• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

復活黒鉄を履きました^^

復活黒鉄を履きました^^
昨日の午後のウレタン塗装。今の気候じゃ完全硬化は3日半位だけど、













待ち切れません汗。冬セットの銀(灰)鉄から、




夏セットの復活黒鉄に履き替えました。




60分で初期硬化乾燥は終わってるから大丈夫・・・と思う(笑)。飛び石に当たらなけりゃね(´ω`;)



やっぱイイわ〜






夏タイヤの感触、なんか軽い♪


・冬セット:NOTE用鉄+IG30 →14.0kg
・夏セット:純正鉄+ENERGYsaver →13.0kg


鉄はほぼ同じ重さだからsaverの軽さが効いてます。


Posted at 2014/03/30 15:53:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | カングー(DIY) | 日記
2014年03月29日 イイね!

黒鉄が復活♪

黒鉄が復活♪
気温22℃、湿度35%、おまけに無風、うん完璧。塗り鉄です(^^)/








まず洗浄。これ最強シャンプー!(笑)。タワシ+スポンジで擦ればシリコンオフ要らず(^^)




足つけはナイロンタワシ&3Mスポンジ研磨剤で。こびりつきダストも根こそぎ。でまたジョイで洗浄。




面倒なマスキング。安いテープは剥げたり逆にこびり付いたり。私ゃ3Mのオレンジ50mm幅がオススメです。タイヤウォールもよく洗っときましょうね。折角のマスキングが汚れと一緒に剥げちゃいます(汗)


スキージーが便利ですよ。リム周りを押し込んだり千切ったり。時短に結構効きます。



周囲巻は省略。艶消し黒なのでねww




新ウェポンです(笑)。塗りがかな〜り楽になります(全面手動だけどw)♪。吹きムラ防止にもお薦めですよ。


後ろは塗料缶を日射で暫く温めるの図。陽気でガス圧が高まります。



いよいよ塗り段階。足つけ「スチール」なので即本塗りでもいいけど、ウレタンの乗りを考えてミッチャクロン。塗布面は平滑だからプラサフ(サフェーサー)は不要です。




大取りのエアーウレタン。最初は焦らず薄〜くね。下地が透けてもOKです。




あとは20分毎に2度目、3度目と重ね塗り。ここは垂れ前の寸止めで塗料を馴染ませるのがコツ。

(中略)



完成!(^-^)/ 回転台で手際よく塗れました。ホイール4本の3度塗り=2缶で済んだ(嬉)




ここから復活しました〜(^^)




ウレタンの完全硬化(3日)を待って取付けは来週?…いやいや初期硬化でやるかも(A;´ 3`)

※予算の都合でリム艶は止めました。







しっかりしたマスクが必須です。ってより専用品が必要だったかな(大汗)





Posted at 2014/03/29 16:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー(DIY) | 日記
2014年03月23日 イイね!

春は鉄塗りの季節

春は鉄塗りの季節だんだん暖くなって来ましたね。やっと塗れる季節に(笑)。ところで05オーセンの黒鉄(夏セット)はと言うと…







色剥げ+キャップの爪傷だらけ(´ω`;)


今回はカングーのデザインや雰囲気を引き立たせてくれる?「艶消し」黒でいきます。(「半艶」じゃなくてね)


で必殺ウェポン調達!



回転台♪





ろくろのように使えばかな〜り塗り易そう。スーパー・ビバホームで40cmサイズが760円+税と許容範囲でした。



さび落としと足付けは3Mのスポンジ研磨剤。曲面も作業性良し(^^)





ミッチャクロンとプラサフは手持ちがあるから、あとはエアーウレタンの艶消し黒をオクで3本ほど。

塗り→乾燥→夏セット交換は4月中?(^^;



Posted at 2014/03/23 09:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー(DIY) | 日記
2014年03月21日 イイね!

ワコーズ・スーパーハードの7ヶ月

ワコーズ・スーパーハードの7ヶ月
初塗布後7ヶ月ほどが経ちました。











今日までの間、洗車は2回だけ(^^;;
再塗布もしてないけど白濁や色褪せは見当たりません(o^^o)









少し高いけど長い目で見ればコストパフォーマンス抜群。

このペースなら残量であと3年ほど使えるかも。




Posted at 2014/03/21 11:42:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2014年03月15日 イイね!

やられてた。【追記あり】

やられてた。【追記あり】グリル近くからボンネットにかけてザザッ(怒)








右グリル近辺



ボンネット



バンパーからグリル左。一部塗装ハゲ。



毎日ぐるりと停車状態を眺めてます。つけられたのは自宅駐車中の昨日か一昨日か。


どうにも動きようがないので気持ちを切り替えるしかないですね(−_−;)


ドラレコは衝撃のGが足りず?(汗)、録画されていませんでした。


こんな傷、誰がどうしたらつくんだ?謎です。


【追記】
犯人捜しはしませんが気になる事が。近所へのヒアリングを纏めると、幼稚園児達が爆走チャリや住居侵入で車に当たりながらよく遊んでいると。

私達の時は、親が見張って注意したり叱ったりして悪い事を教えたもんですが、今のヤング親は遊ばせっ放しで出て来ず善管注意義務を怠ってるようです。

これが原因かどうか別ですが、今考えられる視覚的防御策を打ってみました。


ないよりはましかな?


因みにバリケードだと子供達に怪我をさせる心配があるので却下。お値段はほぼ同じでしたが^^;



どうも場合によっては自治会レベルの話になりそうです。小さな子供達の遊ばせ方に対する苦情が事の他多く、近隣の被害も少なからず出ているようで。来年度は二巡目の班長。仕切るなら私になりそう。



Posted at 2014/03/15 08:08:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「早起きride http://cvw.jp/b/198328/40731329/
何シテル?   11/19 10:33
クルマ kangoo ZEN 6MT 2017 自転車 DE ROSA Cr-Mo 2011 TIME carbon 2013 COLNAGO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トゥインゴ純正ホイールカバーの白色化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 05:51:00
減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.