• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Goat8108の"むっちゃん" [いすゞ ジェミニ]

続・エアコンパネルランプ交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月21日
1
白い部分が今回取り付けたLED。
正直、無理やり押し込んで、回した感がある。
2
あとは元に収めるだけなんだが、点いてませんね。失敗です。LEDなんて気張らないで普通の電球10個買っておきゃよかった。
orz

画像が使いまわしなのは、どうせ点いてない奴なんだし、気にしないでください。
3
で、このLEDの注意書き、「本製品には極性があります。」、「本製品には極性があります。」大事なことなので、二回書きました。
うわ、LEDの極性をテスターで調べて、基板の極性を調べて取り付けろってことか。テスターとかそんなハイテク装備ないです。基板の極性がどうなっているかなんてわかりません。

原因が極性不一致だったとすると、
極性を考慮せず適当に取り付けた場合、

25%で両方点く。\(^o^)/
50%でどちらか一方が点く。(-_-)LEDの不良じゃない、と。
25%でどちらも点かない。orz LED不良なんだか、取付時にLEDをぶっ壊したか、基板の方をぶっ壊したか、そもそもここにLEDを使えないのか、判定できない。

という組み合わせがある。
4
後日、またエアコンパネルを外してLEDを半回転させて取り付けると、無事に点灯。

組み合わせが最悪の25%になってた。orz

周辺が暗いのは仕方ないよね。
これで、夜でも車内温度を24℃にしたいときに完璧に温度調整つまみを24℃の位置に持ってけるわけですよ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブロアーケースカバーなど断熱

難易度:

夏の冷却対策 エアコン低圧ホースに断熱カバーを巻く

難易度:

永井電子 CDI 9350 (やっと)固定

難易度:

オイル漏れ→油圧スイッチ交換

難易度:

ミッションオイル(5W-30)マツダ純正鉱物油+スミコーモリブデン

難易度:

ブルーワイドミラー (トヨタ純正品等)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 22:54:23
超勉強になる!

イルミは切れたら無視してしまう習性なので

今度から真似します
コメントへの返答
2015/02/27 08:38:15
エアコンコンソールは修理失敗してぶっ壊れてもエアコンが使えなくなるだけで、車自体にダメージは全くないので、初心者でも安心していじれるんですよ~。

プロフィール

「久し振りの走行会。体力の限界を感じた。タイムもかなり落ちてる。」
何シテル?   10/25 13:20
Goat8108です。よろしくお願いします。 ジェミニクーペは新車で購入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PS3 BDドライブ修理に挑む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 11:01:53

愛車一覧

いすゞ ジェミニ むっちゃん (いすゞ ジェミニ)
新車で購入したいすゞ ジェミニクーペに乗っています。
いすゞ ジェミニ 未定 (いすゞ ジェミニ)
クラッチ摩耗で走れなくなったものを貰いました。 動くように整備してもらい、2016年5月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.