来る5月2日(土)の広島方面行きの高速道路の渋滞予測を調べたらとても悲惨な状況でした!
東名高速
5月2日(土)
厚木IC~東京IC 30km ピーク7:00
静岡IC~富士IC 25km ピーク10:00
浜松IC~相良牧之原IC 20km ピーク11:00
豊田IC~三ケ日IC 30km ピーク9:00
一宮(名神高速)IC~名古屋IC 25km ピーク9:00
伊勢湾岸道
四日市JCT~湾岸長島IC 10km ピーク9:00
名神高速とそれに続く中国自動車道はもっと悲惨で、宝塚トンネル(渋滞の名所)から50km以上の渋滞予測がされており、単純に宝塚トンネルから私の自宅以上に渋滞が続いている計算になります。
関東組の皆様には、なんとか四日市JCTまでお越し頂いて、その後は東名阪自動車道の『亀山IC』の次の『関JCT』から『名阪国道』(注意:元有料道路なので制限速度は60km/hです)に入って頂き、そのまま『西名阪自動車道』に入って下さい。
『西名阪自動車道』を走行して頂くと、終点の『松原JCT』に差し掛かります。
その『松原JCT』は西名阪自動車道から阪神高速と近畿自動車道、阪和自動車道の分岐点ですので、そのまま直進で『阪神高速』(大阪市内行きと表示されています)に進んで下さい。
すると、1~2分で左手に『三宅PA』がありますので、そこで待ち合わせ&休憩が出来ます。
または、途中の『西名阪道』の『香芝(かしば)SA』での待ち合わせ&休憩でも良いかも知れません。
給油やレストランが完備されている『香芝SA』の方が良いかも知れませんね。
そして、阪神高速の湾岸線が空いているようであれば、その湾岸線で神戸まで行きたいと考えています。
そうでなければ、その後は阪神高速の様子を見ながら一般道で神戸方面へと向いたいと思います。
中国自動車道の渋滞をパスするのは馴染みの無い関東組の皆様には困難だと思いますので、なんとか大阪圏までお越し頂ければ、あとは『山陽自動車道』までの水先案内人は私にお任せ下さい。
取り急ぎの文章で判り難いかとは存じますが、とにかく宝塚から京都まで渋滞が繋がる可能性が極めて高いので、それを回避して山陽道まで移動しようと目論んでいます。
超難関である大動脈の『東名高速』をどう料理(名阪国道に乗る)されるのかはお任せ致しますので、とにかく現時点で考えられるベストのルートを提案させて頂きますので、どうかお気を付けてお越し下さい!
頼りになるくっぴん様とも相談して、ルートは更に熟考致しますが、待ち合わせ場所の希望等々がありましたら何なりとお申し付け下さいませ。
ここを参照されたし!
以上♪
Posted at 2009/04/26 17:10:47 | |
トラックバック(1) | 日記