• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

S2いろいろメンテナンス

去年秋頃からずーっとS2が車庫離れてることが多かったです。
メンテ&チューニング&車検です。当初は定期メンテのつもりが、気になることがいろいろあって、ついでついでとポチったパーツが増えました(ありがち

一昨年ぐらいからうすうす気づいていたダンパーのへたり、156号を下ってくると自分で運転しながらふられて酔う感じw 乗り心地も明らかに劣化。
そろそろ限界を感じて水山さんのところでダンパーのOHを依頼。トレーシーさんにだすと割高だったので製造元のカヤバに直接依頼。しかしタイミングがちょうどシーズンオフのOHラッシュ時にぶつかったせいか一ヶ月以上かかることに。
えらい長いことMスポのリフトを占拠しちゃったんでいろんな人にお腹の下見られた予感。
スプリングをカヤバの7インチ18キロから、ちまたで話題のサスペンションプラスの8インチ16キロへ。路面変化への追従性があがればいいなぁー。

脚をばらすついでとブレーキのグレードアップ及びトラブル予防を兼ねてリアのローターをソリッドからベンチレーテッド化。
(S2はリアのローター熱容量が小さすぎて温度が異常にあがりやすい、156あがってPにサイドひいて止めるとパッドが焼き付いてしまう、熱害でリアハブベアリングが破損しタイヤ脱落の危険もある)
NSXの純正パーツを使い違和感なく仕上げるべくベースMさんのアタッチメントを用いてNSX純正NA2用ローターとリアキャリパーを装着。リアだけ制動力あがるとバランス崩れて不安定になるのがこわいので、フロントにもスポーンの4ポッドを投入。
ブレーキはバランスが大事なのでやむを得ないですね!(スポーンキャリパーは本体は安くてもOHキットがなくその都度送って4万円払う仕様だったので購入をためらったのですが、なんとかなるめどがたったので決心しました)スポーンの対抗4ポッドのピストンは実はNSXのそれと同じサイズ。メーカーも同じニッシンなのでパーツもごにょごにょできるかも。すなわち前後NSXのブレーキバランスということになるわけです。バイク乗ってた頃CBR400RRで散々お世話になったニッシンの4ポッドキャリパー、久しぶりに使うことになりましたが相変わらずいいタッチです。
パッドは長いこと使ったエンドレスに別れを告げて、おなじみのwinmaxへ
リアがぐっと沈み込むので安定してよくとまります。

リアのスタビリンクをモノタローで売ってる汎用品を用いてショート化。効果は未確認
、耐久性に不安ありw けど激安。

スプーンキャリパー買ったらいっぱいポイントたまってるんるんになり、気絶して格安で売ってたサードの触媒をポチ。
AP1用だったけど共通だしいいかーとおもって買ったら、車検の時書類が必要っていわれてあわててサードに再発行申請。数枚の証明書コピーを3000円で買う羽目にw
感覚的にはAP1純正触媒と大差ないように感じるけど若干上が回るかなっていうのと、実測音量が簡単に針振り切れますね(ぁ
これは触媒というよりマフラーの仕様かな。
車検の時だけ魔法の力で静かになるようです。

そして去年折れたトレーシーのステンマフラー、知り合いの方に頼んで応急で直してもらいましたが、また壊れるのは時間の問題なので、次期マフラーを物色。
トレーシーが70パイのストレート構造で抜けが良く、フィーリングが好きなのでそこにこだわり調査。
定番のアミューズ、70パイの2本だし納期もはやく作りもかなりよさげなもののガチで高いw
ジェイズもいいんだけど価格改定前の値段を知ってるとなんか釈然としないw
トレーシーさんのフルチタンや静御前の買い直しも考えたけど最後の手段としてとっておくことにして、デフでお世話になった神戸のCSOさんマフラーが理想に近い作りでパーツの開発思想もとても共感できるのでかなり前向きに考えた。作りがトレーシーのマフラーににててかつ後発だけにより改良されてるっぽい。
ただ今回は最終的にステンではなく思い切って材質をかえようと思い、とあるショップさんのオリジナルマフラーを選択。
納期が3ヶ月かかるということでお財布的に助かるしいいタイミングだなーと思い発注。ところが水山さんの知り合いならってことで、とっておきの在庫を譲るよといっていただきなんと即納!
すぐ送っていただきありがとうございました。けど爆音確定なので車検が終わる4月でもよかったのかもしれません(滝汗
いまだにつけてませんが、めちゃくちゃ作りが綺麗!どんな音色を奏でるのかとっても楽しみです。


ブログ一覧
Posted at 2017/03/27 23:55:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DVDがなくなってオンライン配信のみになると聞いて最新号が見たくてYoutube のベストモータリングのCHにお金払って登録したら最新号がアップされてない罠w だまされたw」
何シテル?   11/20 11:41
万年タイヤ欠乏症
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

nismoウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 06:05:33
フェラーリ初のPHEV「SF90」日本上陸! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 05:38:58
今後の計画 憧れのASM仕様風に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 22:27:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年式の初期型コペン、5MT、 電動メタルトップ、マグヘッドカバー付モデル。 D ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
自動車保険の関係で2台目のS2000はAP2 2200cc レブ8400の後期型 外 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
3代目のS2000 初期型AP1(改) あの前期型のエンジンフィーリングが忘れられなく ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
4ドア、TNP、MTな車。ダイハツが作った車なのにOEMのデュエットのほうがはるかに売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation