• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

発症しませんように…

発症しませんように… 先日西湖に見に行ったエロイカ・ジャパン。そこで目にした本物のビンテージ・クロモリ・ロードレーサー達。菌の潜伏は確実。今は兎に角発症を抑えてます(´-`)








オクを冷やかしても危ないのがいっぱい。メンテやフレームの状態がよく分からず写真は綺麗な(最近こう言うの多い)。海外に目をやると、なんとNOSが結構ある(驚)

















青の写真はベルリンに生息してた De Rosa Professional SLX Sammontana 1987 'NOS'。


うちのデロ子さんに似てる?はい。1985年のこのシリーズをモチーフに横尾さんに組んで貰いましたから(笑) 80年代初頭あたり迄は銀パーツのひとつひとつにメーカーの芸術的な刻印と差し色が入ります。その分価格上昇。


国内でショップに薦められる中級カーボンバイクの値段で、当時物の新古品が空輸出来る。


当時のコルナゴ、トマジーニ、ロッシン、デローザ。フレームの美しさや芸術品と呼べるパーツの数々、目が乾くまで凝視してしまいます。儚く美しい女性美と屈強な男達が踏み込んだ頑強さの共存。


危ない危ない。でもお値段的には出玉のキャトルを見つけて増車する感じでしょうか。でも自転車は車検も悪税もかかりません。しかも至宝と言える80年代物の新古品。私的に自転車の芸術性、職人の情熱、走行性能、このバランスの究極形は80年代半ばをピークに下降と思っとります。


以下略(笑) 語り出すと半日かかるので…


ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/05/17 07:23:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 07:44:17
要らない維持費がかからないのは良いですよね。ただ浮いた分をパーツ代に・・・とか言っている元バイク乗りとか多い気がしますけど(笑)。

増車してトランクルームとかに隠しておきましょう(爆)。
コメントへの返答
2017/05/17 07:59:46
維持費も悪税もかからないのが良いですよね(笑)
そうそう、ビンテージに手を出しちゃうと、カンパの縦メカとか、刻印物とかハマるとキリがないし、その分床の間率も上がる訳で。悩ましいですし(笑)
2017/05/17 09:12:22
やっぱり、ハマりましたか‥
自転車にも「ビンテージ」の世界があるのですね。

私もキャトルを降りたら、こちらの「世界」に逝ってみようかなー^ - ^
コメントへの返答
2017/05/17 10:13:03
ヒジョーにまずい状況です(´-`)…
自転車の70年代後半〜80年代半ばは、もう芸術性と機能美の融合の頂点ですよ〜 しかも年式とブランドによっては20万円代でピカピカのデッドストックをイタリア辺りから空輸出来ますしね^^;

是非この世界も見てみてくださいませ。あっカナブンさんがキャトルを降りる事はないか(笑)
2017/05/17 10:19:01
初めてお邪魔いたします。
実は、私は自転車も好きなんです。
現在所有しているのは、まさに80年代前半の自転車。
MAFAC、Ideal、TAなどの仏部品が付いているランドナーと、24インチチューブラータイヤを履いたロードモドキなどを所有しています。
エンド幅はどちらも120㎜なので、現在売られているパーツは付かないんですよね。
コメントへの返答
2017/05/17 17:26:51
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)
おお、一番輝いてる時代の個体ですね!

羨ましいです〜 80年代前半は、エレキギターもそうなんですが、使う材の制約がなく、職人の試行錯誤が技術として確立し、コスト削減の概念もなく、職人が心血を注ぎ込んだ時代。お宝ですね!逆にエンド120をお持ちなんて羨望です(笑)
2017/05/17 10:48:45
私も感染しないよう防護マスクして読ませていただきました。笑

かつて発症しかかった2011年頃は、横尾さんところ含め、ユニークな自転車ショップを巡って眼福眼福と言っておりましたねー。わはは。

その頃の自分を振り返られるのもブログの良さ。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/22853890/
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/23251158/
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/279801/blog/23936947/
コメントへの返答
2017/05/17 17:31:19
マスクは必須ですね!PM2.5対応じゃ弱い(笑)
私は横尾翁に要望を伝えて組んで貰ったんですが、今思い返すと店内吊るしのフレーム群が凄かったな〜と(´-`)

濃い名店揃いですね!ww
私はいつか夢が叶えばNOSの個体をhipさんで初期点検して貰いたいです。
2017/05/17 10:55:40
あー、ヤバいヤバい、そういうの目の毒です。
メッキのフロントフォークにリアのステーたち。
そうそう、フランチェスカもメッキふんだんなんですよ。
その手の鉄パイプ、見ちゃダメ、ダメ。
あ〜〜乗りたい
コメントへの返答
2017/05/17 17:34:41
そう、ヤバすぎ。地獄の入り口?です(笑)
メッキステーやそのか細さや惚れ惚れしますよね〜 神さんは「自己責任の範囲なら何でもお好きに」と宣うんですが、自己責任でやれるのはあいつの日か?

お早い回復をお祈りしてます!
2017/05/17 16:18:50
危険な状態です!無菌室での治療が必要ですね!(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/05/17 17:37:11
すでに潜伏を確認済みで手遅れ?(笑)
…と思いきや、発症は精神力で抑えてます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
2017/05/17 20:39:16
おたふく風邪みたいなもんで、一度発症させて克服するのはどうでしょう(笑)
ビンテージロードは、フレームよりもコンポを維持し続ける方が難しそうですね...
クランクはともかくリアメカはオーバーホールってできるんですかねえ。
シートポスト欲しいけどプレミアが付いてて高いです(汗)
コメントへの返答
2017/05/20 12:13:42
おそくなりました(。・人・`。))
発症=家庭崩壊のリスクがありますからね(笑)

リアもきちんと分解メンテしてくれるショップを何軒か見つけました。ここが肝ですよね。刻印物は高杉ですよね。国内外問わず相場は変わらないようです…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いきなりのレバンテ繋がり。」
何シテル?   07/21 20:12
クルマ×1、自転車×4 kangoo ZEN 6MT DE ROSA Cr-Mo TIME carbon DAHON COLNAGO vintage ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サドル越しの川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 23:17:53
ビボッピー、6年目の半年点検を受けます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 14:50:10
久々の名栗湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:56:52

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー NEUTRAL SERVICE 号 (ルノー カングー)
納車帰宅と同時に散々温めて来た妄想イメージを一気に具現(笑) NEUTRAL SERV ...
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.