2016年11月15日 イイね!
シクロ旅《食い倒れ観光編》シクロ旅は終了しましたが、あと2日の休みを広島→福岡観光で過ごします

初日は宮島で

牡蠣

穴子めし

宮島コーヒー

朝からハイペースで食べまくり

新幹線で福岡へ移動!

人生初体験でしたが、速いね〜あっという間〜

夕食は長浜ラーメン

やっぱりラーメンはとんこつやね〜〜とフ◯イス◯ックでアップしたら「一風堂行きなはれ」と言われ、

翌日大濠公園や福岡城跡散歩して行って来ました

「一風堂」

トロトロのとんこつスープは反則!

美味しいから半玉追加したではないか(笑)

さすがにスープは干せませんでしたが、、、

しかし福岡もなかなかいい感じだったんで来年あたり福岡国際マラソンエントリーしてみようかな^ ^

そして福岡空港で輪行バック預けた時のバック重量みてビックリ!

行く前は12Kg

帰りは19Kg

どうりで博多駅から徒歩1㎞弱バックが重くて大変と思ったよ(笑)

博多駅前、、、あの旅行から数日後道路が崩壊するとは、、、

ともあれ、無事沖縄へ帰り5泊6日の長期休暇は終了!

那覇市の「いきなりステーキ」食べて締めくくりました^ ^

終わり!
Posted at 2016/11/15 08:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
シクロ旅《最終日》さて、今日は尾道スタートで「さざなみ海道」を経由し呉→広島市の110㎞余を走ります!

昨日苦労して登った坂道を下る、、、

しまなみ海道みたいな感じでブルーラインが引かれてると思いきや、ブルーラインが引かれてるのは交差点で曲がるときと1㎞おきのカウント時のみで若干不安はありましたが、迷子になっても道路標識の案内板頼りに広島へ行けばいいとひたすら自転車で走ります!

今日の朝、昼飯はコンビニのパン、、、あまり食べたら走れないからね(^^)

本州に入りましたんで交通量が多く、トラックなどの通過時は結構気を使いました!

あと広島市までに坂の難所が3箇所、、、東広島市に入る2番目の坂が結構辛かった〜〜

あとトンネル、、、呉市内に入る頃からトンネルが多くて多くて、、、

たぶん今日通った中で1番大きく、大きな歩道があるトンネルで、歩道に入りそびれ車道をそのまま直進!まだ平坦道だから良かったものの後ろのトラックに若干煽られながら平均時速40㎞オーバー出しながら約2㎞くらいのトンネルを乗り切る(>人<;)

で、さざなみ海道も走破した後呉市内の日本遺産の大和ミュージアムへ

10分の1の巨大模型は凄い!

その後広島市まで自転車で走破!

原爆ドームを周り3日間のシクロ旅は終了!

輪行バックを受け取るが、室内持ち込みは厳しい為休む間も無く輪行バックへ荷づくり開始!

しかし荷物増えたなぁ〜

いろいろ片付け、旅行前から友達に必ず行けと言われた広島駅内にある

「みっちゃん」で

お好み焼き^_^

ヤバウマ〜

こんなお好み焼き食べたことネェ〜〜って感じでした!

行列つくってでも食べに行きたい店、、、

目の前にガラガラのお好み焼き店あるのに(笑)

今回のシクロ旅で走った距離は3日間で約380㎞あまり、、、とりあえずケガなく無事終了!

来年も行きたくなりました^ ^

シクロ旅《番外編》へつづく

Posted at 2016/11/15 07:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
シクロ旅《2日目》シクロ旅2日目の朝は、鯛めしの駅弁が美味しいと評判の

「二葉」さんにて、朝6時から

鯛めし定食

暖かい出来立ての鯛めしは格別でした!

その後、今治ジャイアントストアでお土産購入して

今日から2日間は宿が毎日変わるため必要最小限の荷物

サドルバッグとリュックで移動!

