• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

Every dream has a price

Every dream has a price Leh破綻直後の断末魔の中、皆が内心やること無いなぁ~と思いながらも忙しさを装い、辛い時間だけが流れたあの頃、某自動車大手のA氏から電話が入った。

“生き残れたみたいだねぇ、なによりです。折り入って相談があんだけどさ”

Leh破綻は金融業界に壊滅的な打撃を与えたけど、自動車業界もそれと同等、いやそれ以上の打撃を受けた。クルマが全く売れない、クルマが売れなけりゃ生産も見合わせる、結果、原材料が余る。

お話の内容はその原材料を引き取って欲しいという要請、しかし将来必ず生産は戻るわけで、その時は買い戻したいという条件が付いていた。その買戻し価格を聞いて暫し時が止まった。

“えぇーと、ウチ結構儲けさせて頂くことになるんですけど...”

この場合、理論上の将来の買戻し価格は下記式で厳密に算出できて、ここで問題となるのはuのところに入る保管コスト、これを先方が負担してくれるという。

F=S*Exp(r+u)(T-t)

式の意味が分からなくても、将来の価格>現在の価格ってことはなんとなくお分かり頂けると思います。頂いたプライス、実はu分だけ高かったんです。この世界で末永く生き残りたかったらプライスを聞かれたら、儲け過ぎずに鞘を取ることが鉄則。この混乱でミスプライスか?と思ったりもしたんですが、相手は天下のLME Category x実需筋、なことあるわけがありません。で、ここは正直に。

“保管コストはまけとくよ、いい話だろ?ラインチェックお願いね、いい返事期待してるよ。”

そう言うとA氏は電話を切ったのでした。

何がいいたいかと言うと、巨額の取引を行う時に満額は必要ないってことです。想定160百万円のLaFやF1clientiの歴代のF1 carをこの手にしたいと思うなら、先立つものがなければ叶わないと思うのは早合点です。Rich=お金持ち、じゃないですからね。“お金が溜まったら、あーしよ、こーしよ”この思考はこのお金持ちって言葉に束縛されてしまった日本人の性ではないでしょうか。Rich=どんだけラインが引けるか、これです。どんだけ借金ができるか、かっこいい言い方をすれば、どんだけレバを掛けられるか、そーゆーことです。

借金するとこまでは馴染みがあると思いますが、先で売るという概念に欠けると運に身を任せてしまうことになります。業界的にいうと“出口”を抑えとくことが重要です。その出口を見定める上で最も重要なのは流動性ってやつです。これ、売りたい時に幾らで売れるという厚みみたいなもんです。

前述の式は不人気者バージョンなんですが、LaFのような人気者だとちと難しくなります。

F=S*Exp(r+u-y)(T-t)

yという不確実性が導入されます。Convenience yield(CY)といって、世の中の人が欲しい!今直ぐ欲しい!って殺到する時に足元の価格が跳ね上がる時に出現する厄介者です。LaFの今の状況ですね!このyの符号をみると面白いことがわかります。負なんですね。つまり、時間と共に人気は廃たれる。

じゃ、ちょっとやってみましょう。LaFが162百万円で買えるとして、車検までの3年間維持すると仮定します。2.9%でお金が借りれたとして、保険や駐車場代などの年間維持費を2.47%と見積り、3年後200百万円で業者に売却すると約束します。

3年間のキャリーコストはざっと26百万円、実額でこれだけ出ていきますが、3年間LaFを手中に収めることができます。お話はここだけで終わりません、LaFの特殊なキャラを反映し、実は負のCYってのはないのですが、1.7%の負のCYが発生し、これが約8百万円弱発生します。

あくまでも金融的な計算ですが、実質約1,800万円で3年間LaFを持てたことになります。売値をもっと高くしたり、金利を抑えることができれば、儲けを出す事だって夢じゃありません。

Wall St.的思考からすれば、3年間LaFを飼い殺しにはしませんよね。こいつを担保にしてお金を借りて、別の投資を画策するもよし、2,000円とって見せびらかすもよし(笑)。いくらでもダメージを軽減する方法はあります。

ただ(そうです、世の中そんなに甘くはないです)、実行には一つ乗り越えなければいけない壁がありまして。こんなことにお金を貸してくれるもの好きな業者さんがいるかどうかです。

Rich=どんだけラインが引けるかと申し上げましたが、そーゆーことなんですよ。これができる人は無限大に富を構築できる。借金できる人ってどんな人?考えてみてくださいよ、安定した収入があって、どっかに逃げちゃわない人、ズバリ、サラリーマン稼業無敵でございます!

で、冒頭の話がどーなったかと申しますと、ラインを承認する審査部がこう言ってきました、

“○○○なんて明日潰れるかもしれないから却下です”

現実ってヤツは思った以上に厳しい...

The public is out there throwing darts at a board, sport. I don't throw darts at a board. I only bet sure things. Read Sun Tzu's "The Art of War. 'every battle is won before it is ever fought.' Think about it. -Gekko
ブログ一覧 | Ferrari Buying Guide | 日記
Posted at 2014/07/18 12:24:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

地元多摩川のミサゴ
CB1300SBさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

レクサス全国オフ IN ラグーナ
モッコリしんちゃんさん

この記事へのコメント

2014/07/18 13:19:13
こんにちは!

