車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
MTを操る意味
MTを操る意味
最近は、今までMT一筋だったドライバーさんからもMT不要論を聞きます(-.-;)


確かに今のATは、電磁デュアルクラッチを含めて瞬殺の変速、適切なギア選択、ほぼ文句なし。MTよりも速く正確。でハンドリングに集中できると。


でも私はMTがいいのですよ。


何故って? 正確無比で永久稼働の電波ソーラーウォッチを選ばず、ずっと機械式腕時計に拘るのはなぜ?と同じ。


シフトの速さじゃない。MT車は、持つこと、操る事、それ自体が既に目的なのですよ。それだけ(−_−;)


環境先進国ドイツでは、とうとう2030年以降の内燃機関自動車禁止、って意見も出てきたような。


ディーゼル+MT、これに乗るまでは死んでも死に切れない。時代的にあまりもう時間がないのかも知れません(^^;;


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 20:36:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:03:05
どんなにATの技術が進歩しても、やっぱあのダイレクト感はMTでないと味わえませんよね~☆
(でも、青ザリガニのMTAもナカナカっすよ♪(笑))
コメントへの返答
2016/10/13 04:49:44
うちはAT縛りが解けて9年。今至福の時間です(笑)
青ザリガニさん、MTAだったんですね〜😆
MTかと思ってました😅
2016/10/12 22:03:55
今晩は。
私がMTを選んだ理由。
①若年性ボケ防止になる。
②ATより100,000円安かった。
③AТより維持費が安いから。
以上。 今宵はここまで。
コメントへの返答
2016/10/13 04:51:07
おはようございます。
ボケ防止は私もww
ただMTがあるから買う、私はそれだけ(笑)
2016/10/13 00:51:03
初心者の頃の話ですが、私の場合2ペダル車は体の右半分だけで運転している感覚がありました。一方MT車は両手・両足を使って操作するのでバランスが良いのかも。
今はMT・ATまったく意識しなくても乗れますけど。
コメントへの返答
2016/10/13 04:53:33
右だけ使う、私はその違和感から抜けられなくて💦
それよりATは退屈で寝ちゃいそうになるんですよね〜 命に関わる一大事(笑)
2016/10/13 03:26:33
ボケ防止には、MTって向いてると思いますがね。

ディーゼルだけは、乗りたくないですね。
コメントへの返答
2016/10/13 04:59:39
MTは体に馴染んでてボケ防止にいいですね(笑)
最近はトルクバンドは意識しても、上まで回すスポーツドライビングは皆無に…歳かww
低回転、大トルクのディーゼル切望です。
2016/10/13 05:49:02
若い頃に乗り回してた、サニトラが原点だなー( ´ ▽ ` )ノ
でも、あれはコラムだったけど(^_^;)

かずくん。
コメントへの返答
2016/10/13 06:06:44
不便と言われても手間暇かけて操りたいんですよね〜(笑)
トラックと言えば、webCGの記事でいすずELFを自家用車にしたいと絶賛してました。ハンドル、アクセル、ブレーキがお手本な車ですって(╹◡╹)
2016/10/14 13:00:53
>ATは退屈で寝ちゃいそうになる
同感です。

カミサンの車、息子たちの車(一部除く)、職場の車と、ATが蔓延してきてますが(まぁ、楽チンですからね)、私の車は、免許と取ってからず~っとMT。
だって、ATは怖いんですよ。
自分の意思と関係なしで、機械が勝手に何やかやとやって、「今それ望んでないからっ!」って事もあったりするんで。
ご老人他の運転で、暴走してあちこち突っ込むのもATで、自分もいずれやりそうなんで、私はこの先も多分ずっとMTに乗ることでしょう。
コメントへの返答
2016/10/14 15:12:32
まさしく同感です(╹◡╹)
思ってもないギヤに入っちゃったり、買ってに機械に決められるのが怖くて怖くて(笑)
私も内燃機関が続く限りはMT一筋でいきたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「シトロエンの封筒からトゥインゴさんが(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」
何シテル?   12/06 22:17
  アナログ好きでMT好き。 クルマ×1、自転車×3、の10輪生活。 休日は自転車メインなので、 車目的の遠出とかは雨限定です。。。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スタッドレス取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 20:05:10
24時間の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 12:23:02
祝・みんカラ歴1年!と3日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 11:44:00
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ panda 4×4 TERRA (フィアット パンダ)
ニハツのヨツアシ 鼓動の0.9L直列ツイン スムーズな6MT 柔らかいけど懐深く踏ん ...
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イギリスその他 その他 VITESSE D7HG (イギリスその他 その他)
家族共用の折りたたみ。車載で街周りしたり、車を置いた時の帰宅用に増車しました。 日本未 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.