• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh@S15のブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

シルビアさんの様子見

昨日は一日休みだったので、ひさしぶりにシルビアさんの様子を見に筑波まで行ってきました。


GW付近に行って以来だから、約4ヶ月ぶりになるのか。
仕事にプライベートに忙しいとはいえ、やっぱり手元にないと、こういう結果になってしまうんだなぁと、ちょっと後悔。


ドライバッテリーだけど、なんなく始動。

エンジンかけるだけじゃ、往復の時間がもったいないと思い、エアコン撤去作業を開始。

パーツを2~3個外したところで、雨が降り出したので、片付けて撤収。


ひさしぶりに作業をして、やっぱり車いじりは楽しい。
でも、この続きはいつになるだろうか…


【本日外したパーツ】
エアコン関係。
・リキッドタンク
・リキッドタンク~コンデンサー間の配管
・リキッドタンク~コンプレッサー間の配管

・オーディオユニット
・エアコンコントローラ
Posted at 2014/09/25 02:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年02月15日 イイね!

納車されて半月

セレナが納車されて半月ほど経過。

感想としては、、、

★★いいところ★★
・車内ひろい!
 (2列目以降をフラットにすると車中泊できそう)
・ATらくち~ん!
・車高が高いから段差を気にしなくていい!
・アイドリングストップで車内しずか!
・インテリジェントリモコンキー便利!
 (キーはずっとポケットの中でいい)


▲△イマイチなところ△▲
・オートドアロックされない?
・シフトポジションライトがない?
 (暗いとどこに入っているかわかりづらい)
・ハロゲンランプ暗すぎ
・車高高すぎ
・ホイール小さすぎ(15inch)
・やはりパワー感が…


マイナス点については、随時改善していこうと思います(^-^*)
Posted at 2014/02/15 15:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月29日 イイね!

ミニバン納車

1/29、ついに新しい車が納車となりました。

日産 C26 セレナ 20X S-HYBRID(新車)。


ミニバンなのでスタイリッシュではないけど、色はミストブルー(水色)でフレッシュな感じ(^-^*)


それにしても、まさか自分が新車で買うとは思っていませんでした。

Dで見積とって、それを武器に中古車屋を回るつもりでしたが、
Dにいく2~3日前にビッグマイナーチェンジしたらしく、
「MC前の残り車種ならば、仕様は限られますが安くなりますよ!」
との誘惑があり、あれよあれよと言う間に話が進み、契約となりました。


シルビアは前回書きましたとおり、筑波サーキット前にあるショップさんのガレージ(テント付駐車場)を借りて、保管することにしました。
Posted at 2014/02/13 21:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年01月27日 イイね!

ついに自分にも・・・

ついに自分にも・・・ついに自分にもこの時が来てしまいました。

クルマ、乗り換えます。






結婚して子どもが生まれて、あっという間に2年が経過。

以前から考えていたタイムリミットに加え、
13年目の車検や子どもの成長に後押しされ、
ついにミニバンに乗り換えることになりました。



大学3年の冬にシルビアを買ってから、丸10年。

「自分のクルマ」というのが嬉しくて、どこに行くにもクルマで行っていた大学時代。
毎週のように洗車してはニンマリしていたなぁ。

会社の配属先で、サーキットを走っているGCインプ乗りの先輩と出会い、
見よう見真似でサーキットにのめりこんだ新人時代。

嫁さんと出会い結婚し子どもができ、サーキット仕様のシルビアがファミリーカーとなった現在。


狭い、うるさい、乗り心地悪い、荷物積めない、燃費悪い・・・

マイナスポイントは有り余るほどあるにもかかわらず、
嫌がるどころか応援してくれていた嫁さんと子どもに、本当に感謝です。



みんカラのお友達としては、シルビアの今後が気になると思います。

クルマ2台を運用していく資金もなければ、余っている駐車場はない。

「一応」みてもらったDでの下取り価格は0円。
(無事故車だし、パーツだけでも数十万円分にはなるかと・・・)

たかがクルマ、スパッとあきらめたらいいのでしょうが、
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、自分という人間の中で、
シルビアは既に人生の一部になっていて、切っても切り離せない関係なのです。


ということで、いろいろ検討した結果、
筑波サーキットの目の前のショップさんにガレージを借りてみることにしました。

シルビアを降りるのは、心の整理がついてから、ということで(^^;)
Posted at 2014/01/27 01:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月22日 イイね!

【走結果】TC1000 プロアイズ

12/22(日)にプロアイズさんのTC1000走行会に行ってきました。

12月は平日に休みをとって違う走行会に参加するつもりでしたが、
ひさしぶりにあちょさんが走るというので、その勇士を祝ってあげようと、同じ走行会に参戦。

ボーナスもでたことだし、今回は自身初の新品Sタイヤを投入!
(これまで何本の中古Sタイヤを履きつぶしてきたか・・・)


結果は、40.11→39.97→39.61→40.00→未走行。


1ヒート目:12台インで混雑気味のなか、いきなりベストに迫るタイム。
   ガソリン少なすぎたためか、ガス欠症状(2コーナーでふけない)発生。
2ヒート目:40秒台前半が連発するも、再度ガス欠症状発生。
   クーリングで一呼吸おいた後に、ようやく40秒の壁を突破!
3ヒート目:ガス欠症状がでてはチャンスも無駄に終わると思い、携行缶から全て給油。
   39秒台を3回ほど出すことができ、ベストを大きく更新!
4ヒート目:ガソリン終了のため、ブーストLoモードで低燃費走行。
5ヒート目:午後になり気温も上がってきたため、未走行。


ようやく、39秒台に入れることができました。
しかもここにきてのコンマ4秒の更新!

気温的に好条件である1~2ヒート目でベストがでなかった理由は、
新品タイヤで「皮むき」してなかったためと思われます。

それにしても、やはり新品タイヤは違いますね。
許容力に大きな差があるように感じます。
ただし、G/Sコンなのでみるみるうちに減っていきますけど(怖)


以下、自己メモ。
・新品タイヤはすごい
・車高調はF13/R12
・1ヘア~2ヘアの間でギア比が合わない(2速レブあたる)


TC1000 Sタイヤ
本日のベストタイム:39"61
前回までのベストタイム:40"05(2012/2/7)
トータルベストタイム:39"61(ベスト更新)
Posted at 2013/12/31 02:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット - TC1000 | クルマ

プロフィール

「【走動画】TC1000ファミ走20130207 http://cvw.jp/b/198275/29393542/
何シテル?   03/09 17:04
S15シルビアとC26セレナを所有してます。 2014年1月に街乗り用のメイン車としてセレナを購入。 シルビアは色々悩んだ末、一時抹消登録しサーキット専...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミニバン納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 21:11:51

お友達

S15でサーキットを走っている方!! ぽちっと。いろいろ教えてくださいm(__)m
22 人のお友達がいます
まちゃ☆苺一会まちゃ☆苺一会 しん@青苺(・∀・)しん@青苺(・∀・)
92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v Moka@真珠苺Moka@真珠苺
あちょあちょ しるひあしるひあ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
【エンジン&吸排気&冷却】 日産 エンジン&タービン(純正) TRUST エアインクス ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.