• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomykato-RSのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

今週の食歴

今週の食歴







月曜日はカツ丼と醤油ラーメン。




水曜日は天丼。





金曜日はチャーハンセットとフカヒレスープ。






土曜日は寿司ランチプラスアナゴずし。







そして本日は、ここんとこ食べ過ぎたので、
ツナマヨトーストだけで過ごしてます。
( ̄▽ ̄;)





さてさて夕飯はなに食べよかな?

最近ブログネタが乏しいので、
こんなんまでアップしている次第です。

(^_^;)

まっ ブログは気まぐれ日記みたいなもんだから
なんでもいいんだけどね!



追伸……

とりあえず夕飯のツマミは
行き付けスーパーでこれをゲット(^-^;
今日は天気悪いから刺身等は早めにたたかれます。





Posted at 2017/09/17 18:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食生活 | 日記
2017年09月10日 イイね!

初のBトレインショーティー

初のBトレインショーティー








見るからにおもちゃ感覚である
バンダイB トレインショーティー

当方が趣味としてやってるNゲージにおいて、
動力化することで走らせることが出来るが、
何せ車体の短いユーモラスでカワイイその姿が、
正当なNゲージ派の当方には、
なんだかなあ~っていう感じだったが、
最近こういうのもアリだなあと思い、
今回初めてコレを作ってみた。

数多くある車両の中から選んだ車両は、
近鉄15400系 かぎろひだ。
近鉄のクラブツーリズム専用車両で、
Nゲージではグリーンマックスから出ているが、
お値段は二両編成で定価13,000円以上とお高い、
前からほしかったが、他にもほしい車両が山ほど
あるので未だに手が出せずじまいでいる。




これがBトレならNゲージ化する車輪やモーター込でも
5,000円以下とリーズナブルに作れる。

正規Nゲージ車輛に比べプラレール的作りで全長が短くユニークな姿だが、
ディティール細部も結構本物志向的な味付けがしてあり、
なかなかのもんである。






パンタグラフと密連連結器も装備してBトレインモーターとウェイトも付けて
出来上がりだ。






密連連結器の間隔が離れすぎているところがまたイイ (~_~;)





それにしてもカワイイお電車君である。





ついでに衝動買いしたキハ181のカプラー付け替え。
先頭車はダミーカプラーしか付いていないので、
連結できるように改造を施した。
これ、結構面倒くさい作業だ。






Posted at 2017/09/10 23:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 趣味
2017年09月03日 イイね!

模型弄り・・・懐かしの気動車編

模型弄り・・・懐かしの気動車編








夏休みに鉄模弄りを久しぶりに再開して以来、
このところハマっている状態である。

まあ、せっかく歳月をかけて作ったレイアウトも
車両を走らせないとレールが腐っていくばかりなので、
ちょうど良い機会でもある。


で、今度は何を走らせようかと・・・・、
悩んだ末、

昭和時代(幼少の時代)に好きだった特急・急行のDC達を
甦らせた。


1.中央西線でデビューしたキハ181系「特急 しなの」
編成はキハ181・キロ・キサシ・キハ・キハ181・キハ・キハ181の縮小増結編成

2.全国のDC急行の代表格であったキハ58系
地元中央西線での「きそ」、高山線の「のりくら」など、
編成は「キハ28・キロ28・キハ58・キハ65」の最小編成。

3.名鉄・国鉄・富山地鉄と三社を走っていた珍しい特急
名鉄8000系特急北アルプス

の三列車をえらんだ。

でも、
当時のDC特急の代表格は、何と言ってもキハ82系であるし、
当方の手持ちもあるのだが、
もうこれ以上列車を出すのが面倒くさいので今回はやめた。

(ーー;)

左からキハ181系・キハ58系・名鉄北アルプス8000系












キハ181系は当時の「特急しなの」の増結編成に似させるため、中間車と先頭車の
連結を実現させた。






今回の走行では、サウンドカードによるキハ58系の走行音をYouTubeで
アップしました。
くだらない動画ですが・・・・・(ーー;) 


「サウンドカードによるキハ58系の走行音」




   って、
   鉄道に興味ないしとは何のことだかサッパリ・・・って
   感じたよネッ!!