デカイ輪行バックに余分な荷物を入れて翌日の宿泊先へゆうパックで送る、、、

コンビニで手続き中なんと翌日届かないことが判明えーなんでーネットで調べたときは確実に翌日届くはずなのに、、、コンビニ店員に聞いても郵便局に問い合わせてくださいの一言

仕方なく郵便局へ電話問い合わせてみるが、集荷時間によってはもしかしたら届かないかもとの返事、、、集荷時間がわからないどうしようと思ってた矢先、

コンビニにいた女性ローディーから「私郵便局で働いていますけどここの集荷時間は午前中ですよー大丈夫ですよ荷物届きますよー」

まさかこんなところで郵便局員と出会うとは、、、その郵便局員と話しているうち、コンビニ店員から荷物を沖縄向けの発送料金で料金を多めに取ってしまったこと、もちろん荷物の到着時間も明日で全然クリアだったこと聞かされホッと一安心

今治ポストレディーかわいかったなぁ〜

彼女は今日松山市まで行く予定らしいです

今日は尾道のホテルまでなんで走行距離は昨日の半分、、、今日は楽勝さ〜なんてゆっくり準備してたから出発したのがお昼前、、、

若干コースを変えながら走行していく、、、

今日はお財布あるから、コツコツ休憩、、、

伯方の道の駅では塩ソフトクリームをいただきゆうゆうとスタートのはずでしたが、、、

愛媛と広島の県境を越えたあたりからポツポツ降り→大雨に、、、(>人<;)

降ったり止んだりの不安定な天気に悩まされ、今日はbadな日だ!

なんて思っているところへ自分と同じ感じのぐるめらーな体格のローディーに「はっさく大福食べに行きましょう!」と声かけられ、おめあてのはっさく屋という店を目指す!

途中、最近自転車神社として

「ろんぐらいだーす」で有名になった大山神社へ行き、自転車用お守りを購入!

自転車神社でいろいろ話してるうちに土砂降りも止んでお日様が、、、

で、その後はっさく大福の店に行こうとするが、閉店に間に合わない(>人<;)

だけど尾道向けの途中に

カフェ・オ・レ大福の店を見つけて入る!

名物のカフェ・オ・レ大福は品切れ(>_<)

はっさく大福を食べてみる

来年はカフェ・オ・レ大福リベンジを誓う(^^)

なんやかんやでどうにか、昨日お金が無くて渡れず仕舞いだった尾道港へ到着し

無事渡ることが出来て良かった〜〜

ですが、この後その日泊まるホテル行きの道が激坂で後半2㎞は歩きでした、、、貧脚と昨日今日で脚が売り切れてたせい(>_<)

当初ホテル着後、ふもとへ降りて尾道ラーメン食べる予定は諦めました、、、しんどすぎたから

その代わり、ホテル内のタイ料理店でタイ料理のセミフルコースで美味しいタイ料理をいただき感激する、、、

本当尾道来てタイ料理?

ですが、結構本格的て超うまい!

シクロ旅最終日へつづく、、、
Posted at 2016/11/15 02:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
シクロ旅《初日》先日の慌ただしさとはうって変わって今日は

今治駅前パン屋さんのバイキングからはじまります、、、自分らしくていいでしょ(笑)

わずか500円ちょっとでサンドイッチやパンなどが食べ放題なんていいですね、、、毎日食べたいや(笑)

朝食後自転車組み立て、変速調整兼ねて今治城までサイクリング、、、変速がなかなか決まらず自転車から降りては調整の繰り返しで微妙なな視線が痛かった、、、なんせガチな格好してるの自分くらいで周りのチャリ乗りはほとんどママチャリだったし(>人<;)

まぁどうにか調整は済んでしまなみ海道シクロ旅ははじまります!

初日は今治→尾道港までの片道約80㎞の往復160㎞

この後シクロ旅最大の試練がある事を知らずに出発します!

しまなみ海道のルートは今治市内からブルーラインが尾道まで引かれてるんで道がわからなくてもほぼ迷子にはなりません、、、また、尾道まであと何㎞とかカウントされますし

しまなみ海道7つの橋最初の来島海峡大橋

全長4㎞あまりの橋を渡るのは爽快!

現在自転車道の通行料金がタダなんでしまなみ海道をサイクリングするなら今がお得ですよ〜

週末には「サイクリングしまなみ2016」の大会で特別な高速道路が走れるようで機会があれば参加してみたいです^_^

来島海峡大橋通過後しまなみ海道サイクリング最大の峠、宮窪峠を通過!

この峠迂回路聞いても別の急坂登りを選択しなければならず、帰り道でも苦戦しました

しかし、今治→尾道の中間点「多々羅しまなみ公園」にある

サイクリストの聖地から眺める景色にみとれ、今までの疲れがぶっ飛びます!

