• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らい.のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

PCX 小物色々取付け

カウル修理+エニグマからカスタム欲が復活し何となく電源を取り出したいなと。

とりあえず、用品店にて物色。
ツーリングに便利そうなシートストッパーとシートポケットもついでに購入。
後は、ガリガリになったバーエンドを修復すべくプレミアムゾーンを購入してみました。

どれもちょちょいと出来るのでいっぺんに取り付けて見ました。

電源取り出しはオプションカプラーのイグニッション(茶)に割り込みで取付け。
こんな感じに

USB差込口はスマホホルダーの横辺りに取り付けてパッと見良くわからないようにしておきました(写真に収められなかった)

デイトナ プレミアムゾーンバーエンド

デイトナって言う刻印はあえて見えないように真下に。

ADIO シートストッパー

確かに途中でとまーる。
しかし、ロック解除動作の為、結構グラグラなので正直微妙な感じも。
でも、やっぱり途中で止まるって便利です。

POSH シートインナーポケット

ピンバイスで穴を空けてからビス止め。
これ超便利です、もっと早く取り付けておけばよかった。
ヘルメットが入らなくなるそうですが、もともとSHOEIは入らないのでこれで良しです。
ちなみに、サイズはMでコレなので、Lだとぶかぶかになりそうですね。

あとは、キタコのランツァミラーを買えばひとまずやりたい事は完成です。

・・・あ、ハザード・・・ピンロックシート・・・尽きないなぁ・・・。
Posted at 2016/09/24 18:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2016年09月18日 イイね!

PCX 修理+エニグマ取付け

色々と悩むところはありましたが、何とか部品も揃い休みも取れたので重い腰を上げて作業にとりかかろうと思います。
そんなわけで、PCXの修理+カスタムです。

ギタギタになったフロントサイドカウル

バイクによってはちょちょっと直せるであろうカウル交換ですが、PCXは結構大がかりになります。

まずはサクッとリアキャリアを脱着(意外とメンドクサイ)


リア周り脱着(お~いお茶は腐ってます)

リアサス以来のエンジンご対面。
せっかくなのでアクセルワイヤーも軽く調整。

そしてバラバラに

大体ここまでで1時間ぐらいかかりました。
なんていうか、上手い事改造すればでっかいズーマー作れそうだなとか思いました。

インナーカウルとかアンダーサイドカウル取り外しちゃって、バックステップとか足場作れば意外とかっこいいんじゃね?と思いつつエニグマ取付けに取り掛かります。

そんなECU

この形状からしてここって熱持つのか・・・?

噂のエニグマ

これ取り付ける為だけだったらここまでカウルばらしたくないです。
説明書は付属されていなかったので、スマホでHPの説明書を見ながら配線加工。

カプラーを二つ外してここに割り込み配線。

完全色分けされてたので、迷う事は無かったんですが何よりもやりにくい。
とりあえず、純正の配線の被膜をむしって、加工した端子でつなげようかなと。
完全にかしめれば平気だとは思いますが、動作確認後念のためハンダ付け

最終的にこんな感じに。

結局一か所普通にギボシ接続にしました。
多分抜けないでしょう。
絶縁テープを巻いて接続した配線を切れないように抜けないように保護して出来上がり。

出来上がり

エニグマ本体はフルードタンクの奥側に良い感じのフレームがあったのでそこにタイラップ止め。

完成(ペットボトルが無いとヘルメットロックが上手くいかない)

簡易的にプレクサス+ゼロウォーターを吹き付けておきました。

美しい。。。

昼飯食ったりとなんだかんだ5時間ぐらいかかりましたが、見るからに変わってくれたので満足です。

とりあえず、試しにリミッター解除をしてレブリミット9500rpmに設定
ESP車両は9700rpm以上回すとロッカーローラーアームでバルブサーティングが起こるだとか。
どっちにしろそんな回らないと思う・・・。

センタースタンドでどんなもんかアクセル開けていくと、一気に9500rpmまで行きメーターは117km/hを表示。

( ´゚д゚`)

リアタイヤが設置してないとこんなぶんぶん回るんだと感心しました。
しかし、9500rpmでぶっ壊れそうな音がしたのでレブリミットは9400rpmにしておきます。

さて・・・後はサクッとセカンダリーシーブとセンスプを交換して作業は終了。
リアタイヤの異音が本当に解消された・・・!
それに、押し引きが軽くなりましたね。

あとは適当にエニグマをいじいじして何度か走行。
9000rpmまで回る事はなかったですが、8500rpmぐらいまではしっかり回ってくれるようになりました。
うん、どの速度域でもとっても調子が良いので満足です。
多分谷を感じてたのはセンスプがへたってたからだと思います。

おまけに、エニグマで噴射量を多めにしてみてプラグ確認

純正状態とあんま変わってない・・・?

