどではほぼ速度ゼロと同時にアイドリング・ストップになります。

ただ、この状態ではエンジンストップだけではなく、電気系統にも影響を与えるのかハンドルがロックされます。オーディオとか問題ないのですが…

なんとなくですが、交差点で赤信号とはいえ静止状態でハンドルがロックされるのはちょっと心配。
もちろんエンジンがかかればすぐに普通のハンドルさばきは可能です。
うーん、アイドル・ストップ機能解除で排ガスを撒き散らすのもどうかと。

さらに、長い停止状態が予想される場合、普通ハンドブレーキを引いてブレーキから足を離しますよね。そうするとなんとエンジンがかかってしまうのです!!
これではエコじゃないですね。
BMWさん、何とかなりませんか?


Posted at 2017/11/02 01:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「百貨店の機械式駐車場・・・ http://cvw.jp/b/1980236/40740180/
何シテル?   11/20 23:46
バッカス64です。よろしくお願いします。ちょっと変わった走り屋のハイブリッド車BMWのF10を購入しみんカラに登録しました。ドライブと温泉が趣味です。ライトにい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン イチゴ大福 (BMW M3 セダン)
クルマ人生やっとMに到達。いくつになっても走りを楽しみたい。ゆっくり手を加えていきたいと ...
BMW アクティブハイブリッド 5 純米大吟醸 (BMW アクティブハイブリッド 5)
欧州車が中心の人生。ちょっとエコを考えてみようかと… でもBMWのハイブリッドはかなりガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.