車関係のサイトなのに・・・・
最近は鉄道に浮気している当方です。

Posted at 2017/09/04 00:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 趣味
2017年08月26日 イイね!

近鉄のくどすぎる駅構内放送

近鉄のくどすぎる駅構内放送







当方鉄男でもあり、
近鉄が大好きであるが、

最近近鉄関係のYouTubeを色々と観覧していたら、

近鉄の回りくどい自動放送

と言う動画を観ていて、

今までは気付かなかったが、

そーいえば、

近鉄って他線に比べて

「主要駅内での列車関係の構内放送」

をすごく長ったらしく詳しく説明
していることを思い出しまして、
観覧していて思わず笑いが止まらなかった次第です。

「各駅停車」を「普通電車」と言ったり、編成や停車駅を
詳しく説明するところなんかは、
車内放送なら他線でも放送しますが、
駅構内放送でもしているのは珍しいことであります。

皆さん、お暇でしたら下のYouTubeを是非ご観覧ください。

(;^ω^)

ーYouTubeー
近鉄駅構内放送
Posted at 2017/08/26 16:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 趣味
2017年08月19日 イイね!

久しぶりの「模型弄り」

久しぶりの「模型弄り」







休み後半は久しぶりの鉄道模型弄り。
暫くレイアウトにて模型を走らせてなかったし、
レールもほっとくと劣化するので、
いつものようにまずはレール掃除から・・・・、

でもね、毎度のことだけど、
これをするとストラクチャーしてある色々のアイテムが
取れたり折れたりするので大変っ ( ;∀;)

アッ信号機が取れた・・・架線柱が折れた・・・・
・・・歩いている人が倒れた・・・線路の砂利が散らばった・・・
・・・さっきホームにいた人がどっか行っちゃった・・・
木が倒れて線路内に転がった・・・

など掃除の時間より修復の時間の方が長い。

(ーー;)

何はともあれ数時間かけて掃除、修復作業も終えて
ようやく走らせるとこまでこぎつけた次第だ。

最近は目が見えにくくなる一方なので、
細かい作業が辛くなってきた。
接着剤の付ける量も多くなってしまって、
べとべとになってしまう。

このレイアウトももうかれこれ10年以上経過しているから、
色々なところが剥げてきたり、薄くなったり、歪が出来たりで、
見栄えが衰えてきた感じだ。




で、まず最近新入線した蒸気のC11・C12・D51長野式集煙装置付を
サウンドボックス使用にて走らせてみた。







蒸気の音を聞きながらの走行は実車に近い感覚で実によろしー!!
(動画載せるの面倒くさいので今回はなし)。



うちのレイアウトの中には地方のローカル私鉄もあるんだけど、
ここはもう二年くらい走らせてなかったので、
今回はこの部分を重点的に走らせてみた。



地方ローカル私鉄の周辺はレトロです。



小さな神社があります。





井戸と釜飯露店もあります。





地方私鉄の終着駅は小さな温泉町です。




温泉の泉質は勿論硫黄泉です。





現在夏休み特別期間なので、
普段日はディーゼルロコによる客車牽引ですが、







お盆の期間だけ特別にSLによる客車牽引となります。
SLは舶来製です。
勿論全車指定で全て完売でした。











とまあ、一人でぶつくさ言いながら楽しんでいるしょうもない鉄男でした。

(ーー;)
Posted at 2017/08/19 20:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 趣味

プロフィール

「今週の食歴 http://cvw.jp/b/1980725/40422559/
何シテル?   09/17 18:00
tomykato-RSです。50代半ばのおっちゃんです。 ガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが、 スポーツ心を少しくすぐるくらいの車が好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エーモン デッドニングキット オールインワンモデル / 2396 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 13:39:46
AG撮影会に参加してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 00:34:42
スズキ(純正) フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 13:18:27

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と娘用の車です。 購入してからほぼ「ど・ノーマル」状態でピコピコと 乗っていま ...
ホンダ トルネオ トルネオっさん (ホンダ トルネオ)
当方が今まででもっとも長く所有した車です。 DOHC・VTECで180psを叩き出し、 ...
ホンダ Dio (ディオ) 近距離快足2号 (ホンダ Dio (ディオ))
長女が過去に通勤用として友達から譲り受け乗って いましたが、外国勤務になったので、 その ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.