車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
急遽大阪までの距離走らなくてはいけなくなり(汗)

えーい、ワイヤの出たハンドルガタのくるタイヤで大阪まで500K往復1000Kはしれるかっつーのってことで緊急タイヤ交換、近所のタイヤ屋で安いのでいいから交換!!
ホワイトレターの・・なんていってられないのです。

というわけでトーヨータイヤのトランパスを投入、お高くつきましたがしょうがない、で6万円なりぐえー



近くの小杉タイヤで



新しいタイヤは快適です。
Posted at 2016/11/17 01:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
ハンドルがぶれて来た!!
なんで??って思っていた、考えられるのは

・タイヤの変形
・ホイールの変形
・ハンドルの緩み

なんで?
ゆっくり走るとカクカクハンドルが動く・・
ある程度スピードを出すとそんなに気にならないが・・
ゆっくり走るとカクカク、ブルブル感が緩いけど手に伝わる・・

良くタイヤを観察してみたら、ぱっと見は前に書いたように前の角が減りが
すすんでるなぁと思う感じ・・
右の内側を見たら結構減ってるのを確認、真ん中は結構あるのに・・
片減りするんだなあと確認、ついで左側を見てわおっ!!

内側も外側も右よりかなり減っています。
一部ワイヤも見えています、焦りましたこれで走ってたんかい、ヤバいね
ちょー急いで要交換やー

もうなんでもいいから換えないと~スピード出せね~~、間違いなく飛ぶ!!


Posted at 2016/11/16 09:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
土曜日にリヤのブレーキパッド交換ブレーキパッドの減りが心配で・・1ヶ月くらい前に前のブレーキ周りからからから音がしていました、直ぐに音はしなくなりましたので問題無いと思いましたが、そのころから、ブレーキパッドの減りが気になっていました、過去にフロント周りは一度確認したことがあり、マダ大丈夫!!という感じでしたがあれから2年くらい経ってますし、その音の問題もあったのでまずは見ていないリアを心配し、全交換をすることを決め、NISSINBOのブレーキパッドをNETでGET!純正にも使われているというのでまぁそれでいいかと導入!8000円程度でしたがね。

で、いざリアから交換・・

途中の作業工程写真撮りませんでした(汗)

ジャッキアップし・・このジャッキアップ結構高さがあるので、別購入の油圧ジャッキでは距離が足りません、車についてるパンタグラフ式の物を使用し、別にスタンドをかます。ジャッキだけでは不安です。

1.ジャッキアップ ジャッキ、スタンド
2.タイヤを外す レンチ
3.ブレーキキャリパを外す レンチ17
4.パッドを外す




パッドには鳴き防止の薄い金属板が張り付いていますのでこれは再利用します。
綺麗にした金属板にグリスを塗り新しいパッドにはめます。


5.キャリパに左右同型、ピストン側に金属金具が付いて居る方ですね。

グランドハイエースは片ピストン型のディスクブレーキですので反対側は押さえてるだけです、ブレーキパッドが新しいと厚くて2枚入れにくいですからマイナスドライバーなどで間隔を広げます、パッドを入れて広げても入れる前に広げても大丈夫ですが,工具でこじるようにすると簡単に広がります、この原理は油圧で押さえるピストンを押し戻すという作業になります。

後は同じようにディスクにかぶせてボルトで止めるだけです。

タイヤをはめて1本目終了、2本目も同じように作業を行い、はい完了です。
車の構造上フロントブレーキのほうが重要です、グランドハイエースもそのためかフロントのブレーキパッドの方が一回り大きいです。

さてあとは乗り心地、ブレーキ心地を確認しますが・・特に変わりはありません(爆)

まぁそんなもんです、フロントはまた気が向いたときにでもやろうと思います。

Posted at 2016/11/07 10:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月02日 イイね!
さて、どうしようかな・・
ホワイトレターのがいいけどあんまり良いのが無いな~とおもいちう。
225/60か215/65なんだよな、今225/60なんてとても少ないようだ・・
何でもいいや~とか思いながら、でも荷物多いから乗用車的なのは駄目だろうなと・・ミニバン用の奴で済ますか?ベルファイヤ系の新車外しとか?トーヨーのh20のホワイトレターにするか・・これはこれで乗り心地が悪そうなんだけど・・ハイエースの人は車検のためにこれが多いが・・どうしようかな
Posted at 2016/11/02 11:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
16万キロになろうとしている、さすがに4年で7万キロくらい乗ってるな・・さすがに東京大阪他犬の遠征ガあるとこのくらい走るな(笑)

先日冷房の利きが甘いなと思いガスの注入をやった、1本で随分良くなったのでそのままにしていたが残った一本捨てることになりそうなので先日入れてみた・・
詳しくは整備のところでやるが、2本目は1本目ほどすんなり入らなかった・・逆さにして最初の1本目も最初は物足りなかったが2-30秒でからになったと思うが、2本目はいつまで経っても少し減った感じだけで軽くならない・・しょうが無いので途中で外したがそんなもんかな、もう一杯だったのかしら等おもいながら大気放出・・フロンじゃないのでいいでしょ(汗)

ん?? いやいや、16万キロの話しね、今グランドハイエースなんて二束三文なのですっげーお買い得、よく走るし、燃費が悪いのが玉にキズだけどね、排気量あるからよく走る、結構お気に入りになっています。みんな新型200のハイエースになってますが、まぁいいんじゃないの??って感じ
Posted at 2016/10/13 09:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「ってタイヤ交換しようと思ってたら身内の不幸に http://cvw.jp/b/1983240/38865890/
何シテル?   11/17 01:01
シーラパパです。主に犬を3匹載せています、車泊もよくやります、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
トヨタ グランドハイエースに乗っています。
カワサキ ZX-12R ZX12R (カワサキ ZX-12R)
12R最高!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.