回転数によってはボコ付く箇所もあるんですが、低回転域は本当に純正ECUの補正がかかってるのかもしれません。
時間あるときに、アイドリングの噴射量をめっちゃ多くして様子みようかな・・・。
セッティングとかも勉強しつつ試しつつ適当に遊ぼうかなと思います。

結構楽しかったです。
Posted at 2016/09/19 00:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2016年09月12日 イイね!

PCXについて考えて見る2

とりあえず、今回のスライディングで一番直したい部分はフロントサイドカウルとラケージボックス(転倒のショックでシートが吹っ飛びました)
外装全バラになる作業になります。

だったら、傷ついたインナーパネルもやっちゃおうか・・・?
というか、ここの部分って後期型PCXのECUが入ってるところだったような・・・?
どうせバラすんだったらインジェクションコントローラーも付けてしまう・・・?

oh...バイク屋に持ち込んだら物凄い金額になりそうな作業です。
とても面倒くさそうなので、仕事の休みを調整して丸1日使って作業しようと思います。

丸1日・・・こんだけまとめてやるんだったらゴーゴー言うセカンダリーシーブもついでに変えてしまおうと思います。
作業箇所としては、全然別ですが最近PCX特有の谷が異様に目立つ・・・ので様子見で。

そして、気になる金額は、

フロントサイドカバー \13,176
ラケージボックス \13,068
右側インナーパネル \1,428 +送料\2200
セカンダリーシーブ \3,898 +送料\2200

もうラケージボックスが高いのか、サイドカバーが高いのかわからなくなってます。
インナーパネルとセカンダリーシーブは安かったのでタイ純正を頼みましたが、送料が随分高く国内で買ってもよかったんじゃ・・・?と思えるほどでした。
次回は別の楽天ショップで買おうと心に決めました。

純正部品で大体\35000、ある程度覚悟していたもののなんとも・・・。
自分のせいなので、勉強代としてしっかり受け取っておこうと思います。

後は、インジェクションコントローラーエニグマと、センスプ(無駄な抵抗?)を購入。
これでダメならトルクカムも新調しないと谷は治らないかもしれません。

後は、電工ペンチとハンダを買って・・・後日作業に移ろうと思います。

それにしても、PCXにインジェクションコントローラーって取付けされてる方が本当に居ない・・・。
ローラーロッカーアームとか(9400rpm以上回せない)、純正ECUの補正が優秀過ぎる(低速域は補正してもその上に補正がかかる)からかそこまで変わらないんじゃないかって結構不安だったりします。
でも、補正に補正かけるんだったら、エアクリマフラー変えたぐらいでそんなに調子悪くなるものなのか・・・?

まあ、無駄にはならないだろうから頑張ろうと思います。
Posted at 2016/09/12 23:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2016年08月31日 イイね!

PCXについて考えて見る1

先日スライディングをしてから早2週間。
意外と自分の怪我が重いのか、肋骨がずきずきと痛んでたりします。
擦り傷系は治ったんですが、ここは時間かかりそうだなぁ・・・。

というわけで、傷ついたPCXを直そうかと思いますが、その前に考える事がいくつか。

まず、エアフィルターの交換。
エンデュランスのエアフィルター
転倒したツーリング前にこちらとプラグをノーマルに戻しました。
変えた直後はまあアクセル回さないと進まないなぁとしか思ってなかったんですが、しばらく乗っているとやっぱり遅くなったなと。
低速で予想以上にモッサリスタートになったので、これは普通に薄すぎるんじゃないかと。

8000rpmぐらい回ってたエンジンが7000rpmぐらいまでしか回らない。
エアフィルター+ヨシムラだと排気と吸気が上がりすぎるのかなんなのか。

しょうがないので、一度プラグを外して、過去に使ってたイリジウムに変更。
外したノーマルプラグは中心電極になんかコゲのようなものが。
で、イリジウムプラグに戻したら燃焼効率が上がったからなのか7500rpmまで回るようになりました。
しかし、そこからPCX特有の谷が目立って6700rpmぐらいまでどんどん落ち込んでいく・・・。

これは単純にセンタースプリングがへたってきてるのか・・・?

