• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

学習机を作るぞ ~その3~ 脚ができた

学習机を作るぞ ~その3~ 脚ができた前回から約3週間ぶりの木楽里(きらり)さん訪問です。

本日は天板を乗せる脚を製作…思ったより大変でした^_^;

部材のカットは工房さんにお任せ。

でも木組みのための穴・でっぱり等(用語がわかりません(汗))の加工にほとんど終日。しかし充実の一日でした~



次回2/14(日)は、ほぼ机の形が出来上がる予定。
その後2回ほどで引き出し等を製作。完成は3月になりそうです。

その間、もし機会に恵まれれば、工房さんのご好意で、
今回縁のあったスギの木のお山探訪もできるかも(^^)


>>フォトギャラ


               本日は第8回奥むさし駅伝競走大会。
               道路封鎖とあって電車出動。遠かったぁ。
               


工房の方に都度レクチャーを受けて



               こんな事や
               


こんな事や



               こんな事や
               


こんな事や



               こんな事や
               


こんな事をして



               うん??(笑)
               


これが2セットできあがりました。



               お疲れさ~ん
               
Posted at 2010/01/31 21:35:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 手作り趣味 | 暮らし/家族
2010年01月30日 イイね!

<完成> ipod リスニング改善-第3弾

&lt;完成&gt; ipod リスニング改善-第3弾 ヘッドホン外部アンプ(ポタアン)と来て、

いよいよ最後は・・・・・接続ケーブルです。

ipodの出力を、イヤホン出力からdock出力に変更しました。

接続ケーブル+プラグは、私の音の好みや外観希望を伝えてこちらにワンオフ製作して頂きました(^^)

因みに赤いケーブルは、BELDEN 88760という銘柄です。



で、第2弾以降の音質の変化は・・・驚き。全然違います!!!
今まで曇っていたベールがスッキリ取れた感じです。

よくipodはsonyに比べて音質が悪い、なんて言われますが何の何の。

音楽信号を内蔵アンプを介さずに、直接拾い上げてやると変わるのですね。
ケーブル銘柄もあると思いますが、dock出力化の恩恵が大きいと思います。

因みにテナーサックスのカルテット(JAZZ)では、

・ウッドベースって、こんなに弦のはじき具合がピチピチー。
・バスドラってこんなに周りの空気を震わせて余韻を残すんだー。
・一緒に聞こえてたシンバルが、実は2種・3種が別々に鳴ってたー。
・サックスってこんなにしっとりして、プレイヤーの息遣いに反応ー。

ipodを使ってらっしゃる皆さま、是非一度dock出力のリスニングをお奨めします。
ただ、外部アンプが必須となりますが。

アンプとヘッドホンの本来の鳴りを出すには、
もう数十時間のエージングが必要らしいので今後の音の変化も楽しみです(^^)


                最終形は、BELDENケーブル(固い!)を180°曲げて、
                ポタアンとipod(ケース)を強力両面テープで一体化しました。
                ぎりぎりポータブルです^_^;
                
Posted at 2010/01/30 09:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ipod | 音楽/映画/テレビ
2010年01月28日 イイね!

ipod リスニング改善-第2弾

ipod リスニング改善-第2弾 第2弾はポータブル・ヘッドホン・アンプ(ポタアン)です。

「Music Max LT1」

なかなか評判が良いようで、分離感、静寂度、繊細さに期待です。エージングには数十時間かかるようですが^_^;

このあと第3弾は、写真のアレをアアして完成の予定です(^^)
Posted at 2010/01/28 22:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ipod | 音楽/映画/テレビ
2010年01月27日 イイね!

助手からの贈り物^_^

助手からの贈り物^_^手編みのマフラーをプレゼントしてくれました~(号泣)

緑のは指編みのボンボン付き。水色はかぎ針編みのふさふさです。目が揃ってないところが苦労を忍ばせます。

保育園で多忙の中(鬼ごっこ・縄跳び・かくれんぼ(笑))、せっせと編んでくれたようです(泣)

いつもはスヤスヤ眠ってる時間に玄関でお出迎え。後ろ手から出してくれたのがこのプレゼント(^^)

翌朝は、これまた私の出勤に合わせて早起き。

ネクタイとシャツを選んでくれて、マフラーを巻いて送り出してくれました。ううう・・・・・・。(号泣2)

生きてて良かった~。

でも嫁にいっちゃんだよな~(号泣3)
Posted at 2010/01/27 04:14:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 助手 | 暮らし/家族
2010年01月27日 イイね!

ipod リスニング改善-第1弾

ipod リスニング改善-第1弾 
第1弾。ヘッドフォンを替えました(^^)

オーディオテクニカのATH-M50。
密閉式の45mmドライバです。

昨夜からとりあえず7時間ほどエージング。
・・・・ち、違う。聞こえなかった音が聴こえる!


バスドラに芯がある。ハイハットが透明。まだまだエージングで馴染んでくると思います。

この後、第2弾、第3弾も週内完了予定。楽しみー♪

・・・・ギリギリポータブルには耐えると思います^_^;
Posted at 2010/01/27 03:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ipod | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「おやダブルツール」
何シテル?   10/24 18:15
クルマ×1、自転車×3 kangoo ZEN 6MT DE ROSA Cr-Mo TIME carbon COLNAGO vintage ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00
サドル越しの川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 23:17:53

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.