あぁっ、いいんですか?言葉にしていただけちゃったんですねw

さて、それではまず転職先を探さなくっちゃww
コメントへの返答
2014/07/18 17:27:04
最近暇あると、こんなバカげたこと考えてるんですよね(笑)

結局後にHistoric modelと認定される様なヤツは、ほぼほぼMint conditionで維持され、プレミアムが付くわけですから出来るかなって。

売値以下で仕入れてくることがここでは難しいんですけどねぇ~
2014/07/18 13:33:34
どこまでラインがひけるか…(;´∀`)

わたくしも借金に借金を重ねてまつが…

まだまだ規模がみみっちすぎますた(笑)
貸す側が嫌がるだけやってみまつ

って、そー言う話ではないでつね(笑)

どこまで行けるか自分と勝負でつ~ヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2014/07/18 17:35:26
我々の様な後ろ盾のない者にとって、お金が借りられるって事は素晴らしいことです。

あと、時の波ってのもありますよね、今は少し浮かれてるから借金がし易い!

こーゆー時にガッツリ借りて、期限の利益をしっかり守って、返済は長ぁ~く、少なくです!
2014/07/18 20:51:14
大変参考になりました!

特に出口のところ。。

やはり先のことはよくらかんがえないと(^^;;

ウブロの最高峰のほうがラフェラーリより投資として魅力なんですかね〜(^^;;

なんか、いろいろ考えちゃいましたf^_^;
コメントへの返答
2014/07/18 21:15:11
何時でもどれだけでも取引可能な商品(例えば一部上場株とか)なら気にしなくてもいいんですけど、少しでも流動性に懸念があるのなら出口戦略は必須です。

益が出ているにしても、損を被っているにしても、出られなかったらどーすることもできませんからね。

どーしてあんなに高価な時計があるんでしょうかねぇ~大人の世界は複雑ですねぇ~(笑)
2014/07/18 21:12:42
ん〜、実はこの前からF1やらLaやら見ていると、そちらの世界に行きたくなるじゃないですか〜

F1はすぐに無理でもLaなら5〜7年後には有り得るんじゃないか?なんて勘違いしたりする今日この頃なわけです。

そんな折のこのgetnoirさんのブログ。。。

なんか「行け!」と言われたような気がしてなりません(爆)


まぁ、ご自身がそれを考えてのことなんでしょうけどね〜(*^▽^*)
コメントへの返答
2014/07/18 21:38:39
わかりますそのお気持ち。根拠は全くないんですけどね(笑)

F12の世界をみてらっしゃるKENMO殿なら僕より近いとこにいることは間違いないと思います!

D車、定価、即納なら死ぬ気で資金繰りして仕留めます!

嫁ちゃんも同意ですが、その前にLaFを停めておいても見劣りしない家を建てろと。

道は思った以上に遠いかもしれません...
2014/07/19 10:27:32
金利2.9なら借金した方がいいですよねー。
んで、自分サラリーマンですが果たしていくら貸してくれるのでしょうか。。
無限にお金貸してほしいw

ただ、家庭の審査部はいつも厳しいですw

コメントへの返答
2014/07/19 13:42:09
お金を借りて、借りて買ったものを担保にしてまたお金を借りて、その借りて買ったものを...って感じですよ諸外国の皆様は!

これを書くにあたって思い描いたのは、SuperサラリーマンのGUTS殿です!

我が家の審査部はもっと厳しいですよ(涙)
2014/07/19 13:26:16
サラリーマンです。

住宅ローンもフェラーリのローンも一発でした。

まわりは住宅ローンをせっせと返してますが、
勿体無いと思いますよ

あんな長期で0.7%とか、借りれるんだから
返すお金を別で使えば良いと思うのは
借金体質?(笑)

まあ、福沢諭吉の学問のススメに
借金出来る限界額で人望が決まる。なんて
書いてあるので鵜呑みにしてます。

コメントへの返答
2014/07/19 13:52:40
そなんすよね、入口がこんだけ楽で、しかも期限の利益っていう最強兵器を手にしていながら繰り上げ返済なんてしちゃう人がいるこの国。Voodoo economyとは正にこのことを指していると思っています。

諸外国の皆様はだからそんなに稼ぎが無くても楽しくやってんですよ!ここはマジメとかなんとかの問題じゃないと思います。見えざる手を感じますよね。

仰るとおりで、究極的には人を観て貸しますからね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きぢまん。 そろそろ本番ですね(笑)」
何シテル?   05/13 11:46
Welcome to my joint! I do appreciate it. The rule of my house is very simp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
後期80 m3、後ろのライトがちょっと違うらしい...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Like my man face said, momentary insanity mu ...
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
古いM3の鋳鉄ブロックをベースに、丁寧に手作りで仕上げた珠玉の直6です。
BMW M5 BMW M5
BMW自身がやり過ぎたと反省しているようです。もう二度とこんなエンジンが作られることはな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.