• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

カーフィルムの銘柄選びとその後・・・

カーフィルムの銘柄選びとその後・・・

パンダ君のリアガラス。ロードバイクを積むとまる見えだった。フィルム貼りを決めたのが先週のこと。


条件を整理して銘柄を選びました。




・濃すぎない上品さ
・でも薄すぎると防犯の意味がない
・なので透過率30%~40%(これより濃いと雰囲気が崩れるし薄いと中が見え過ぎる)


・紫外線99%以上カット
・最近は赤外線熱線カット90%以上も
・素性の知れたしっかりした銘柄


全部を満たすのが意外と少ないんですよ。


・リンテック社のウィンコスHCD-30G
・3M社のクリスタリン40


この2銘柄よりも紫外線・赤外線カット性能や長期品質安定性が高い銘柄はないんじゃないでしょうか。他に数銘柄、有名な素材メーカー製がありますが、赤外線カット率が劣ります。


性能は下表。どっちも赤外線カット率94%以上。さすが最上位フィルム。


ウィンコスHCD-30G



クリスタリン40



遮蔽係数もほぼ互角。迷う。で決めた、ウィンコス。


前々車の小カングーのリア6面。自分で施行した時とても作業しやすかったんです。その時使ったのがウインコスのHCN-70。


淡く上品なブルーで欧州車の品を損なわず、性能は上表のとおり。この時の作業を娘っ子が手伝ってくれたのがきっかけで、以降「助手」と命名したのでした。今じゃ中学生・・・(^ν^)







薄色なのに紫外線カットはもちろん、熱射をかなり緩和して快適な車内に変わりました。


プロの業者さんの意見を借りると、もともとウィンコスは自動車専用品として長く磨かれてきたので使用環境の考慮も施工性もほぼ文句なしとか。


一方、3Mは住宅分野からの後発。性能はトップクラスだけど自動車への施工性や環境の考慮が少し及ばず。ウィンコスと比べるとぶ厚いようで、特に窓枠のクリアランスが少ない輸入車では避けたほうがいい車種もあるようです。


ネット通販でウィンコスHCD-30Gの1.5m巻を購入。パンダのリア5面分が税送料込み7,400円程。


専門ショップに頼めば、最高級フィルムと言うだけ数割増し。パンダ君のリア5面なら4万〜6万位。殆どがが工賃だけど仕上がりは職人技。


極力自力でお小遣いを節約したい。はい、自分でやりました、が、






結果は惨敗。パンダ君のリアガラスは想像以上に上下左右のRがきつかった。強力ドライヤーでは全く曲面施工できず…。他の4面はほぼ平面だから貼れますが。


で残ったリア1面をどうする?
曲面施工はヒートガンを追加、あと1m巻きを追加発注、で8,000円。


それとも施工を頼む?40社ほど見積もりを取りました。

ウィンコスHCD-30Gをパンダ君のリア1面のみに施工。で結果が、

12,000円+税 ~ 35,000円+税。

バラツキがあります。一面だけは割高。8,000円払って再失敗のリスクを考えると、お安くて信頼出来る所にあと数千円払ってノウハウ習得もいいかも(´・ω・`)






Posted at 2016/05/24 20:43:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/198328/40756429/
何シテル?   11/24 18:20
クルマ kangoo ZEN 6MT 2017 自転車 DE ROSA Cr-Mo 2011 TIME carbon 2013 COLNAGO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トゥインゴ純正ホイールカバーの白色化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 05:51:00
減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.