• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煌ぴんパピィの"コマジェちゃん" [ヤマハ マジェスティ125]

ワンウェイクラッチ、他足回り交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
最近セルは回るがエンジンがかからなかったりすることがちょいちょい。

かからないときは「ウィーーーン」

とセルが空回りするような音

キックでかければ済みますがめんどうになってきたので調べたところ

このワンウェイクラッチ(スタータークラッチ)が4、5万キロくらいでダメになると書いてあり、
症状も似てたのでヤフオクにて購入!(* ̄∇ ̄)ノ

これ純正なんですけど
にりんかんで取り寄せると6000円超え!w

ヤフオクだと同じ純正で3100円

取り寄せなくてよかた(^_^;)
2
ついでにクラッチがなんど掃除してもすぐジャダーが発症するし
年数もかなり経ってるので
assyを思い切って購入!

ウェイトローラーもかなり片減りしてたので同じ重さの11gを購入
このウェイトローラー向きは特にないみたいですw

ベルトも変えてから3万近く走ってるので変えます!
前のよりも少しいいやつ買ってみましたw
3
クランクケース外しーの
4
プーリーを外した奥にあります!

これがセルと連動して遠心力で力を加えてエンジンがかかる仕組み

らしいです!w

掴んでガコガコ揺らしながら引き抜くと簡単に外れます( *・ω・)ノ
5
付け替えましたヽ(・∀・)ノ

はめるときも1度突っかかりますが、
左右にネジネジひねりながら押し込めば奥まで入ります(* ̄∇ ̄)ノ
6
ウェイトローラーもグリス塗って取り付け
7
ベルトも交換!
8
最後いつも苦戦するのがプーリーフェイスの取り付け(^o^;)

ベルトにある程度たわみを出さないとプーリーフェイスが奥まで入らなくて……

このベルトのたるみはいつもゴムハンマーとペンチの先を使って強引に力ずくで押し込んでます…

握力もっとあれば苦労しないんすけど…

なにかコツがあるのか…



距離49726km

もどして完成です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン、ギアオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ベルト交換&セッティング変更✨

難易度:

クラッチジャダー対応(初回)

難易度:

1年ぶり素人我流クラッチ分解 (その1)とワンウェイクラッチ

難易度:

遠心クラッチバラし清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 09:38:21
おはようございますヽ(*´∀`)ノ
駆動系リフレッシュ交換 お疲れ様でした〜(•ω<)✌
新品Vベルトは、幅も広いですし、シャキッとしているので、落とし込んでも、滑って戻ってくる感じですよね〜^^;
私の 整備手帳(その2)素人我流クラッチ分解メンテ では、ベルト落とし込む時の 画像をアップしておりますが?ご参考に なれば宜しいです^^;
コメントへの返答
2017/10/10 10:01:54
おうhiroeiさん
おはようございます!(*^ー^)ノ♪
返事遅れましてすいません~(;゜゜)

整備手帳拝見させてもらいました~
ですが…気合いだけであんなに落とし込めませんよ~( ; ゜Д゜)

ただあの持ち方は試してみたいです( 〃▽〃)
ちなみに前になにも知らないとき、
あきらめてプーリーフェイスのナット締めたらシャフトのギザギザ少しだけやってしまいました……w

まだ押し込めばどうにかなる程度で本当によかったですけど( ;∀;)

次回その持ち方でチャレンジしてみます!
もしだめならおうhiroeiさん呼びますねww

またなにかいい方法あったら教えてください(*´ー`*)

プロフィール

「[整備] #マジェスティ125 ワンウェイクラッチ、他足回り交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1980441/car/1538038/4462371/note.aspx
何シテル?   10/09 08:53
煌ぴんパピィです(°∀°)小遣い制なので地道にいじっていきたいです(._.) いじりに関して素人同然なので、心優しいかた教えてくださいな(´ω`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェイトローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 18:00:53
ステッカーぺたぺた(´ω`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 00:47:37
RK5 フロントグリルの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 20:39:08

お友達

変わり者ですが、どうぞどしどしダチになってください(^人^)
24 人のお友達がいます
モゴっちモゴっち * しげっさんしげっさん
パパ(-.-〆)@S.D.Fパパ(-.-〆)@S.D.F yasu1215yasu1215
@まっつん@@まっつん@ 皮@S.D.F皮@S.D.F

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
貧乏いじりでコツコツ イケてる街乗りファミリーカーにしていきますq(^-^q)
ヤマハ マジェスティ125 コマジェちゃん (ヤマハ マジェスティ125)
通勤の相棒(´ω`) 燃費も保険料も激安(^3^)/
スズキ ワゴンR ワゴンRちゃん (スズキ ワゴンR)
車体は嫁の車です(°∀°) 金だいぶかけました(;´д`)
日産 180SX 180ちゃん (日産 180SX)
俺のもと愛車(;_;)/~~~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.