そして、ご褒美のアイスを食べようとジャージのポケットに手を入れてみてあるものが無いのに気付く、、、

サイフが無い!

落とした?

忘れた?

しかもその時間帯(12時前)はゲストハウスのスタッフ不在時間(>人<;)

ヤバイと思いながらも電話、、、繋がる!

とりあえず自分の荷物を探してもらうこと15分、、、リュックの中に入ってたとの事!

よかった〜〜

しかし、初日の予定距離の4分の1走破したところでサイフ取りに引き返すとたぶんその日のサイクリングは終了!

とりあえず行けるところまで!

その時点の補給食は食べ歩きのサイフ頼みでゼロ、、、水分もボトル2本のみ!

なんやかんやで結局尾道港前まで来る!

画像の尾道城の横が翌日の宿泊先

メチャ坂の上(>人<;)

100㎞地点からハンガーノックになりながら、途中の公園などで水の補給しながら、

日も沈み、暗闇の不安の中無事今治まで生還!

シクロ旅初日は強制ダイエットrideとなりました(>人<;)

その反動で

食堂でかつ鍋とアジのタタキ

食べても満足せず

コンビニ弁当平らげ就寝(>_<)

シクロ旅2日目へつづく、、、

Posted at 2016/11/14 23:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
シクロ旅《移動日》みなさん久しぶりのこんばんは〜

先月から何もブログアップなしなんで、先月何シテル?でちょくちょく触れていたシクロ旅を分割し、サラッと流しでアップしますね〜

初日は那覇空港発の松山空港行きでしたが、5泊6日の空港パーキング代をケチりたいが為にみん友さんにお願いし6時半には空港着!

重たい輪行バックは早々に預けました

輪行バック重量は12Kg、、、コレが帰るときには大変な重量になります

松山行きの便が午後発なんで6時間以上空港で缶詰、、、でしたので

空港ラウンジでまったり休憩、、、

1200円で丸一日ドリンクバー付きなんでなかなかいい感じでした!

松山行きの便が遅延で到着(16時過ぎ着)遅れ、何かとその日の予定のゲストハウスのチェックインが気になりながらも、

愛媛名物じゃこ天はいただき

愛媛に来たから行かなければと道後温泉へ

この先の道後温泉→松山駅→今治駅の移動が気になり全く観光気分を味わう暇も余裕もなく

湯船に浸かること3分!

慌ただしく電車移動で松山→今治へ移動!
気温は沖縄の冬にも関わらず、輪行バック抱えたままの移動は暑かったんで半そで(笑)

特急券買って誰も待ってないからとベンチで休んでたらいつの間にか並んでるし、、、

重たい輪行バック抱えたまま50分近くたってました(>人<;)

今治駅到着し、

おめあてのジャイアントストア行ったらちょうど閉店(泣)

ともあれ

何とかチェックイン時間ギリギリでゲストハウス到着!

今治市内のグルメ情報マップいただき、初日の晩飯は

今治の中華料理店「白楽天」にて

今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」をいただき初日は終了!

翌日からはいよいよシクロ旅がはじまります!
Posted at 2016/11/14 22:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
「ツールドおきなわ観戦中!」
身近にいない共通の話題で盛り上がれるみんカラっていいなぁ゚ 車ネタはほとんどないですが、日々の出来事を中心にボチボチアップしていきます。
Zwift体験してみました
2016/09/26 04:24:42
スマートキーの電池交換
2015/12/29 10:23:03
フロントドアデッドニング
2015/11/01 09:29:29
基本的にウェルカムです(≧∇≦)b

プロフィール欄を見てご理解頂けるならどなたでも、、、

共通の話題で盛り上がれたら良いかと思います^ ^
げんさら親父げんさら親父 * アイススケーターアイススケーター *
のーぶーのーぶー * チャリ屋チャリ屋 *
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * アル坊アル坊 *
ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル
ホンダ フィットシャトルに乗っています。
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
フレーム SWIFT Carbon ウルトラボックスRS-1 (Ultravox R ...
輸入車その他 リドレー 輸入車その他 リドレー
リドレー EXCALIBUR ロードレースを夢見て、またトレーニングを通してダイエット ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
RSI-pro(アールエスアイ・プロ) 試乗会で乗ってみてリドレーより若干硬めで登りのダ ...