車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onyk627の愛車 [ホンダ フィット]

自動車継続検査
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
フィットが納車されてから間もなく3年。
初回の継続検査(車検)の時期となりましたので、本日行ってきました。
実際の作業は全てホンダカーズ任せですので、こちらが特に行うことはありません。

整備内容は事前に決定済で、継続検査、定期点検整備に加え、ブレーキオイル交換、エンジンオイル&フィルター交換となりました。
バッテリーはまだ劣化しておらず、交換は不要でした。
また、フロント用ワイパーブレードラバーと劣化していたウインドウカバーの注文をしていました。

2
エンジンオイルは昨年までこの時期は冬季の燃費改善を目的に、低粘度なウルトラGreenやウルトラNEXTを選択していました。
しかし、今回はウルトラLEO(0W-20)を選択しました。
今年の冬の燃費を以前と比較する予定です。

ワイパーブレードラバーの交換は簡単かつ工賃が勿体無いので今まで部品を注文し、自分で行っていました。
今回も部品を注文し取付不要と連絡をしていましたが、何故か交換されてしまい、工賃が請求されていました。
値引き分で相殺されたので問題無いですが...。

3
整備のついでにインターナビの地図更新も行われ、2016年度第1版となりました。
ホンダカーズで継続検査を受けたため、インターナビのリンクアップフリーの更新費用は無料でした。

4
自動車継続検査
今回の整備ではブレーキの分解整備を行うということで、せっかくなのでブレーキパッドを無限のBrake Pad -Type Touring-に交換しました。
勿論フロント・リア両方とも交換しました。
通常、交換工賃は0.7hx2ですが、今回は点検整備と同時なので0.3hx2で済みました。

まだ帰宅までの距離しか走行していませんが、確かにブレーキペダルの感触が変わりました。
軽く踏んだ際の制動力と、ブレーキ自体の剛性感が上がった気がします。
ブレーキパッドは改めてレビューを書く予定です。

無限 45022-XLF-K200 Brake Pad -Type Touring- FRONT
無限 43022-XK7D-K000 Brake Pad -Type Touring- REAR

5
その他、不具合の確認もお願いしていました。
以前からディーラーでは再現しなかった、ドアロックノブの解除が固過ぎる現象が今日は発生したので、対応して貰いました。
やはり、気温が高く車体の温度が高い場合に発生し易いようです。
結局、今回もグリスアップとなりましたが、前回と異なる場所に行ったということで、また様子見となりました。
これでもダメなら部品交換になるかもしれません。

フロントバンパーが微妙に下がってきているので調整をお願いしましたが、位置が決まっているので難しい、という回答でした。

事前に注文していたウインドウカバーは結局在庫切れだったようです。
また買いにいかないといけません。

6
継続検査は問題なく、点検整備も問題ありませんでした。
ブレーキパッドも含めた合計費用は14.3万円となりました。
継続検査費用だけなら10万円程度でした。
ちょっと高い気もしますが、どうなんでしょう...。


コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

☆2回目の車検とバンパー補修☆

難易度: ★★★

車検その2

難易度: ★★

初回車検 か~ら~の~戻し!

難易度:

車検

難易度: ★★

12ヶ月点検

難易度: ★★★

ホンダさんでフィット君初めての車検!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「スタッドレスタイヤに変えました。」
何シテル?   12/03 16:23
onyk627といいます。 日本一暑かった街で生まれ、住んでいるアプリエンジニアです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めてのマイカーで、ホンダのフィットRSに乗っています。 ○グレード RS FF 6M ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.