とりあえず、エアフィルターもキタコのモノに戻して交換前の状態にしたわけですが、それでもなんか調子が悪い。

転倒からそんな回転数が下がるような状態には普通ならないしなぁ・・・と悩みが絶えなかったりしてます。


とりあえず、フューエルワンでも久しぶりに使ってみようかなと思いつつ純正部品のお見積りでもしようと思います。
Posted at 2016/08/31 00:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2016年08月19日 イイね!

久しぶりの道志道と転倒

思いっきり雨予報が外れたある日。

台風が近づいてきて天気の悪い日が続くという中妙にいい天気!
エアクリーナー、プラグを交換してテスト走行をしたいなぁと思っていた時にいいタイミング。
行くなら今日しか無い!と思い、久しぶりに道志道に行ってきました。

何となく小耳にはさんだ裏道志なる道があるそうなので行ってきました。
14:00出発とかなり遅いですが。

R246をアンニュイに走り抜けて、いつものコースで宮ケ瀬に向かいます。
ふれあいの館で一度休んでから、裏道志なる道を目指して進んで行きます。

R64から道志道に入ってすぐにR518に入ると行けるらしいと。
入ってすぐに峠道っぽい道になり、車もほとんどいない。
道が狭いのが難点ではありますが、普通に走る分にはなかなか面白かったです。

ただ、エンデュランスのエアクリーナー。
マフラー変えてるとあんまり良くないかもしれません。
吸気量が増えすぎたのか、回転数があまり上がらなくなったのと加速が悪くなりました。
プラグをノーマルに戻したってのも影響・・・するのかどうか不明ですが。
これはインジェクションコントローラー付けないとダメかもしれないなぁ・・・。
現状はとても運転しにくかったりします。

裏道志は、かなりのロングコースみたいですが、時間が微妙だった為、やまなみ温泉あたりで道志道に合流して道の駅に向かう事にしました。

・途中の道志ダム

これと言って何かあったわけじゃないですが、人も居なかったのでしばらく黄昏ていました。

そんなこんなで道志道に合流し、道の駅を目指します。
道がかなーり空いていたので久しぶりにストレス無く走行できました。
お盆の終わり時だからでしょうか?

結構満足しながら道の駅に到着。
信玄餅も購入した事だし、帰りはのんびりワインディングを楽しもうと、道の駅でしばらく休憩。

気合いを入れて「さあ、帰ろう」と問題無く帰宅するはずだったんですが、帰り道に何故か転倒。

・この道で。


原因は良くわかりませんが、倒し過ぎたんだと思います。
何か気が付いたらスライディングしていましたw

・被害



いやぁ・・・流石にこれは直そうかな・・と思います。
今度時間を見つつ、どうせこの部分外すならインジェクションコントローラー付けられるんじゃない?っていう事も考えながらいろいろ悩もうと思います。

PCXのカウル高そうだなぁ。
いい勉強代になりそうです・・w

総走行距離:172km
Posted at 2016/08/19 01:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

らいと申します。 PCXについて調べてたらここのサイトを見つけたので登録してみました。 色々と記録を残せればなと思います。 バイクには乗っていたけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

18切符旅。房総モード( ロ_ロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 17:35:30
2727km オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 14:49:10

お友達

どなたでもお気軽にどうぞ♪
とても喜びます。
22 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 mecameca
ともぴょん(^^)ともぴょん(^^) 鱈|ω・`)鱈|ω・`)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
13年9月にPCXを購入。 初めての新車購入です。 Personal Comfort ( ...
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
通勤仕様のリモコンJOG後期型。 学生時代友達に売ってもらったものです。 リモコンレスの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.