• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Goat8108の"むっちゃん" [いすゞ ジェミニ]

エアコンパネルランプ交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月21日
1
エアコンの吹出し口を示す部分と温度、風量表示部分の電球が切れました。
以前はスーパービバホームで電球を適当に買ってくれば合ったのが入手できたんだけど、最近はスーパービバホームにその電球がおいてない。
2
Monotaroにそれっぽい電球を売っていたので、同じものを注文すべく、電球のサイズを計る。
台座の部分が約10mm。
3
台座の高さが約7mm。
全高13-14mm。
4
電球の直径が約4mm。

これらの情報からMonotaroで見つけたのが、

http://www.monotaro.com/p/3455/5893/

http://www.monotaro.com/p/3666/9936/

ガラス球形状がT4.2なんだろう。多分。
問題は口金がネオウェッジとウェッジ(ベース付)となっているところ。スーパービバホームで購入してたのはスタンレー電気製だった気がするから、ネオウェッジなんだろうか。ググってもよく分からん。
樹脂部品だから多少違っても強引にねじ込める。そう思ってた時期が自分にもありました。
5
で、選択したのはT4.2を名乗るLED。
エアコンの操作部はなるべくいじりたくない。
一般人は電球よりLEDの方が長持ちって認識してるから、LEDにしとけば、もう交換しなくていいと思った。
6
で、エアコン操作部をもういじりたくない理由がこれ。樹脂ケースがボロボロ崩れていく。ねじ穴ももう無い。操作部カバーの爪が入る穴も反対側は割れていて使い物にならない。
7
そんなねじ穴を何とかしようと購入したのがプラ用エポキシパテ~。
8
ボロボロになったねじ穴周辺をエポキシパテで作る。
硬化してからだとめんどくさいので、硬化前にタッピングねじで止める。力を入れすぎるとただのゆるゆるの穴になってしまうので、「このねじはこれくらい回せばこれくらい入っていくよな」という想像をしながらねじ止め。エポキシパテの説明書には「金属も接着可能」とあった。ねじを接着されたら困るので、ねじにはシリコンスプレーをかけておく。これで接着されないという保証はない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブロアーケースカバーなど断熱

難易度:

夏の冷却対策 エアコン低圧ホースに断熱カバーを巻く

難易度:

エンジンオイル交換166,327km

難易度:

スモークフィルム 施工

難易度: ★★★

触媒交換 (ピアッツァ ? 改)

難易度:

フロントスポイラ 割れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りの走行会。体力の限界を感じた。タイムもかなり落ちてる。」
何シテル?   10/25 13:20
Goat8108です。よろしくお願いします。 ジェミニクーペは新車で購入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PS3 BDドライブ修理に挑む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 11:01:53

愛車一覧

いすゞ ジェミニ むっちゃん (いすゞ ジェミニ)
新車で購入したいすゞ ジェミニクーペに乗っています。
いすゞ ジェミニ 未定 (いすゞ ジェミニ)
クラッチ摩耗で走れなくなったものを貰いました。 動くように整備してもらい、2016年5月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.